なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

備えあれば憂いなし

いよいよ今日から9月ですね。

昨日は心なしか、どこに行っても
子供の姿が少なかったような気が・・・

みんな 「夏休み最後の日」 で、きっと
残っていた宿題を片付けていたのかな?



9-1-6のコピー
そっ、そうよねぇ ( ̄∇ ̄;)フフ

でもね、ユズ。
今でもその頃の名残はあるとはいえ、はぐだって
大人の階段を上ってここまできたのよっ。


今日は防災の日。

ここのところ、毎日のように全国のあちらこちらで
集中豪雨の被害がニュースで報道されるし
災害で怖いのは地震ばかりじゃないのよね。

土曜日の夜には、めずらしく はぐ父から電話が。

どうやらテレビを見ていたら、はぐの住む地域が
浸水したとニュースに出ていたみたい。



9-1-4のコピー
うん。 どうやらこの辺りではなかったみいだけど・・・

でもね、これをきっかけに
非常用袋の中を点検しなおさなきゃね。

「やらされてた宿題」 は、なかなか片付けられなかったけど
「やらなきゃっ!」 って意識を持ったことは
すぐにでもやらなきゃ気がすまないはぐ。

いそいそっ、と非常用袋の中を確認してみると・・・

「あぁー!懐中電灯の電池が切れてるっっ」
「わっ!非常食の賞味期限があと少しっ」

やっぱり一年に一回は、中身の確認しなくちゃね。



IMGP6641のコピー
リュックのポケットには予備電池と薬も入れたし
簡易タンク(普段はつぶせてペッタンコ)も入ってる。

とりあえずは、これでいいかなっ。



9-1-5のコピー
そうっ! それなんだよねっ。

一応・・・
非常時用カリカリ・首輪&リード。
簡易フードボール (ビニール製で折りたたみできるもの)
トイレシート・うんち袋・ティッシュ・ビニール袋
タオル・洋服数枚

こんなカンジで用意してみたよっ!

それから脱出時にすぐに入れるようにクレート
もしくはお出かけ用のキャリーは常に扉をあけてあるし。



9-1-8のコピー
・・・?



9-1-7のコピー
あっー!

お尻プリプリでストレス解消できちゃう・・・



IMGP6745のコピー

ガムガムくんを忘れてたっ( ̄∇ ̄;)フフ




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←備えあれば憂いなしっていうけど・・・
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ←備え不足が心配なわが家のリックはパンパンで重いっ!!

※ワン用の非常時持出に必要なもの。
 他にもコレはあったほうがいいよっ! というものがあったら
 ぜひ教えてくださいね♪


ペット防災対策について・・・↓
(ちょっと長いけどぜひ読んでくださいっ!)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ひろみさんから

>避難所もワンコと一緒専用な場所あってもいいかと
最近思うんだけど・・・。まだ、難しいのかなぁ。

とコメントをいただきました。



はぐも引っ越してきたときに、自分の住む地区の
広域避難場所はどこになるんだろう?と
確認はしましたが、ペットと一緒でも大丈夫なのか・・・などの
疑問はなんとなくそのままにしていました。

そこで今日は防災の日でもあるし、ぜひ確認してみようと
自分の住む市役所の防災課に電話して聞いてみました。


答えてくださった方のお話です。

は:自分の住む地区の避難場所にはペットを連れていくことはできますか?

防:実は市の防災課でもその問題をどうするかが課題になっています。

  実際問題としては、避難時には体育館を (この地区の避難場所は学校なので)
  開放することになると思いますが、中には「動物嫌いやアレルギー」 の方も
  いらっしゃると思うので体育館の中にペットを連れ込むことはできないと思います。

は:では、ペットを飼っている人は広域避難場所には行くことができないのでしょうか?

防:いえいえ。
  今はペットを家族として大切にしている方が大勢います。
  ですから我々もこの課題に取り組もうといろいろ検討しているわけです。
  もちろん、もしもペットを連れて一緒に避難できた場合は
  広域避難場所にきていただいて大丈夫ですよ。
  ただ、先ほどもいったように動物が苦手な方もいらっしゃるので
  屋外にペットを収容する施設を用意できないか・・・などの対策を考えているところです。

  ですが、もしもペットが怪我をしている場合は動物病院や動物保護の団体で
  預かるということにもなると思います。
  

対応してくださった方は、本当に親切に答えてくださいました。
ペットの防災対策についても、真剣に検討すべき問題だとおっしゃっていたのが印象的です。



まずはペットも一緒に避難所にいくことができるかどうか。

自分の住む地区の避難所の対応はどうなっているのか確認するといいですね。
市役所に電話をして聞くと、対応してくれるところへまわしてくれますよ。


飼い主の立場から言わせてもらえば
屋内で一緒にいたいのはやまやまです。

でも被災者は自分たちだけではないということを忘れずに
うまく折り合いがつけられる方法を、飼い主も普段から
考えておかないといけません。

ちなみに・・・
【長岡市の避難所におけるペット対策】

人間は体育館で、動物は屋外の駐車場にテントを張り
「ペットハウス」として犬と猫の避難場所にしていたそうです。
テントの中のケージにはカギが付いていて、
飼い主さんが各自でお世話をしていました。


