なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バースデープレゼントにバトンが届きました♪

みなさんへ
ご心配をおかけしてすみませんでした!

台風がきたり、お天気が悪かったりで
ちょっとだけザコッツ神経痛も出てみたりして
あいかわらず爆弾との付き合い方がイマイチなはぐですが
ぎっくり腰の方は順調に回復傾向 ( ̄∀ ̄*)

のんびりとですがPCにも向かいながら
皆さんのところへ読み逃げしに行ったり
ナチュラリ・ランの記事をちょこちょこと書いたりしていました。

これは、ちょっと遅くなっちゃったけどユズのお誕生日のお話です!

9月13日には、こんなプレゼントが舞い込んだんですよー♪



その日、いつものようにみなさんのブログへ
遊びに行っていると・・・

なんと トイプーゆずの『犬のホントの気持ち』 のさくら@さんから
バトンが回されているっっ!

バトンの内容は・・・

  1:バトンを回してくれた人の質問に答える

  2:次に回す人の質問を考える

  3:バトンを回してくれた人へメッセージを書く

  4:次に回す3名を指名する


こ、これはユズへのバースデー・プレゼントかしら?( ̄∇ ̄;)フフ
(それじゃ、受け取らないわけにはいかないかーっっ)



さくら@さんは 「犬育て」 に対して、とっても勉強熱心な方で
はぐはいっつも参考にさせてもらっているんです!

そんなさくら@さんからの (とってもさくら@さんらしい (* ̄m ̄)プッ) 質問。

それがコレ↓

  1. 愛犬のしつけで、一番気をつけていることはどんなことですか?

  2. 愛犬との暮らしで、あなたそして家族はどんな風に変わりましたか?

  3. これから犬を飼おうと思っている人へのアドバイスをお願いします。



・・・すごい難しい質問だった ( ̄∀ ̄*)アハハ

でも、せっかくの機会なので
ユズと暮らすようになって、日々感じていることを
改めて考えてみることに♪


 1. 愛犬のしつけで、一番気をつけていることはどんなことですか?

この質問の答えを書こうと考え続けて、早くも一週間。
ダラダラと具体的に綴ってみては消し、書いては消し。

自分でも文章力と表現力のなさに愕然デス ;(*◇*);

でも、いろいろ考えた結果、結局はこういうことなのかな?と
自分で導き出した答えは、


人間の都合を犬に押しつけるのではなく
ひとつの命を守るために必要な時は心を鬼にし
愛情を注ぐ時には惜しみなく。

わが家で暮す上で、これは出来てくれるといいなという
必要最低限のことができるように教える。

そのためにも、ユズにとって私たち夫婦は
信頼すべきリーダーだと認めてもらえるよう努力する。

なんでもかんでもユズを叱るのではなく、
人間が気をつければ済むことならば気をつける。


こんな風に書いていますが実はユズ
本当に仔犬の頃から手がかからない素直な子だったんデス。

だから、というのもおかしいんですが
ユズには人間の常識がわかっているんじゃ・・・と思ってしまうほど ( ̄∇ ̄;)フフ

ところがつい最近、はぐがしまい忘れた消しゴムを
ユズがカミカミと半分くらいかじってしまい
病院で嘔吐処置をしてもらうという事件がっっ!

気がついた のごろー君が 「こらっ!」 とかじるのを止めさせたので
全部食べてしまうことは免れましたが
はぐがきちんとしまっておけば、こんな事態は避けることができたハズ。

ついユズはいい子だから・・・と、日々の中での小さな注意すべきことを
人間の方がユズに甘えて忘れがちのような気がして。

この質問に答えながら、初心を思い出して反省してしまいました。



 2. 愛犬との暮らしで、あなたそして家族はどんな風に変わりましたか?

それまで、わが家に子供がいたとしたら
母親(はぐ) がギャーギャー怒って、父親(のごろー君) がフォローする
そんな子育てになるんだろうなーと、漠然と思っていた はぐ。

そんなキャラな私たちなんですよっ。

ところがユズを迎えて、いざ 「犬育て」 が始まると
これが正反対だったことに気がつきました!

