なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前回の記事の追記デス

<ユズとの出会い 決断編> で

ペット可のマンションでも猫がNGのところが多いというお話をしたのですが

はぐの説明不足のせいで 猫を飼っている人に嫌な思いをさせてしまったり

これから飼ってみたいという人の夢が断たれしまっては大変っ!


今日は管理会社の方のお話を詳しく書こうと思います。




管理会社の方のお話

ペット可の集合住宅には主に2種類

?最初からペットと暮らせるように考えられて作られた住宅

?築年数が経って古くなったり 駅から遠いためになかなか借りてが決まらない物件に
  <ペット可> と付加価値をつけた住宅



?の場合は犬も猫ももちろんOKということがほとんど。
  室内もペットに対応して作られているので 
  飼い主さんもペットも・・・そして管理する側も安心です。
   
   ・クロスや床に傷や匂いがつきにくいものが使われている
   ・扉にペット用の出入り口が作られている  などなど。



ところが・・・
?の場合は大家さんや管理会社によっては猫のOK・NGということも。

これがすこしやっかいな話なんです。



猫NGを出した大家さんの言い分です

そもそもペット不可と承知で入居したにもかかわらず 内緒でペットを飼う人がいて

そしてそういう人が退室した後に残されたのは

壁・床・扉に残ったひっかき傷だったり 動物の匂い

これを修復するためには通常の敷金・礼金では間に合わず
大金をかけて修復するんだそうです。
しかし 「しみついた動物の匂い」 まではなかなか取れないので
次の借り手もなかなか決まらないことが多く大変迷惑した・・・。 と。

ここで問題なのは 「匂い」。

この匂い・・・実はおしっこが原因。(特にオスの成猫がするマーキング)

犬のおしっこに比べると猫のおしっこは臭いといいます。

それは・・・
猫は祖先は砂漠のような水がほとんどないところに住んでいたため
できるだけ水分を無駄にしないようにぎゅっと濃縮したおしっこを出す体(腎臓)だからなんだそうです。

(今はもっと科学的に分析されているようですので興味のある方はRead Moreを読んでみてくださいね。)


そして
内緒で飼う人は鳴き声が静かでバレないだろう・・・と、猫を飼う方が多いみたい(汗)

内緒だとトイレシーツやトイレ砂を捨てるのも一苦労でしょ?
なかなかゴミ出しができないと匂いって溜まる一方で悪循環。


こういう事実があるのです。


貸し手側は
だんだん古くなる物件が空室のままでは困る。
空室にしておくくらいなら<ペット可>の付加価値をつけてても入室してもらいたい。

でも匂いは修繕工事でもなかなかとれるものではないので
飼ってもいいけど猫はNG ということなんだそうです。




ペットを飼うっていろんな覚悟がいりますよね。
しつけなどの知識的な問題。
設備やグッズ、病院代などの金銭的な問題。

ペット可の物件に入居する時、私たちは通常より多く敷金を払います。
(通常、家賃の2ヶ月分ならペットを飼う人は3ヶ月分 みたいにね。)

最初飼うつもりもなく通常の敷金で入居した人もでも
途中でペットを飼いはじめた場合は
管理会社にペットの種類を報告し追加分の敷金を支払います。

これは飼い主がどんなに気をつけて暮らしていたとしても
汚したり傷つけたりしてしまうであろう室内の修繕費用にあたります。
これは犬でも猫でも一緒のこと。 借りた側の義務なんですね。








今は猫のおしっこも科学的に研究されて消臭効果の高いトイレ用品もありますし
オスの成猫のマーキングについては去勢手術を受けることで防げます。

古くっても猫OKのマンションだってちゃ~んとあります!
(はぐのお隣さんには猫ちゃんがいますよ♪)

はぐの周りにいる愛猫家の友達のお家へ遊びに行っても
臭いと思ったことは一度もありませんし
お部屋だってボロボロでびっくりしたことなんてありません。

自由気ままにのんびりとしている猫ちゃんを見ていると
猫と一緒に暮らしたいっ~~って本気で考えちゃうくらい。



結局のところ。。。飼い主がちゃんとお世話できるかどうかなんです。




もしこれから猫を飼ってみたいと思っている方がいらしたら・・・

飼える環境にあるのならぜひ、可愛がってあげてくださいね♪






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←犬でも猫でもウサギでも鳥でも・・・
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ←大切なのは飼い主さんの愛情だよね!

猫のおしっこを科学的に研究のお話はこちら↓


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

なぜ猫のおしっこは臭いのか・・・
その理由が科学的に日本の研究者によって解明されたそうです。

猫のおしっこが臭い理由を解明したのは 理化学研究所と岩手大の研究チーム。
彼らによると猫のおしっこが臭い理由は猫の腎臓から分泌されるたんぱく質の「コーキシン」。

この「コーキシン」は「フェリニン」と共に猫の性フェロモンと関係があると考えられているアミノ酸の一種でいずれも猫やその近縁種の尿にだけ大量に含まれていることに研究チームは注目。

試験管内でフェリニンの前駆物質にコーキシンを混ぜたところ
・コーキシンが触媒として働いてフェリニンが作られること
・フェリニンが分解されて出来る
・硫黄を含んだ揮発性物質が独特の臭いの元となっていること
を突き止めました。

そうです。 この「コーキシン」が猫のおしっこ臭の原因だったんですね。

この発見により、将来的には猫のおしっこの臭いをもっと効果的に消臭出来るようになるかもしれませんね。
スポンサーサイト

| 2008年 | 12:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

追記、素晴らしい!!