という記録がありました。



そして、これは阪神・淡路大震災時に災害にあった方たちの調査結果です。

阪神・淡路大震災における被災ペットたちの救護 (ネットより参照)

【飼い主と一緒に避難所へ行った被災動物たち】

神戸市を中心に主な避難場所となった68ヶ所、210人(世帯)からの調査結果

動物の飼育総数 イヌ230頭(飼い主184人) ネコ87頭(飼い主50人)

・避難所(68ヶ所)の約8割で動物を飼うことができた。

・ペットのいた56カ所の避難所のなかで動物飼養についての苦情が
 避難所の対策本部に持ち込まれていたのは5カ所でありました。

 トラブルが深刻化していたのは3カ所で、残りの48カ所は大きなトラブルはなく
 人と動物が共存していたそうです。



今回ペットを飼う者としての立場から 「防災について」 調べてみて改めて
普段から必要最低限のしつけがいかに大切なのかわかるような気がしました。

クレート訓練・無駄吠え・噛みグセ。
これができているだけでも他者との共存が随分と楽になるはずですよね。

自分や家族が災害にあうかもしれない。
わかっていても、あまり深く考えたことがなかったのも事実。

思い切って市役所に電話してみてよかったと思います。
そして快く対応してくださった担当者の方には
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさんもよかったら地区の避難所の状況や
市の対応について、電話で聞いてみてはいかがですか?

はぐは少しだけ、不安だった気持ちが解消されましたよ。

今回参考にさせていただいたサイトはこちらです。
よかったら覗いてみてください。

そして、もっといいサイトがあったよっ!という方っっ
ぜひ はぐにも教えてくださいねっ♪
スポンサーサイト

| 2008年 | 14:46 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ユズちゃんいつもそんな格好でガムガム君
食べてるのー?かわいい~っ。

最近の雷雨はすごかったですねー。うちの地域も
浸水やら、がけ崩れやらで、大変そうでした。
(↑私、雷にも気付かず毎日熟睡でした・・・。もちろん2ワンも。)
兄のご近所は、お家が崩れてしまったようで・・・。

うちはね、非常用の備えって何もしてないの・・・。
何かあったらどーするの?って話ですよね。
どーしよ・・・。
せめて2ワンのだけでも、私が用意しとかなきゃ。

避難所もワンコと一緒専用な場所あってもいいかと
最近思うんだけど・・・。まだ、難しいのかなぁ。

| ひろみ | 2008/09/01 16:08 | URI |

はぐちゃんこんにちは
すご~いちゃんと非常用に揃えているのね
我が家も一応揃えているつもりなんだけどその非常用袋が押入れの中・・・
んじゃだめだよねぇ
いざ!!って時に探さなくちゃって感じだもの・・・

最近雷、雨が凄すぎる
今日はやっとお天気になったけどなんか安心してられないよね

ユズさんもお散歩行けなくてかわいそう。。。

今日から9月。
いい月になりますように!!

| みいちゃん | 2008/09/01 17:50 | URI |

ひろみさんへ

そうですよー!
ガムガム君でストレス発散するときは
お尻プリプリです(笑)

ひろみさんのお住まいの近くも大変だったんですね。
それにしてもあの雷の中を熟睡できるとは・・・
なかなか大物ですね、ひろみさん&2ワン君 (≧m≦)ぷっ!

非常用の備え・・・必要ないのが一番ですけど
あると心強いですよっ!
てっちゃん&こーちゃんの分だけでもぜひ♪
愛犬を守ることにつながりますもんねっ♡

避難場所のお話、確かにそうだなぁ~と思ったので
はぐもちょっと調べてみましたよっ!
ひろみさんのおかげで、疑問がすこし解決して
スッキリしましたっ! ありがとうございまーす♪

| はぐ | 2008/09/01 19:53 | URI |

みいちゃんへ

あはははっ!押入れの中ですかぁー
それは引っ張り出すのが大変かもですねっ(笑)
車庫があるお宅は車庫に置いておくといいって聞きましたよっ!
車庫は屋根が軽いのでつぶれる心配も
少ないそうです。
わが家はマンションなので車庫はないけど・・・
二つのうちの一つのリュックは車のトランクに入ってます。

本当にあっという間に夏も終わり・・・
みいちゃんにとってもステキな秋になりますように♪
やっぱり芸術に触れる秋ですか?ステキです♡

| はぐ | 2008/09/01 19:57 | URI |

そうなんだよね、今日は防災の日!
あー、ウチの非常用の持ち物も点検しなくては。
サトウのごはんとか、つい普段の緊急の時に食べちゃって(笑)

でも、犬のことはもっとちゃんと考えなくちゃって、はぐちゃんの
この記事読んで思ったよ!ウチは2匹だし避難所は無理だ、と
諦めてるのよ。だったら、もっとしっかり備えをしなくちゃ
だめだよねー。ありがとう、はぐちゃん!

| まっちゃん | 2008/09/01 21:41 | URI | ≫ EDIT

はぐさん、詳しく調べたんですね!
市役所に電話・・・
考えた事無かったです。
してみよう!