普段はやさしいのごろー君ですが、しつけに関しては
「ナニが本当の優しさ」 なのか、ちゃんとわかっている人のようです。

一度決めたルールは一環して守らせる、叱るときは叱る。

さすがはわが家のリーダーっ (*≧∀≦)=3

そんな彼に叱られて、ちょびっと凹んだユズを
はぐは 「よしよし」 と慰めます。
(もちろん、はぐだって叱るときは叱りますよー!)

どっちかというと、変わったというよりも
お互いの意外な一面が発見できました。



 3. これから犬を飼おうと思っている人へのアドバイスをお願いします。

よく耳にする言葉で、ありきたりですが
可愛いだけでは飼えないのがペットだと思います。

お金も手間もかかります。

それでも、飼ってみたいなぁ・・・。
でもきちんとお世話ができるかなぁ・・・。

そんな風に迷って、悩んでいるのなら。

きっとその人は、小さな命を育てていく責任の重さが
きちんとわかっているからこそ、悩んでいるのだと思うので
そんな方には自信を持って、こう言えますっ!

犬との暮らしは想像以上に楽しいですよっ♪

もちろん大変な時期もあります。

でも、飼育書通りに上手くいかなくても落ち込まない。
その子にはその子の個性があるので
その子と素直に向き合えば、きっと分かり合えると思います。

まずは犬の習性と本能を人間が勉強して
その上で人間社会のルールを気長に教えてあげてください。

できなかったことが、出来ようになったときの感激。
意思の疎通が出来たときの喜び。

愛犬が与えてくれるものは、はかりしれないほど
大きくて暖かいものですよ♪




さくら@さんへのメッセージ

さくら@さんのお家にもトイプーの 「ゆずくん」 がいて
おなじユズ仲間として、ワンの飼い主の先輩として
仲良くさせていただいてる方なんです!

そして、はぐがユズとの生活をこんなにエンジョイできているのは
さくら@さんのもうひとつのサイト 犬ってこんなに大変なの?! のおかげといっても
過言ではないと思うほど 「犬育て」 で迷うことがあると
参考にさせていただいています。

研究熱心で愛情溢れるさくら@さんのブログへ遊びに行くのは
はぐの楽しみでもあり、ちょっとした教室へお勉強にいくようなカンジなのデス(* ̄m ̄)プッ

さくら@さんの愛犬ゆずくんや愛娘さんたちへの愛情や
同じワン子を飼うお友達への真摯な姿は
飼い主として、母親として、女性として、人間として
見習いたいなぁと思えるステキな方。

さくら@さん、いつも仲良くしてくださってありがとうございます♡
そして、これからもよろしくお願いしますねっ。

それからはぐの夢のひとつは、大阪のゆずくんに会いに行くことなので
その時にはよろしくお願いしますよーー♪



次の人への質問を3つ考えて、3人の人にバトンを回す

さてさて。残すは3名のブロガーさんを指名することなのですが・・・。
なにせ はぐは 『読み逃げ常習犯』 。

いろんな方のとろこへ、こっそり遊びに行っているくせに
コメントを残したことがない方も多くって。
しかも犬ブログをはじめてまだ間もないときた ( ̄∇ ̄;)



そこで、ちょっと面白い質問を考えてみたので
この質問に答えてみたいっ!という方。

ぜひ、このバトンを拾っていってくださいませ♪
(今回はこれで許してくださいねっっ)

質問はこちら↓

 1 愛犬の名前の由来はなんですか?

 2 愛犬が人間の姿に変わることができるとしたら、どんな姿?

 3 愛犬との爆笑エピソードをナニかひとつ!



バトンを拾ったよー!という方がいらしたら
ぜひ、読みに来てねーとコメントしてください。
すっ飛んでいきますので♪



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←こんなにまじめに犬育てに向き合う機会をくださって
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ←ありがとうございましたっ♪
スポンサーサイト

| 2008年 | 13:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はぐちゃんだ、はぐちゃんだ!復活、かな?もう大丈夫?

