なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お手伝い



お天気がよかった週末は
とれたて新米の 『もみすり』 のお手伝い。

もみすり1-1

・・・とはいえ、ほとんどは機械がやってくれるので
人間たちは機械を手伝い

もみすり

ユッさんはその人間を激励しつつ現場監督 (* ̄m ̄)プッ


ときにはすり終わったお米(玄米)が
袋からこぼれないように監視をしたり・・・

もみすり3


はぐ父 を癒したり に癒されて

もみすり4

抱っこされたままひなたぼっこしたり。


重くて大変な作業をノゴロー君と はぐ父に任せて
のん気に写真を撮っていたようにみえる ワタシも
ちょっとは働いて・・・?

もみすり5

お茶のしたくをしたり、お茶のんだり ( ̄∇ ̄;)フフ


地元(長野) に住んでいた頃は毎年
春には田植え、秋は稲刈りを手伝っていましたが
ここ数年は両親任せだったので
ほんのちょっとだけど、手伝えてよかった♪
あっ、はぐは写真撮ってお茶入れただけだったけど

でもね
「家族が食べる分だけでも」と
仕事をしながらお米を育ててくれる父のことを思うと
一粒一粒まで大切にしないといけないなぁと
改めて思った一日だったのでした。


「なちゅらり・らん」 に遊びに来てくださってありがとうございます♪
只今コメント欄をお休み中デス m(_ _)m


にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif





| 2010年 | 10:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URI

http://koume0402.blog82.fc2.com/tb.php/333-01a015a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

