なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恒例の梅漬け

洗顔しようと両手に水をすくって
「さぁっ!」って時に
メガネをかけたままだったことに気づいた はぐです、こんにちわ!

どおりでナンだかいつもよりも
いろんなモノがよく見えると思った(>_<)!



今年は少し遅くなってしまいましたが
毎年、六月恒例の梅漬けをしました。


梅つけ1

今年は小梅4kg。

塩でよく揉むと果肉が種からはがれやすくなるというので
必死で揉んで揉んで、その後は
流水で塩抜きしたり乾燥させたり・・・ いろいろな工程をクリアして



さあ! あとはお酒を入れるだけ♪

梅つけ4

もちろんブラックニッカ。


梅つけ3

いい音たてながら1本まるごと入れまして
1ヶ月くらい寝かせましょう♪


今年はどんな風に漬かるかなぁ~?
楽しみだなぁ~♪






「なちゅらり・らん」 に遊びに来てくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif
スポンサーサイト

| 2010年 | 15:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブラックニッカなんて渋いですね。
ステキ☆

我が家も毎年恒例の行事なのに、
今年は忙しくて作っていません。
でも、はぐさんの写真見てると、やっぱり作らなきゃって使命感がムクムクムクw
まだ梅あるかな~…。

| ナベヲ | 2010/06/28 23:01 | URI | ≫ EDIT

これは梅酒?ではなくて梅を食べるのかな?
なんだかいい香りが漂ってきそうだね~。

ごめんね、出遅れちゃったけどユズちゃんが元気になって
よかったね。バリウムも飲んで、ユズちゃん小さい体で
がんばったね!

| まっちゃん | 2010/06/30 03:08 | URI |

ナベヲさんへ
本当はブランデーを入れると
風味がとってもいいんですけど
ワタシはウィスキーが好きなので♪
それにありがたいことにお安いのです(笑)
ナベヲさんも毎年恒例なんですねっ
時期に時期の物を作るってなんだか楽しいですよねっ!
スーパーや無人販売で大梅を見かけますし
きっとまだまだ間に合いますよー♪


まっちゃんへ
そうなの! これは梅の果肉を食べるんだよ。
もちろんお酒も飲めないとこないだけど
塩で揉んでるからどこかしょっぱくて
あんまりおいしくはないのだ(笑)

ユズのこと心配してくれてありがとう!
バリウム検査の直後がメキメキ回復してきたから
胃腸内をバリウムがコーティングしてくれたのがよかったのかな?
食べるものってホント、気をつけなくちゃだねっ!



| はぐ | 2010/06/30 10:15 | URI |














TRACKBACK URI

http://koume0402.blog82.fc2.com/tb.php/295-07c2c6cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

