なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一生の宝物

久しぶりにいいお天気に恵まれた関東地方。
やっぱり、まだ8月だったんだー (≧m≦)ぷっ!

はぐの出身県(長野) の夏休みは8月の中旬で終わるけど
他県では8月いっぱいまでというところも多いようで
今日も学生さんが街のあちこちに。

とはいっても、今週いっぱいで8月も終わり。

今ごろ 「夏休みの宿題」 に慌てている子も
きっと多いんだろうな・・・ ( ̄∇ ̄;)フフ



ドアップ

うっ・・・。 だっ・・だから気持ちがわかるんじゃないのっ (; ̄ー ̄)



みなさんはどんな宿題が苦手でした?

はぐは断然、 「読書感想文」 だったなぁ。
だって、当時のはぐは全くもって本を読まなかったんだもんっ!

読んでないのに感想なんて書けませんっ ( ̄∀ ̄*)

よく最後の解説だけ読んで、ムリヤリ
感想文を仕上げていました (゜m゜*)プッ


それが今ではすっかり 「本の虫」 になってるんだから
ナニがきっかけで 「キライ」 が 「スキ」 になるかわからないものよね (*≧∀≦)=3



そんな はぐがこの夏に出会った本がコレ!

西の魔女が死んだ

映画化もされたんですよっ♪


今まで読んだ本の中でも一位・二位を争うほど
ココロに残るお話で、最近はいつも
かばんの中に入っていて一生の宝物にしたいってくらい (>▽<;;



8-27-3.jpg

そうなのよユズ、はぐは本当にココロがあらわれ・・・ あっ?



8-27-4.jpg

噛んだーっ! しかもブレたーっっ!!



8-27-51.jpg


何度も読み返してボロボロになる前に
噛まれてヨレヨレになりそうな予感・・・( ̄∇ ̄;)フフ









にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←中学生の女の子とおばあちゃんのひと夏のお話で
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ←読書感想文にもオススメしちゃいます♪
スポンサーサイト

| 2008年 | 21:51 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へぇ、はぐさん本苦手だったんだー。わたしのイメージだと
テレビより読書すきーって子供時代を過ごしました
って感じ?だって、文章とっても上手でおもしろいからー。
それは、今の本好きからきてるのね。

わたし、自由研究が苦手ーでした。自由って何っ?
何でもいいのねっ。よくないくせにぃ・・。
研究ってなんだよーみたいな・・・。

わたしも本好きだけど、今は邪魔されるので全然読んでません。
角なくなったりしてるから・・・。雑誌読むのも一苦労です。

| ひろみ | 2008/08/28 10:40 | URI |

あ、その本気になってたのー!
シャーリーマクレーンの娘さんがおばあさん役で映画やったんだよね。
そっか、はぐちゃんの一生の宝物にしたいっていうくらい素敵なお話
なのか!じゃあ、読む!
テンの宝物も噛まれてヨレヨレよーっ(笑)

あ、ちなみに宿題、あれもこれもやらない派だったなぁ。
新学期になって提出するものから徹夜とか、朝とか。。。
その性格、今もあーんまり変わってないのだ。

| まっちゃん | 2008/08/28 11:08 | URI | ≫ EDIT

こんにちはー
私も宿題ちゃんと早めに終わらせた事が無い子でした。
一度も・・・
木でゴミ箱作って持っていくの大変だったり。
絵日記を思い出しながら書いたり。

この映画結構宣伝してましたね。
興味津々・・・

ユズちゃん本にジェラシー(笑)
遊びたいお年頃なのかな?

| スロ子 | 2008/08/28 11:54 | URI | ≫ EDIT

私もこのお話、気になってました。
ただ、けちんぼの私は、本は大抵図書館を利用してるので(^^;)、予約の数が多くて諦めたんだった・・。
はぐさんが宝物にしちゃうくらいの本なら、買ってみようかな~o(^-^)o

ユズちゃんはやっぱり、おもちゃかおやつがいいみたいですね~(^-^*)

| ねぇね | 2008/08/28 14:21 | URI | ≫ EDIT

はぐさんなら、読書感想文が得意だったと思ったけど、
そうでもなかったのね
実は私も・・・
作文や感想文は全くダメ!
今ブログやってるのが不思議なくらいです
だからそういう宿題は3つ下の妹のを丸写ししていましたよ

夏休みの宿題?
そんなの29、30、31日で仕上げるものでしょう!
(大阪は8月いっぱい夏休みですから)

はぐさんのお薦めの本、図書館にあるかな?
今度さがしてみます
ケータイにメモったわ♪

| さくら@ | 2008/08/28 15:41 | URI |

はぐさん、もうお風邪は大丈夫ですか?

