なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユズ、原因不明の嘔吐

カラっと晴れたり
ジメッと曇ったり。

そろそろ梅雨入りするのかなぁと思うと
憂うつな はぐです、こんにちわ。

ここのところちょっと心配事が続いて
更新が滞ってしまいました。



というのも、二週間ほど前にユズが体調を崩して
嘔吐を何度か繰り返していたんです。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


当初病院では異物を飲み込んだせいで
胃腸が荒れて炎症を起こしているのでは? と
レントゲンを撮ったのですが異常はなく
どうやら金属やゴムなどを飲み込んでいるわけではなさそうだということで
とにかく薬を飲んで様子を見ることにして一週間。



その間は食欲も落ちてしまい
ドライフードを食べたり、食べなかったり。

大好きな温野菜とササミを混ぜてあげても
嬉しそうに食べる日と
まったく口にも出来ない日があって・・・。

今までにも何度か胃腸炎にかかったユズですが
その時は病院でもらった薬を飲んでいるうちに
すっかり回復していたのに。





こういう時、原因がはっきりしないのは
見ていて本当にツライ。

小さな体をブルブル震わせて
ちんまり丸くなっている姿を見ていると
何もしてあげられないことが虚しくて。

ナニか原因があるんじゃないか、と
考えを巡らせ

もしかしてフードが古くて油にあたったのかな?
カビちゃってるのかな?

普段フードは新鮮なものを、と
1kg入りの袋を一ヶ月弱で食べきるペースで購入していますが
この時期は湿気も多いし、もしかして・・・ と思ったのです。



とにかく思い当たることは改善しよう、と
新しいフードにしてみるも
ユズの反応はあいかわらず。


結局この間、元気に回復したように見えたと思うとまた嘔吐・・・
の繰り返しだったので再び病院へ。


胃の中の異物が布や綿のたぐいなら
レントゲンには写らないということで
今回はバリウム造影と腹部のエコー検査を受けることになりました。

バリウム検査は3時間くらいかかるということで
病院にユズを預けて はぐは一時帰宅して
結果が出たのは夜の10時ちょっと前。


検査結果はこれといった異常はなし。


今は血液検査の結果待ちの状態で
その結果によっては、さらに詳しく検査するため
全身麻酔で内視鏡検査をしなくてはならないかもしれないということです。




本当は怖くて仕方ないんだけど
どういう経緯だったのか、記録だけはしておこうと
こうして記事にすることにしました。


先生の話によると
バリウムが胃や腸の粘膜をコーティングする作用があるので
荒れた胃腸を保護することで回復する可能性もあるとか。


今は祈るような気持ちです。


記録したことだけ読むと怖いけど
今日のユズは朝から食欲もあったし
バリウム入りの白いウンチも出て
気持ちの悪そうな仕草もしていませんし
ボールで遊ぼう! と
はぐの手の中にお気に入りのボールを持ってきました(^_____^)

些細なことかもしれないけれど
ユズが元気そうにしてくれていることが
何よりの救いです。


もう少し落ち着くまで、コメント欄は閉じさせていただきます。




「なちゅらり・らん」 に遊びに来てくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif




| 2010年 | 14:33 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URI

http://koume0402.blog82.fc2.com/tb.php/293-0f361b7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