はぐちゃんの3のメッセージ、じーんとしちゃったぁ。
つぶとの暮らしは想像を絶する大変さがあったけど、もらってる
喜びや嬉しさ温かさも、もっと想像を絶してた(笑)
そこへテンが加わって、責任も増えたけど、より喜びも大きく
なったよ。

消しゴム事件、大事にならなくてよかったね。







| まっちゃん | 2008/09/22 15:04 | URI | ≫ EDIT

ぬぉー、ユズちゃん、誕生日おめでとう!

1歳になったのね。

9月生まれは多いな、偶然だろうか?

消しゴム吐いたんだ。

よく、叱ったときに丸呑みしなかったね。
エライ。

いい子ってのも、ちょっと注意が必要かもね。
まれに、自分を殺してるとこがあるから・・・。
自分を出しすぎるのも困るけど、ほどほどには、
自己主張のできる環境を用意してあげてね。

ヒトの世界でも、子供の頃はいい子だったのにねぇーって話があるでしょ。

命を育てるっちゃ、奥深いですなぁー。

| 海渡 | 2008/09/22 16:31 | URI |

すごー。

ここまでちゃんと自分の言葉で犬との生活を表現できるって
かんどーーーしちゃいました。

はぐさんの言葉って、丁寧でゆっくりで(そんな感じ)とっても
わかりやすい。

そして何より暖かい・・・v( ̄ー ̄)v

ユズちゃんもそんなはぐさんに育てられてとっても
いい子に成長したのですねー。

お誕生日おめでとー。

素敵な家族で羨ましいっ!

| ひろみ | 2008/09/22 23:27 | URI |

こんばんは!
犬って本当に色々私達に与えてくれますよね。

>人間の都合を犬に押しつけるのではなく
ひとつの命を守るために必要な時は心を鬼にし
愛情を注ぐ時には惜しみなく。

・・・この言葉響きました。
(´;ω;`)

私もそんな風になりたいな。

消しゴム出して安心しました~
ユズちゃんはおもちゃと思っちゃったのかな?


以前何かで
ごみ箱をいたずらするコがいて
いたずらして叱るのではなく
届くところに置いておくのもよくない。
って言うのを聞きました。

叱る事も必要だけど
人間も気を付ける事はちゃんとしないとですね。

素直にむき合うことか・・・
((φ(-ω-)カキカキ
感情的にならずに、モカにとって良いリーダー
そしてパートナーになりたいな♪




| スロ子 | 2008/09/22 23:58 | URI | ≫ EDIT

はぐさん
バトンを受け取っていただいてありがとう♪
はぐさんらしい丁寧な答えでしたよ

そうやってたまに自分のこと、犬のことをじっくり考える機会って
大切だよね
「初心に帰る」
見落としていたことにも気づけるもんね

誰かに愛情を注ぐって、結局は自分を豊かにすることにつながると思うんです
犬育てはこれからもずっと続きますが、
私もはぐさんのことを参考にさせて頂きますよ
これからもよろしくね♪

| さくら@ | 2008/09/23 12:55 | URI |

こんばんわ。。
お身体の調子はいかがですか?
季節の変わり目も良くないでしょうか。。
お気をつけ下さいね。。

バトンの答えとてもはぐさんの誠実なお人柄がうかがえますね~
ユズちゃんも幸せだゎ(^^)
命に責任を持つって大変な事だけどそれ以上に楽しい事嬉しい事も
沢山ありますよね。。

これからもワンとの生活を楽しんで行きましょうね~

| yuzumanma | 2008/09/23 22:37 | URI |

はぐさ~ん、ぎっくりの調子はいかがでしょうか?
私もぎっくりではないのですが、数年前に腰痛で
体育座りが出来なくなり、寝てもさめても腰が痛くて
いつもオマタにクッションをはさんで寝て
「復活できないんじゃないか~」と思った事がありました。
今は、全く何でもないのですが
あの痛さは本当に辛いです。

