なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お正月

お正月
お正月2

今年は全国的にとっても寒いお正月になりましたが、なちゅ家は秋から忙しかったノゴロー君の体を心配して 「のんびりさせてあげて」 という家族の暖かい言葉に甘えて神奈川で過ごしています。
そんなわけで2人+1ワンだけですがお正月気分は満喫したいので、今回もお重作りだけは頑張りました♪ あっ、もちろんほとんどが詰めただけだけど(笑)
正直デパートでお節を買った方が食材も余らないし経済的かな?とも思ったけど大好きな重箱を使うせっかくの機会なので、ヒイラギの葉と実を使ったりニンジンをねじり梅の飾り切にしたり・・・と、盛り付けだけは凝って今年も1年元気で頑張れますように! と誓ったのでした♪
そして・・・これも毎度のことですが、この後お神酒(日本酒)を飲んでグデングデンにまわってそのまま爆睡~(笑) 

それにしても飾りに使ったヒイラギの葉っぱ、お金を出して買いました。実家に帰れば玄関先にワサワサ生えてるのにっ! でも実家にいる時はその葉っぱを飾りに使おうとは思いもつかなかったので、店先で売られていたときは衝撃的で・・・ 葉っぱ一枚で趣きを演出できるってことを学んで、なちゅ家の2011年がスタートです♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

覚え書 
お節料理
・紅白かまぼこ ・伊達巻 ・焼き豚 ・築地卵焼 ・有頭えびの酒蒸し
・煮しめ(里芋 こんにゃく にんじん れんこん ごぼう しいたけ 絹さや)
・田作り ・かずのこ ・栗きんとん ・昆布巻き ・紅白なます ・黒豆(長呂儀)
・いなり寿司 ・お雑煮(餅 ねじり梅 しいたけ 三つ葉)
・ぶりの塩焼き ・酢だこ ・子持ち昆布 ・わさび漬け ・ヒイラギの葉
スポンサーサイト

| 2011年 | 19:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URI

http://koume0402.blog82.fc2.com/tb.php/354-6cd91231

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