はっちゃんはご存知のとおり自営業(しかも接客業)。

時々、飲食店を営む実家の母に、
『はっちゃん、犬臭いわよ』
と言われます(汗)

それはイヤミでも何でもなく、
『お客さん相手の商売なんだからね、気をつけなさい』
という母の気遣い。

お客さんにも犬が好きな人ばかりじゃないし、
飼ってるこっちが気をつけなければいけないこと、と、
改めて思います。

今回のお話とはちょっとずれてるけど、
嫌いな人や苦手な人の立場に立つって大事よね。

p.s/はっちゃんがお風呂入ってないわけじゃありませんから。 ほほほ。

| はっちゃん | 2008/06/24 19:19 | URI | ≫ EDIT

なるほどね
はぐさんの猫事情説明、よくわかりました
猫にストロバイトが多いのはそういうわけでもあるんだね
でも猫は犬よりトイレトレーニングが入りやすいって聞いたことあるわ
何でも飼い主の心がけ次第ですね

| さくら@ | 2008/06/25 04:30 | URI |

詳しく書いてくれて、ありがとう♪サンキュッ (v^-^v)♪
とっても良く分かりました。
猫であれ犬であれ、最終的には飼い主さんのしつけ方にかかってきますよね。

| ねぇね | 2008/06/25 11:03 | URI | ≫ EDIT

はぐさん、よくわかりました。
ありがとう(^^)
飼っているワンコでもネコさんでも皆に迷惑かけないように
可愛がられるようにしたいですね。

やはり生き物を飼うって飼い主さんのモラルが大切ですよね。
これからのためにも・・

| yuzumanma | 2008/06/25 18:59 | URI |

はっちゃんへ

はっちゃんのお母さんはとっても素敵なお母さんだね(^^)

>嫌いな人や苦手な人の立場に立つって大事よね。

本当にそのとおりだなって思います。
はぐも管理会社や大家さんの話を聞くまでは
ペット可の物件がもっとたくさんあればいいのに。。。って思ったけど
住宅を管理してる側からの目線で考えるとカンタンなことじゃないんだなぁ~と。

でもその話を聞いたおかげで
許可されている住宅でもいろいろ気をつけようと思えたので
やっぱり聞いてよかったデスよ!

それにしても飼い主にはもうわからないよね、自分ちの犬臭さ(汗)
はぐもきっとユズ臭がすると思うわっ(笑)

| はぐ | 2008/06/26 11:10 | URI |

さくら@さんへ

猫に限らずですけど 動物の体ってすごいですよね。
生きてきた環境に適応できるようになってるんですもの。

ユズもあんまりお水を飲まない子なのでいろいろ気を使います。
病気になったらかわいそうですもんね。
前に野菜の茹で汁と一緒にフードをあげるといいって
さくら@さんのところで読んでからは
飲み水の減りが少ない日には 一緒にあげてみるようにしています♪

あとはひたすらエンドレスでボールもってこいっゲームも(笑)

| はぐ | 2008/06/26 11:16 | URI |

ねぇねさんへ

飼い主さん。。。責任重大ですよね。
しつけは諦めずに根気よく頑張れば必ず解ってもらえると思っています。
でもアパートで内緒に飼ってしまう人は一人暮らしの方も多いみたいで
そうするとなかなか自宅にいる時間も短いし、しつけが行き届かないこともあるのかもしません。
生き物を飼うってことはそれだけ大変なことなんだな・・・と
改めて考えさせられる話でした。

| はぐ | 2008/06/26 11:21 | URI |

yuzumanmaさんへ

>やはり生き物を飼うって飼い主さんのモラルが大切ですよね。

ホントですね。
はぐもこの話を聞くまでは住宅を管理する側の大変さなんて
あまり考えたこともありませんでした。

今は許可されている住宅だから大丈夫、、、と思わないで
次に住まれる方が気持ちいいようにきれいにしておこうと
思っていろいろ工夫しています。

それに・・・自分ちの子がどこにいっも可愛がってもらえるように
愛情もってしつけをしたいですよねっ。

| はぐ | 2008/06/26 11:28 | URI |

へぇー

なるほど。

たしかね、賃貸にしろ分譲にしろマンションなどの集合物件の場合は、
管理会社ー大家の関係と、管理組合の関係とあるらしく・・・。

ペット可だったはずのものが、あるときの理事会でひっくり返る可能性もあるんだとか・・・。

ペット可だからって、安心せずに、集合住宅の場合は、
やはり、マナーには気をつけないとね、戸建以上に。

あと、ペット可の条件に、多頭飼の項目の有無もあとでもめるみたい。

ペット可だけど、多頭は認めてないぞ・・・とかね。

| 海渡 | 2008/06/26 16:42 | URI |

海渡さんへ

そうなんですよっ!
ネットで調べたときにはペット可って書いてあった物件も
不動産会社にあたってみると不可になっていたりしましたっ!

広いマンションだと二匹までOKって書いてあったりしますけど
細かい規約もあるみたいですね。
うちのマンションは一匹のみの許可ですが・・・。

どっちにしても借りていることを忘れずに
マナーに気をつけなくちゃいけないですね!

でも飼い主だとなかなか気がつかないことも
多いのかもしれません・・・(汗)
はぐも気をつけなくちゃっ!

| はぐ | 2008/06/26 22:09 | URI |














TRACKBACK URI

http://koume0402.blog82.fc2.com/tb.php/48-f2412250

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