非常用袋、確認して無い~
特にモカのは自分がしっかりしなきゃ。

はぐさんありがとう。
色々気付いたわ。

| スロ子 | 2008/09/02 01:14 | URI | ≫ EDIT

はぐさん、行動派!!
すぐにやるところが素晴らしいわ♪

私はとりあえず家の前が公園なので、
そこにゆずと非難しようかと考えてるだけでした
今度市役所に聞いてみよう
そういう問い合わせが多いと市側もいろいろ考えてくれるよね

それと非難グッズ、今から揃えます!!
はぐさん、気づかせてくれてありがとう♪

| さくら@ | 2008/09/02 09:25 | URI |

ごめん、言い忘れたわ

ゆずのまつ毛はやっぱりブラウンです
だからぜんぜん目立たないの
顔の毛がストレートなので、やっぱりまつ毛もストレートだわ
ユズちゃんのくるっくるまつ毛が羨ましいです

| さくら@ | 2008/09/02 09:28 | URI |

にゃるほどねーー。
北海道は台風や大雨にはあまり縁がないから、防災の日も
スルーしちゃってたけど、北海道には地震があるのよねー…
わさびの防災グッツ、揃えなくっちゃいけないですね。
はぐさん、ありがとー♪

実は私、15年くらい前に大地震にあったことがあるのねー。
その時、実家でワンコ飼ってたんだけど、避難所に連れて行ったら
犬はダメ、家に連れて帰って、と言われたの。
泣く泣くワンコを犬小屋(外飼いだったので)に置いて、
私たちだけ助かって、おまえが死んじゃったらごめんね、って
ほんとーに身を引き裂かれるような思いでお別れしたことがあります。
まぁ、実際は津波はチャポンで終わって、私たちもワンコも無事
だったんですけどね。
はぐさんの記事を見て、時代はワン飼いにはいい方向に変わって
くれたんだな、って嬉しくなりました。

はっ!
長々とごめんなさーーーい!!

| わさびmama | 2008/09/02 12:30 | URI | ≫ EDIT

まっちゃんへ

普段の緊急時にって、ウチも一緒だよー!
点検しながら、賞味期限も近いし食べちゃわないとっ・・・とか言って
ムリヤリ食べるし(笑)
ペットを飼ってると避難所は無理なんだと
はぐも思ってたけど、聞いてみると
大丈夫なところも増えてるみたいだよっ!
ペットも家族として認められてきてるんだなぁって
嬉しくなっちゃったよ♪

| はぐ | 2008/09/03 16:17 | URI |

スロ子さんへ

人間用は用意してあったんですけど
ユズの分は今までナニもしてなかったんですけど
ナニが必要なのか分からなくって。
調べてみると今はペットも家族の一員として
認められはじめているということが分かって
ちょっと嬉しかったです!

| はぐ | 2008/09/03 16:22 | URI |

さくら@さんへ

いつもはボーッとしてるんですけどねっ(笑)
ユズを守れるのは自分だけーっと思ったら
いてもたってもいられなくって。
防災の日ならそういう問い合わせがきても
不審がられないで答えてくれるかもっと
勢いで問い合わせしてみました(笑)

お家の前が公園だと、ゆずくんも見慣れた場所だし
安心できていいかもしれないですね!
わが家の避難場所もわりと近所なので
散歩コースをそっちへ変更しようかなっ!

ゆずくんのまつ毛はストレートなんだっ♡
ユズのまつ毛もトリミングしてきた直後は
バサバサしてて目立つけど、顔周りの毛が
伸びてしまえばぜんぜん目立たないですよ!
たぶん、はぐはまつ毛と気づかずに
カットしちゃってると思います(汗)

| はぐ | 2008/09/03 16:29 | URI |

わさびmamaさんへ

わさびmamaさんも大変な経験をされているんですね。
一緒に避難できたのに家に戻さなければならないなんて・・・
はぐには想像できないほどの思いだったんでしょうね。
津波がチャポンで、本当に本当によかったですっ!

今はペットが家族の一員として考えられているためか
行政の対策でもペットのことが課題にされていることは
ありがたいことだなぁーと思います。

| はぐ | 2008/09/03 16:38 | URI |














TRACKBACK URI

http://koume0402.blog82.fc2.com/tb.php/81-bddc320c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

