なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心細いのはユズも一緒

今日のはぐは落ち着かない。

なぜなら今日はユズの避妊手術の日だから。

たった今、動物病院から電話があって
これから手術が開始されるというお知らせが。

マンションでは多頭飼いが許されていない以上
ユズに赤ちゃんを産ませてあげることも
はたまたその子と一緒に暮らすことは夢のまた夢。

のごろー君や病院の先生とも相談して
ユズに一度目のヒートがくる前に手術を受けることにした。

ホントならメスのワンちゃんは生後6ヶ月くらいで
最初のヒートがくるんだって。
でもユズは体が小さいぶん発育が遅いのか?
幸いまだ一回目のヒートがきてないの。

以前、どこかで一回目のヒートがきてから手術を受けたほうが
体の発育途中でするよりいいって聞いていて
はぐはずっと迷っていたんだけど
その話を病院の先生に確かめたら
一度目のヒート前に手術をうければ老後の
乳腺・卵巣・子宮の病気のリスクが
かなりの確立で抑えられると説明してくれたの。

のごろー君の実家で飼っている
おばあちゃん犬キャバリア (ポチ嬢) は
避妊手術をうけることなく
一度の出産経験もすることなく歳をとって。
そして数年前、乳腺の腫瘍を摘出している。

そのことを考えてもやっぱり
老後に病気の摘出手術を受けるよりも
今の方がいい。

決めたのは、はぐとのごろー君。

でもいざ日にちが近づくと
こんなに小さな体で手術に耐えられるのかなぁ・・・とか
麻酔から目がさめなかったらどうしよう・・・とか。

今朝、何をされるかわからないまま
大好きな看護婦さんと先生がいる病院に連れて行かれたユズは
突然置いてかれてどんなに心細かったんだろうと思うと・・・

今頃きっと手術が始まってるころだ。
先生の話では30分くらいで終わるし
終わったら電話でお知らせしてくれるって言ってくれてた。

自分のヘルニアの手術のときだって
こんなに緊張しなかったよな。

ただじっと待ってるのが怖くて
こんなにダラダラとパソコンに向かってる。

どうかどうか無事に手術が終わりますように・・・。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

その後、手術が終わったら電話をくれるといってくれてたのに
30分たっても1時間たっても電話がきません。

胃がぎゅぅぅぅぅぅ~となりながら
じっと待ってられるわけもなく・・・

こっちから 怒鳴り込み 様子をうかがうべく
電話をかけてみたはぐ。
麻酔から完全にさめたら電話くれるつもりでいてくれた先生に
「とても待っていられませんでした」

ユズの手術は無事に終わって夕方に面会を許可されたので
さっき行ってきました。

エリザベスカラーをされたユズのおなかには
すごいでっかり傷跡が・・・。
ちょっとの間待合室で抱っこしてあげて
「よくがんばったね」 と褒めてあげました。
ちからなく震えているユズを抱きしめているうちに
目頭がツーーンとしちゃって (泣)

先生は日帰りしてもいいと言ってくれたのですが
家に帰ってきたユズがジッといい子でいられるかどうか・・・(汗)
絶対にヨロヨロと動いてしまうし
はぐとのごろー君も心配しすぎてナデナデかまってしまうはず。
一日も早く傷が綺麗になって
一日も早くエリザベスカラーがとれて
そして一日も早く普段の生活に戻れるためにも
ここはココロを鬼にして今夜は病院にお泊りのユズです。

別れ際、看護婦さんに抱っこされたユズが
必死ではぐの手のひらに
両手をからませてしがみついていた姿を思い出すだけで
切ない気持ちになってきます。

今までユズと一晩でも離れていたことがないはぐとのごろー君。
今夜はとっても不安で心細い夜になりそうです。

でもイチパン心細いのはユズだもの。

明日の朝が早く早く来てほしいはぐなのです。

| 2008年 | 12:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

おはようございます。

ユズ大変でしたネ。小さいのに
心配で眠れなかったんじゃないですか?

動物を飼うことって本当大変ですね。 

| kanbo | 2008/05/08 04:52 | URI |

kanboさんへ

昨晩は心配で眠れないうえに夜中の地震がすごくて・・・
朝まで胃がキリキリでしたよ!
本当に精神的に疲れた二日間でした(笑)

| はぐ | 2008/05/08 14:42 | URI |














TRACKBACK URI

http://koume0402.blog82.fc2.com/tb.php/3-e084acf1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

