なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅漬け完成!

梅を漬けてからというもの。。。  毎日かきまぜて。 

氷砂糖を足して味を調えながら待つこと一週間。

6-15-2.jpg


計 5kg の梅漬けを瓶に移し変えて完成で~す♪

もちろんもう食べれます。  (まだ若い味だけど。)
冷蔵庫に入れて寝かせると もっと味がなじんでおいしくなるんですよ♪

。。。

ただ。 そうなる前に のごろー君が食べちゃうんデスけどね(悲) 全部。


やっぱり大梅も漬けようかなぁ~。

小梅はもって数ヶ月 (←のごろー君が食べちゃうからっ。(しつこい??(笑)))
漬けた梅がおいしくなるのは一年後くらいなのに。

でも冷蔵庫が瓶で占領されちゃうと
他の食材が入らないんだよなぁ。。。 ぶつぶつ、ぶつぶつ。







そして はぐは、ぶつぶつと ひとりごとを言いながら

今日はこんなことをしていました。

6-15-3.jpg


気持~ち実物よりもモコモコ感をア~ップっ!(笑)






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←のごろー君が一回に食べる小梅の量?
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ←それがねぇ~。小鉢いっぱいは軽いのよ。。。
スポンサーサイト

| 2008年 | 15:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は梅干と焼酎漬けを1かいずつした事あるんだけど
お砂糖ってないです~
梅シロップみたいになるのかな~?美味しそう!

PCの壁紙が可愛いユズちゃんのイラストだなんて最高ですね~(^^)

| yuzumanma | 2008/06/15 21:58 | URI |

えらい!!はぐさん、えらいです!
梅漬けを作っているなんて尊敬です
私は、母が漬けたものを拝借するくらいですぅ
氷砂糖を買いに行くのを手伝うくらいといいましょうか(汗)

とっても美味しい漬け具合だから、のごろー様もパクパク進むのでしょうね(^^)
お絵描き可愛いです~♪

| コタコタ | 2008/06/15 22:18 | URI |

デスクトップ、きゃわいい♪
手作り感が出ていていいですね
ちなみに私のデスクトップはryo.さんに撮ってもらったゆずフォトなの

のごろー君、よっぽど小梅ちゃんが好きなのね♪
でも1年ぐらい待つと本当に美味しくなるのなぁ
大梅、挑戦してみる?

ウチは冷蔵庫に入れないよ
っていうか入れられない
涼しいところに置いてます

| さくら@ | 2008/06/16 09:52 | URI |

yuzumamaさんへ

実はコレ、洋酒+氷砂糖で漬けたんですよ♪

のごろー君の実家では焼酎のかわりに洋酒を使うんです。
(お土産でいただいたけど飲まないであまってるものとか
洋酒ならなんでもいいんですって)
香りがとってもいいので、焼酎の匂いが苦手な はぐでも
とってもおいしくいただけちゃうんですよ♡
で・・・すぐに無くなるんデスけどね(汗)

ちなみに昨年はブランデー(これもいただいて放ってあったもの・・・)
今年はウィスキーで漬けてみました!
義母さんいわくブランデーのほうが香りがいいらしいデス♪

| はぐ | 2008/06/16 11:48 | URI |

コタコタさんへ

昨年、義母さんから漬け方を教えてもらうまでは
はぐも漬けたことありませんでしたよ~っ!

たぶん のごろー君も実家の味だから嬉しいのかも?
(↑まだ義母さんのように上手くはできないんですけどね・・・(汗))

あのね。。。
この間の琥太くんの水たまりにダイブしたときの絵が
はぐはとっても感動でした~♡
その後そのまま元気にお散歩を続けちゃうあたりが
とっても素敵ですっ(笑)

| はぐ | 2008/06/16 11:58 | URI |

さくら@さんへ

わぁ~~~♡♡
ryo.さんのフォトってホント~にかわいいですもんねっ♪
ユズも撮ってもらいたいくらいっっ!!

同じワン子でも飼い主さんとは別の人が撮影すると
ワン子もまた違う表情をしていたりするから
はぐも皆さんが集まったときの写真を見比べるのが
楽しくて仕方ないですよ~(^^)

本当はね。
大梅のほうが はぐはスキなんですよ。
でもマンションやアパートって涼しい場所が無いんですよね・・・(悲)
風通しがよくて日陰な場所さえあれば
もっとたくさん漬けるのになぁ~(泣)
(↑・・・ホントか?(笑))

| はぐ | 2008/06/16 12:05 | URI |

あそびにきました

あら?
こちらさんは、ユズちゃんですか。

梅漬け?梅酒になるんですかね?
梅干じゃないみたいだけど・・・。

夏用ベッドは解決したのだろか?
ちと気になったりするのでした・・・。

| 海渡 | 2008/06/17 10:06 | URI |

海渡さんへ

いらっしゃいまし(笑)
遊びにきてくださってありがとうございますっ!
そうなんですよ、こちらもユズちゃんなんです(笑)

コレは梅の実を食べる方の梅漬けなんですよ♪
塩で揉んでいるのでエキスの方は少ししょっぱくて。。。
梅酒というわけにはいかないかもしれません。

そうなんですよ・・・
夏用のベッド・・・まだ未解決なんです(汗)
当分はこれで悩めそうです (うーん・・・)

| はぐ | 2008/06/17 12:26 | URI |














TRACKBACK URI

http://koume0402.blog82.fc2.com/tb.php/40-9c13d4ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

