なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月に入ると街のあちこちでクリスマスのディスプレイがちらほらと見られて
なんだか年の瀬までのカウントダウンが始まって切羽詰ったような。。。
そんな気分になる はぐです。

1年が本当にあっというま !(´Д`;) 恐るべし!


1年を振り返るにはまだ少し早いけど、このブログの更新率が今年はとにかく少なかったなーと只今反省中。
震災の影響で節電を意識してパソコンの使用も控えていたのもあったんだけど
本当はみんなに心配をかけてしまいそうでなかなかブログに書けなかったコトが。。。
(って、そんなたいそうなコトでもないんだけど(;^_^A)


実は今年の5月に転んで捻挫して以来、持病の腰痛と坐骨神経痛が再発。
夏ごろまではなんとか通常の生活が送れていたのですが9月の中旬ころからは
ひどい時は下肢痛(足の痛み) で歩くことも座ることもできませんでした。
ブログには「ぎっくり腰だ~!」と吐き出していたこともあったけど
本当はもう少しワタシ的には深刻だったんです。

とはいえ痛みが軽減して動ける日もあって、自分でも回復に向っている~♪ と喜んで
翌日にはドーンとした痛みで起き上がることもできない。。。
とにかくその症状は日替わりだったり週替わりだったりで
自分自身でもそんな状態を受け入れることがなかなか出来なくて。。。

5年前に腰椎ヘルニアの手術を受ける前は、今よりもっともっと酷かったけれど
またあの頃に戻ってしまうような恐怖にかられてしまったりもして。

普段遠く離れて暮らしている家族やお友達には心配かけたくなくて
比較的元気な時のことを記事にしてアップしていたのですが
振り返ってみたら、ほとんど更新されてないしっ!(((( ;°Д°))))アワワ
(逆に元気なのかと、心配をかけてスミマセン m(__)m)

本当は「犬の洋服」をたくさん作ってアップしたり
せっかく通い始めた洋裁教室での出来事を書きたかったけれど
裁縫は製図や型取り、アイロンかけ。。。 と
とにかく前傾姿勢が多いために腰への負担が大きくて
痛みが軽くなると教室に行き、翌日には容態が悪化してまた休むの繰り返しだったので
自宅でもほとんどミシンは使えませんでしたし
そうなると「やりたいこともやらなくてはならないこと」も出来ない自分に腹が立って
凹んで沈んでいたのです。

でもそんな時でも「大丈夫だよ、絶対によくなるから!」と支えてくれる夫や
「治りますから頑張りましょう」と言ってくださる先生に励まされて
今もまだ治療中ですが、以前よりもずいぶんと前向きになれてきました。

最近ではできないことを嘆くより、今の自分にできることを自分のペースで頑張るしかないと
神経痛にいいと聞くものは何でも試してみようと奮闘中!


111107-1.jpg

神経痛には体を温めることが一番大切! と聞いたので、カプサイシン入りの塗り薬や入浴剤
足のむくみはそのまま下肢痛につながるため寝る時はメディキュットとレッグウォーマでむくみと冷え対策
ビタミン・コンドロイチンは錠剤と玄米茶から摂取

他にも靴下の3枚重ね履きや、筋肉強化のためのストレッチなどなど。
(ストレッチや体操は悪化するおそれがあるので様子をみながら
症状が軽くなるものをチョイスします)

今はまだ、完全復活ー! と自信をもって報告できないけれど
必ず痛みはとれると信じて頑張ります♪


そんでもって、この日記ももう少し
いつか自分が読み返した時に懐かしめるように
こまめに更新したい。。。 デス (;´ω`)




。。。なんて文章にしてみるとものすごーくひどい状態のように伝わってしまいそうですが
痛みが軽い時は自分で運転して買い物にも行けるし
家事もひと通り、休み休みではあってもこなしています!

それに近いうちに一度はキャンセルしてしまった温泉旅行にも行く予定♪
(数ヶ月前せっかく予約してあったのに歩けなくて直前で諦めたのデス (>_<))

そんなわけなので、なんだかんだとありますが はぐもノゴロー君もユズも元気ですからー!
どうぞご心配なくー♪ ━━━(゚∀゚)━━━!!!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

そんなワタシの今の唯一の楽しみといったら読書!

111107-2.jpg
この続きがとっても気になる~ (。>0<。)



| 2011年 | 16:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URI

http://koume0402.blog82.fc2.com/tb.php/416-24852bfd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

