なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の思い出 メインイベント!

今年、はぐの父が還暦を迎えます。

普段はそれぞれ別々のところで生活している私たち家族。
長期の連休がないとなかなか会えないので
このお盆休みを利用して 「還暦祝い」 をしようと
妹夫婦と密かに計画していたんですっ♪


IMGP6362.jpg
「赤いちゃんちゃんこだけは着たくなかったー(泣)」


父はこの 「赤いちゃんちゃんこ」 を着ること
必死で抵抗していましたが(笑)


調べてみると・・・
還暦という言葉の意味は
「本卦還り」といって十干十二支が60年で一回りし
生まれた年の干支に戻ることからつけられたもので
「赤ちゃんに還る」という意味と「赤は魔よけの色」ということから
「赤いずきん・赤いちゃんちゃんこ・赤い座布団」等を贈り
生まれ変わった気持ちでますますお元気にという願いを込めて祝うこと・・・とありました。



寿命が延びた現在の60歳はまだまだ現役世代です。

でも、だからこそ油断しないで
健康に気をつけていつまでも長生きしてほしい・・・
そんな娘夫婦・孫からの願いも込めて、伝統の 「赤いちゃんちゃんこ」 を
贈らせていただきました♪
(伝統は大事にしなきゃっ、ね!)







ちなみに西洋の還暦のお祝いでは 「ダイアモンド」 を贈る風習があるとか。

・・・。




そっちの方がよかった?(笑)




帰り道では

花火
IMGP6390.jpg

ちょうど 「お盆花火大会」 のキレイな打ち上げ花火を見ることもできたんですよ♪





アレ以来、とっーーーても調子の悪い はぐのイチデジで撮った初の花火。
まあ、こんなもんかな? ;(´Д`);
(近いうちに修理に出す予定ですぅ (;> <;))








さて、この日ばかりは家でお留守番部隊のユズ。
IMGP6047.jpg
「ごめん・・・それはナイかも。」


きゅ、きゅうりで許して~? ;(^o^);~~~アハアハハ











にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←古希も喜寿も米寿も白寿も・・・
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ←いっぱいお祝いできるように元気で長生きしてねっ!
スポンサーサイト

| 2008年 | 15:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お父様還暦なのね~、かわいいはぐちゃん姉妹にお祝いされて
喜ばれたことでしょう!赤いちゃんちゃんこ、グー!
はぐちゃんは、いっつもご家族のこと大切にしてて、素敵だなって
思うの。私もその点、見習わなくちゃいけないなぁ。

ところでユズちゃんはきゅうりでご機嫌なおったかしら?(笑)

| まっちゃん | 2008/08/20 16:46 | URI | ≫ EDIT

お父様、還暦おめでとうございます
60歳なんてまだまだ若いよぉ~~
赤いちゃんちゃんこはそういう意味だったんだぁ
お元気でもいつまでも家族の大黒柱でいて頂かないとね

はぐさんの夏休み、
まるで絵日記のように綴られていました

ユズちゃんのお目目ウルウル写真、可愛いすぎるぅ~~~
フォーリンラブですわ♪

| さくら@ | 2008/08/20 22:14 | URI |

まっちゃんへ

大人になると家族の大切さがしみじみわかってくるよね~
しょっちゅう会えないから余計なのかな?
まっちゃんのパパさんも出来立てのお野菜をくれる
ステキなパパさんだなぁ~って思うっ!
家族仲良くがイチパン幸せだよねっ♪

ユズはきゅうりと桃でご機嫌さんだったよっ!
この日は体力が有り余ってて
夜中まで走りまわってたけどねっ(笑)

| はぐ | 2008/08/21 11:02 | URI |

さくら@さんへ

赤いちゃんちゃんこ・・・贈る方には想いがあっても
もらう方には抵抗があるようで(笑)
母にムリヤリ着せられていましたよ!

姪っ子が宿題の絵日記を必死でやりながら
「はぐちゃんもブログやりなさいよっ!」 と。
だからかしら? なんとなく絵日記風にまとまりました(笑)

| はぐ | 2008/08/21 11:05 | URI |

後、数年で還暦を迎える私の父にはダイヤモンドの話は
内緒にしときます。
60歳はまだまだ若いですよねー。赤いちゃんちゃんこ着たく
ない気持ちも分かります・・・。うちの父もきっと抵抗するでしょう。


やっぱりイチデジはすごいですねー。花火も綺麗に撮れちゃう
んですね。私も欲しいんですが、最近友人に、独身女一人で、一眼レフ
持って、外で犬の写真撮ってるのって寂しくない?って言われました。

そんなことないですよねーーーー?。

| ひろみ | 2008/08/21 11:59 | URI |

こんばんは!
皆で久しぶりに集まってとっても嬉しかったんでしょうね。
我が両親も還暦過ぎました・・・
一緒に住んでいるから感謝の気持ち忘れがちかも。
いけませんね;

お土産がなくったって
キュウリがあれば最高ですよ~

写真きれいに撮れてますね。
イチデジいいなー。
我が家はむりぞな・・・

| スロ子 | 2008/08/21 15:34 | URI | ≫ EDIT

ひろみさんへ

そんなことないないーっ!
私は逆にひろみさんってすごいなーって思いますよっ!
はぐが独身の頃なんて自分のことで手いっぱいで
絶対に2ワンのお世話、できなかったと思いますもん。

イチデジは父の影響でユズを迎える前から
持っていたのでラッキーでしたけど
やっぱり愛犬の可愛い姿を写真に残したい気持ちは
みーんな一緒ですよっ♪

ひろみさんのお父さんももうすぐ還暦なんですねっ
ダイアモンドの話は内緒にしときましょ(笑)

| はぐ | 2008/08/21 22:53 | URI |

スロ子さんへ

優しいユズはきゅうりで許してくれましたよー(笑)
実家の地方では今が果物が旬の時期なんです!
桃や梨、早とりのりんごなどなど♡
ユズの大好物だらけなので
ご機嫌な夏休みでしたよ、ユズ(笑)

はぐも両親の近くに住んでいるときには
忘れっぱなしでしたよ(汗)
遠くに暮らしているから、逆に意識するのかもしれません。
転勤も大変でしたけど
こういう面ではよかったのかもですね!

| はぐ | 2008/08/21 23:03 | URI |














TRACKBACK URI

http://koume0402.blog82.fc2.com/tb.php/76-8990b102

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

