なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なつかしい呪文

ドライヤーが火花を散らして壊れてしまい
乾かしていた髪の毛が焦げましたー!

なんてこったいっ(゚Д゚;)!

でも実は、ドライヤーが火を噴いて壊れたのはこれで2回目。
毎回毎回そこまで使い込めば
壊れたドライヤーも本望だろうなぁと思う はぐです、こんにちわ!

今までのはイオンドライヤーだったけど
今度はナノイオンってヤツを買おうと思ってます。

髪の毛にすっごくいいんだって♪
焦げた髪の毛もなんとかなるかな? ・・・ってそれはムリだよね(>_<) 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さて、今回のお話。

最近ワタシはあることに追われております。
そのあることとは、学生時代は毎日のようにしてたアレ。

そう、そのアレ。
「宿題」でございます。


ユズの洋服を手作りするようになってからというもの

もっとピッタリサイズで作りたい、とか
オリジナルの型を洋服にしてみたい、とか
そんでもってお友達ワンコにもプレゼントしたい~♪ などなど

どんどん欲が出てきて
でも自己流ではさすがにムリってことで
数ヶ月前から 「手作り犬の服」 の講習を受けはじめたワタシ。

なんと愛犬サイズを型紙から手作りするのっ♪
やっほーい!


が、しかーし!
喜んだのもつかの間
体のサイズにピッタリな型紙を起こすって
想像以上に大変な作業だった~ (>_<)!

型紙を作って洋服に仕立てては
微妙なところを修正し
修正してはまた洋服を仕立て直し・・・。

地道な作業の繰り返し。





で、「宿題」の話に戻って

この講習、授業の内容が

前半は前回の課題の洋服を生徒さん各自が先生に見ていただいて
修正したほうがいいところなどを指摘してもらう。
後半は新しい課題の型紙作りの方法を指導してもらう


ってところまででいつも時間切れ!


つまり、洋服作りは まるっと宿題なの~ L(゜ロ゜L ;)(; 」゜ロ゜)」!!



短い時間の中で先生も一生懸命教えてくださるし
必死でノートにまとめながら型紙を作るんだけど
もともとマイペースでのんびり屋のワタシ。

先生が口頭で説明してくれたことや
縫い方のヒントとか、ノートに書ききれないこともしばしば。

もう、帰りの電車の中では
頭の中で授業の内容を反復してて
家に帰ったら忘れないうちにノートをまとめ直し!

そして、とりあえず洋服を作ってみる。

でも1回で成功ってことはほとんどなくって
何度も型紙を作り直したり、洋服を縫い直したり。

そんでもって、やっと出来た~! と思ったら
もう次の講習日が数日後~って感じで
毎回、課題を仕上げるのにアップアップ!


さすがに子供の頃の夏休みの宿題みたいに
最終日ギリギリまで手つかず・・・ なんて
悠長なこと言ってられないので

このワタシがっ! どのワタシだー?
この超・マイペースなワタシがっ!(笑)

日々、コツコツと宿題をこなしているのです( ̄∀ ̄*)


がんばれ、ワタシ。
負けるなワタシ。


ときどき行き詰って心がポッキリ折れそうなとき
呪文のように唱えたりして・・・( ̄∇ ̄;)フフ


なつかしいよ、この呪文。

よく学生時代や若かりし頃は
壁にぶつかるたびに自分にこうやって言い聞かせてたなぁ!(笑)


出来上がった洋服は
ハンドメイドブログにアップしてみましたので
よかったらのぞいてくださいませ♪


「なちゅらり・らん」 に遊びに来てくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif
スポンサーサイト

| 2010年 | 09:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

は~い!!めっちゃ久しぶりだね
元気そうでよかったわん
私もなんとかやってますよ

すごいねぇ
ユズさんの洋服v-237
とってもかわいいよん
宿題ってのはちょっときついけどね
私もビーズ教室ではいつも出来上がらなくて宿題よv-12
がんばれ!はぐちゃんv-237
またくるねv-238

| みいちゃん | 2010/07/04 11:34 | URI |

はぐさん、とっても努力家さんなんですね~。
偉いわ~。そんけー。

柴犬の型紙も難しいって、
同じく洋服を作っているお友達が言ってました。
レベルアップの練習が必要な時には、
マメゾーを差し出しますわよ~w

楽しく頑張って下さいね。

| ナベヲ | 2010/07/04 16:19 | URI | ≫ EDIT

みいちゃんへ
お久しぶりですー! みいちゃんお元気でしたか?
みいちゃんのビーズ細工、素敵ですものねっ♪
夏バージョンもナニか作られましたか?
新作発表、楽しみにしてますよー♪


ナベヲさんへ
違うの違うの、努力家じゃ全然ないんです~
どんくさいというか、なんというか・・・
授業中だけでは追いつかないだけなんデスよ(笑)

確かに柴犬のお洋服って形が難しそうですねっ
ワタシも習い始めるまではサイズさえわかれば
簡単に型紙が作れるんだと思ってましたが
ワンちゃんにによって体の形が全然違いますものねー(汗)

いつかマメゾー君に体を差し出してもらえるように(笑)
レベルアップ目指して頑張って習ってきますねー!

| はぐ | 2010/07/05 14:10 | URI |














TRACKBACK URI

http://koume0402.blog82.fc2.com/tb.php/297-e60baa1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

