なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食堂かたつむりを読んで

このあいだ、本当に本当に久しぶりに
ひとりランチしちゃった はぐです、こんにちわ♪


オーガニックトマトのパスタが
とってもおいしゅうございました!


もともとひとりランチとか (カフェとか喫茶店とかなら大丈夫)
ひとり映画とかとか
ぜんぜん平気なタイプなのです♪


でも今はユズがお留守番してると思うと
食べて帰るなら・・・ いいや、家に帰っちゃうかってパターンが多くって。

でもめずらしくカフェでランチでも・・・ と思いたち
それなら! っとその前に本屋さんに寄って単行本を買い
のんびりまったり食後のお茶を飲みながら読書を楽しみました。

今回選んだ本はコレ↓

1102831017.jpg

柴咲コウさん主演で映画化もされた「食堂かたつむり」。


この本に登場する主人公の女の人が
心を込めてつくる食事が
食べた人を幸せな気持ちにし
作った女の人も幸せになれるお話です。


あー。
心を込めて食事を作るっていう気持ち
最近忘れてたなーと反省。


それから食材(野菜・肉・魚など)に対して
感謝の気持ちを持つことの大切さなど
読んでいてハッと考えさせられることも多い内容でした。


プラス、登場人物たちの不器用な生き方と愛情表現が切なくて
後半はウルウル(T_T)


とてもカフェでは読んでいられないので
あとは家でひとり大号泣・゚・。(ノA`)・゚・。


翌日ノゴロー君にストーリーを話しながら
再びウルウル~ ( ̄∇ ̄;)フフ


最近? 涙もろすぎデス ( ̄∇ ̄;)フフ



そんなわけで反省は活かさなくては! と思い
さっそくキッチンの戸棚の中をきれいに片付け
シンク周りもいつもより丁寧にピカピカにおそうじ。

食事作りに、ちゃんと心が込められますようにっと♪


食べることは生きること。

わかってはいても、手を抜きたくなるのが
毎日食事作りをしているモノのサガなのですが・・・


でも食事を作ることも食べることも
丁寧に大切に・・・と
心がけていきたいなと思った本でした♪


ぜひおススメです♪


「なちゅらり・らん」 に遊びに来てくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif
スポンサーサイト

| 2010年 | 15:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪
はじめまして。コメありがとうございました
早速オジャマしました。

ワタシもね
一人映画、カフェ、ランチOKなんです。
お酒も一人で行きますっ♪
おひとり様、好きな方かも
お友達とワイワイもモチロン好きですけどね。

食堂かたつむり
可愛い本ですね。読んでみたいなっ。

セルフカット・・・まだできていません。
明日こそは断髪式!実行してみます。
手作りも素敵ですね。
またお邪魔します。どうぞよろしくお願いします。



| *key* | 2010/04/26 22:52 | URI |

*key*さんへ
ようこそいらっしゃいませ~♪
*key*さんもひとりランチ楽しめる派ですかっ!
はぐもみんなでワイワイするのもスキだけれど
ひとり遊びも得意です~(笑)

ところでセルフカットはどうでしたか?
ユズも連休に入る前にそろそろカットしようかなと思っています♪
いつもガタガタカットですけど(苦笑)
こちらこそ! よろしくお願いしますね♪♪

| はぐ | 2010/04/27 23:03 | URI |














TRACKBACK URI

http://koume0402.blog82.fc2.com/tb.php/287-93f257b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

