なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユズ胃腸炎になる

・・・。



ユズが胃腸炎にかかってしまいました┌(- _ -)┐


前日までは元気でごはんも残さず食べれていたのに
この日は朝からカリカリを一口も食べません。


でも・・・朝ごはんはいつものんびり食べるユズなので
お腹が空けばそのうち食べるだろうと
あまり気にしなかった はぐ。


その後はいつものようにパソコンをしている
はぐの膝で寝ていたのですが
突然 『オエオエ』 しはじめたのです。


朝ごはんを食べていないので
吐くものがなくって
黄色い泡状の液体を はぐの手のひらいっぱいに・・・。




様子を見ようとも思ったのですが
実は2月にも胃腸炎にかかっていて
その時と症状が似ていたので
すぐに病院に行ってきました。




診断の結果はやっぱり胃腸炎。

あとは大腸にガスがたまっていました。






はぐが胃液だと思っていた黄色の液は
十二指腸から逆流してきたものなんだそうです。
(ちなみに胃液は無色なんですって!)




病院では胃酸止めの注射と
ブドウ糖などの点滴をしてもらいました。


帰ってきてからのユズは落ち着いていて
吐きそうな気配はありません。
(もしも吐きそうな気配があればすぐに
病院に行くことになっています)







でも・・・元気はなくって
ベッドで寝ていて動きません。










具合が悪いのに写真とってゴメンネ。


IMGP5436.jpg

↑背中の皮下に入れられた点滴を舐めないように
 服を着せています。


ちゃんとこっちを見てくれた写真もあったのにボケてて
こんなグッタリした写真のアップになっちゃった・・・ ; (´へ`) ;
(あんまりしつこく撮るのも悪くって・・・)




みなさん、ユズは本当はもう少し元気ですよ!







なにせ病院では
先生や看護婦さんだけじゃなくて
待合室にいる人と犬・猫ちゃんみーんなに
シッポを振って大喜びだったんデスから ;^ 。^;



ナニシニ病院キマシタカー?
って言われちゃうんじゃないかと思っちゃいました ;(´o`);




看護婦さんが
『病院に来るとテンションがあがっちゃう子は多いですよ』
と言われて照れ笑いしちゃいました (*^ - ^*)






帰宅後8時間は絶食絶水。



その後、まずはお水からあげましたが
チロと舐めるだけ。

カリカリは通常の1/4の分量をあげてみましたが
食べなかったので
お湯でふやかして潰してあげると
嬉しそうに食べてくれました。







2月に胃腸炎にかかったときは
その数日後に大腸炎にもなって
病院通いが続いたユズ。


今回はこのまま回復してくれるといいな・・・。




元気のないユズはユズじゃないみたいだよ。
早く良くなってね。






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←みなさんも暑さバテには注意ですよ~!
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ←冷房バテにはもっともっと注意ですよ~!



↓コメントくださった方へ
なんだか落ちつかなくてゆっくりPCを開いていられません・・・(涙)
近いうちに必ずお返事しますので少々お待ちくださいね。



スポンサーサイト

| 2008年 | 15:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆずちゃんっ…i-240i-201
かわいそうに…きっと苦しかったね。。。
今はお薬で落ち着いてるのかな?
心配。。。。。

お腹が減って吐くときは透明な胃液なんだよね。
吐いたときに透明じゃなかったら、病院に
行ったほうがいいって、本に書いてあったなぁ。。
はぐさん、的確な判断でよかったねv-352

コメントのお返事なんて気にしなくていいから、
ゆずちゃんについていてあげてね。。
早く元気なゆずちゃんに戻ってくれますように。。。

| わさびmama | 2008/07/06 21:14 | URI | ≫ EDIT

ユズちゃん、元気になりますように!
やっぱり家族だから具合が悪いと人間の方も心が落ち着かないよね。
コメントは、本当に気にせずね!

| まっちゃん | 2008/07/06 22:55 | URI | ≫ EDIT

ユズちゃん
回復の方に向かっているんですね
とにかく今は完全復活することを祈るだけです
人間でもこの暑さはこたえるもん
ユズちゃん、がんばれぇーー!

| さくら@ | 2008/07/06 23:18 | URI |

ユズちゃん早く良くなると良いですね。
吐くのって心配だものね~
それに何より辛そうで可愛そうですよね。

はぐさんもお身体に気をつけて看護なさって下さいね。。

| yuzumanma | 2008/07/07 20:10 | URI |

お返事です♪

v-22わさびmamaさんへ
それは知りませんでした!
いいことを教えてくださってありがとうございます♪
ユズは食が細いので空腹すぎて吐くってことも
ありえないことではなさそうなので
いつも病気なのか腹ペコなのか?? と焦ってしまうんですが
これからは吐いた物をよく確認しますねっ!

v-22まっちゃんへ
ありがとうねぇ♪
ユズは日に日に元気に回復してますよ~!
変わりに はぐがバテ気味なくらいよぉっ;(><);
神奈川の夏は暑そうデスな!

v-22さくら@さんへ
おかげさまでユズは日に日に回復しています♪
最初は暑さでバテたのかなぁ~って思うくらい
週末は暑かったですものね!
完全復帰させるためにも薬を頑張って
飲ませなければぁ~~!(汗)

v-22yuzumanmaさんへ
ありがとうございます!
本当、人間でも吐くと体力使いますものね。
ユズもグーッタリしていて
見ていて可愛そうでした(汗)
はぐの心配までしていただいてすみません♪
元気ですよー!
神奈川の暑さにビックリしつつ
暑さ対策に翻弄してまーす(笑)

| はぐ | 2008/07/08 14:51 | URI |














TRACKBACK URI

http://koume0402.blog82.fc2.com/tb.php/57-40c5fa30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