はぐさん、大事にして下さいね!
私は治療してくれた先生に
「ちょっと良くなると治ったと思って無理して
長引かせる人」と言われました(笑)
大事に大事に安静に~ゆっくり治して下さいね♪

バトン、はぐさんの一言一言噛み締めましたよ(T▽T)

| コタコタ | 2008/09/24 18:03 | URI |

まっちゃんへ

想像を絶する大変さと喜びかぁ。
大きなワンちゃんは体力もあるもんね。
でもつぶテンちゃんの写真はいつみても幸せそうだよっ!
きっとまっちゃんの家族になれて幸せなんだねっ!
(あっ!つぶちゃんは夫さんか?(笑))

犬のいる生活って与えられるものの方が断然、多いよね。
はぐも最近・・・もう一匹飼いたい病にかかってるのっっ(汗)
引っ越したいよぉーー!

| はぐ | 2008/09/25 12:14 | URI |

海渡さんへ

ありがとうございます~!
やっぱりそうですよね・・・
いい子って本当はすごくガマンしてるんだと思います。

でも人の子はどこかで爆発しちゃう人もいるけど
ワンちゃんはずっとガマンし通しですもんね。
意識して自己主張できる環境をつくってあげられるように
気をつけようと思います!
本当に命を育てるって奥が深いですねぇ~!

| はぐ | 2008/09/25 12:18 | URI |

ひろみさんへ

この記事を書くのに、本当に何度も書き直したんですよ~(汗)
そういう意味では、本当にゆっくりと書いたかもっ(笑)

ユズは はぐかいい子に育てたというより
最初からいい子だったような・・・。
そんなユズに助けられている部分も多いんですよ。
でも、いてくれるだけで救われる、そんな存在です♪

ひろみさんちもステキな家族で
はぐは遊びに行くのが楽しみですよー!

| はぐ | 2008/09/25 12:23 | URI |

スロ子さんへ

きっと、人間が気をつければいいことって
意外とたくさんあるんでしょうね。

はぐもユズがわが家にきてから
部屋の中をなるべく片付けようと気をつけていたのに
この間は消しゴムをうっかり出したままにしちゃって。
ユズにとっては噛み応えがいいからガムガムくんみたいに
カジカジしちゃったんですよね、きっと。
病院でムリヤリ吐かせたんですけど
はぐのせいだったなぁ・・・って落ち込みました(泣)

小さな命を守るって、大変なことですねっっ
反省ですーーーー!

| はぐ | 2008/09/25 12:38 | URI |

さくら@さんへ

今回は初心にかえるいい機会をくださって
本当にありがとうございました!

毎日一緒にいると、だんだん忘れちゃう大切なことって
人間との間でも、犬との間でもあるんですね。
身近な人ほどそうなのかもしれません。

こんな風に時間をかけて考えたから
いい意味で反省もできたので、これからも
また頑張っていけそうですよ♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますねっ!

| はぐ | 2008/09/25 12:43 | URI |

yuzumanmaさんへ

やっぱり季節の変わり目って怖いですねっっ(汗)
腰の方は少しずつですが良くなっていますよ!
ご心配をおかけしました。

さくら@さんからの質問、本当に悩みに悩んで(笑)
じっくり時間をかけて考えたので
いい意味で反省もできて嬉しかったです!

ユズと出会わなかった味わうえなかったこともいっぱい!
これからもどんどん楽しんでいけたらいいなぁ~♪

| はぐ | 2008/09/25 12:47 | URI |

コタコタさんへ

コタコタさんも腰を痛めたことがあったんですねっ!
確かに、痛い最中は
「ずっとこのままだったらどうしよう・・・」 って不安ですよね。
今は何でもないようで安心しましたっ!

はぐもまちがいなく
>「ちょっと良くなると治ったと思って無理して 長引かせる人」
タイプなので気をつけようと思います~っっ!

| はぐ | 2008/09/25 12:52 | URI |














TRACKBACK URI

http://koume0402.blog82.fc2.com/tb.php/87-bf530c85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