本当に昨日は久しぶりに晴れましたね。
お陰さまで洗濯物が沢山乾いたわ~
また今日は雨になっちゃったけどね・・

大好きな大切な本があるって良いですね。
ユズちゃんが食べてるけど(笑)
最近本読んでないですゎ

| yuzumanma | 2008/08/28 16:00 | URI |

ひろみさんへ

文章おもしろいですかー?
それは嬉しいお褒めの言葉です♪
高校卒業するまで本や図書館とは
無関係な生活を送ってましたよっ!
今から思えばなんてもったいないことを・・・って。
ただで読み放題なのにね、図書館は(笑)

ありましたねー、自由研究っっ!
確かにあれも漠然としすぎてて
ナニしていいのかわからずに困った記憶が
よみがえってきましたよー!

| はぐ | 2008/08/28 16:34 | URI |

まっちゃんへ

まっちゃんも気になってたんだー♪
なんかねぇ、主人公の女の子にも共感できるものがあるし
だけどおばあちゃんがね、とってもステキな人なんだー。
はぐもこのお話のおばあちゃんのように
「日々の生活を大切に重ねる」ことと
「ありのままを認めて受け入れる」
そんな風になりたいなって思えたお話だったよ!
本当にオススメー♪ ぜひ読んでみてねっ

| はぐ | 2008/08/28 16:40 | URI |

スロ子さんへ

あははー!
こうなってくると宿題は貯めてするもののようですねっ!
絵日記でナニが困るかって、お天気じゃなかったですか?
もう、みーんな晴れでいいやぁって言ってたような記憶が(笑)

ユズも普段は本を噛んだりしないんですけど
このときは写真を撮るために顔の横に並べたら
「ナニこれー?」って噛まれてしまいましたよー(汗)
本当はいっつも噛みたいのをガマンしてるのかな?

| はぐ | 2008/08/28 16:46 | URI |

ねぇねさんへ

はぐはこのお話に出てくるおばあちゃんの
ひとことひとことがココロにジーンと染みてきて
こんな大人になりたいなぁ、と思ったんです♪
図書館でも予約がいっぱいですかー
ぜひオススメしますので読んでみてください!

| はぐ | 2008/08/28 16:51 | URI |

さくら@さんへ

妹さんの宿題を丸写ししてたんですかー?
それもすっごい意外ですよっ
だってさくら@さんのブログって、いつも読みやすくて
理解しやすい文章ですもんっ!

この本に登場するおばあさんの
ひとことひとことが本当に胸の中に染み渡ってくるんです。
はぐもこういう風に年を重ねて生きていきたいなーって。
現代の子供たちにも、こんなアドバイスをしてくれる
大人の人が側にいたら、きっと救われる子が
大勢いるんじゃないかなって思います。
ぜひ読んでみてくださーいっ!

| はぐ | 2008/08/28 16:56 | URI |

yuzumanmaさんへ

おかげさまですっかり元気ですよー!

昨日は暑かったと思ったら、今日は雨で・・・
なんだか夏がぼんやりと過ぎていっちゃいますね。

一生大切にしたい・・・と思える小説だったのに
ユズが食べてますね、歯型もばっちりです(笑)
でも大丈夫、読めますもーん♪

はぐはこの本のおばあちゃんが大好きになりました!
いつかはぐもこんなおばあちゃんになれるように
今を大切に生きていこうと思えたんです。
オススメですよっ♪

| はぐ | 2008/08/28 17:03 | URI |














TRACKBACK URI

http://koume0402.blog82.fc2.com/tb.php/79-ed8b3fc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

