なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成人式に思うこと

子供の頃、20歳はすっごい大人だと思っていたけれど
今振り返ると はぐの20歳の頃なんてはまだまだヒヨコでした。
やっとお尻の殻が取れたけど、まだ頭には乗っている… みたいな?

20.jpg
↑大人になったと勘違い中(笑)

選挙権が与えられて、年金の支払いが始まって
お酒やタバコが解禁されて… 
世の中からは成人と見なされるということで一人前になれたような気でいましたが
本当はやっとタマゴから孵化したヒヨコだったこと。
こういうことって、歳を重ねて振り返ってみないと気がつけないものですね。


そういえばこのあいだ車の中で聞いていたラジオで
「あなたがまだまだ子供だな~と思う瞬間はいつですか?」
というトークテーマで
お気に入りのタオルがないと眠れない人や
奥さんが一緒じゃないと病院に行けない人などなど…(笑)
リスナーからのいろんな返答で盛り上がっていました。

運転中のノゴロー君にも質問してみましたが
「オレはもう大人だっ!」 と笑っていました、が…

気がついちゃったんですよね~。

彼は日曜日の午前中、「ドラゴンボール」に「ワンピース」。
毎週楽しみにしちゃっていることに(笑)
まぁ、はぐもなんですケド…

わたしたち世代はアニメ世代だといわれていますが、なちゅ家はまさにそのど真ん中!
未だに「ちびまる子ちゃん」や「サザエさん」を見ないと休日が終わった気がしません(汗)

どうしよう、はぐもノゴロー君もまだ頭に殻を乗っけているのかも??(笑)



しかも はぐはアニメだけじゃなくて漫画好き!
昨日何気なく入った古本屋さんで

まんが 


 そういえば
 集めていた漫画本をゲット!





この漫画、かれこれ15年くらい前にハマって全巻揃えようと思って
集め始めたのですがいまだに連載中。
しかも途中でしばらく休載していたのか? なかなか発売されなかったので
いまは実家にまとめて置いてあって
自分が何巻まで揃えたのか忘れてしまう始末(泣)

この二冊は多分読んでないと思うんだけど自信がなくて
昨日は姪っ子の I ちゃん(10歳)に電話。

「ねぇねぇ、はぐちゃんの部屋にあるあの漫画さ~何巻まで揃ってたっけ?」

「えー?23巻くらいじゃなかった? おばあちゃんに聞いたほうが早くない?」

「だよねー。でもさっき電話したけどおばあちゃん家、誰も出ないんだもん」

この会話を横で聞いてたノゴロー君に「友達かよっ!」って言われちゃいましたが
あんなに小さかった I ちゃんも気がつけば対等で会話できるくらい大きくなっていました。
あと10年したら成人しちゃうんだよっっ(驚)

今はそんなこと想像もできないけれど…
そしてその頃 はぐは二回目の成人式をとっくに超えてしまうってこともまだ考えたくないけど(笑)
そんな日もそう遠くないんだなーと思うと
時間を大切にしなくっちゃっっ、と少し焦ったりもして。

そんな時にテレビでインタビューされていた森光子さんが
今年で90歳になることについて聞かれると
「さぁさぁ、いらっしゃいよって気分ですよ」とおっしゃっているのを聞いて…
そうかぁ。焦ったってしかたないもんねっ。

どんなことも 「さぁさぁ、いらっしゃいよっ!」 の精神で!

これこそが大人なのか? と思ったのでした。




そうはいっても不都合な出来事が起きれば焦るしパニくるし… 
平常心ではいられないのが人ですよねっ。
歳をとって肌が衰えてくるのも、白髪を発見するのも悲しいしぃ。
でもそれをなんとか「受け入れて乗り越えよう」と思えたら
意外と人生は楽しいのかもしれないなー。

たとえば
お肌が20代に戻りたい、と無茶はいわないので
せめて30代にふさわしいくらいのハリと弾力はキープできますように!、とか?(笑)



*いつも なちゅらり・らん に遊びにきてくださってありがとうございます*

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ *ランキングに参加中♪*
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ *お気に召しましたらぜひ♪*
にほんブログ村 主婦日記ブログへ *お好きなバナーをクリック・クリック♪*


banner_23.gif  *こちらにも登録しています♪*

スポンサーサイト

| 2010年 | 11:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちびまる子→サザエさんの放送時間は、
最もゴールデンですよ☆
そしてワンピースはとっても良い漫画だと思います!
ナベヲは近所の子供と一緒にお金折半して、未だにワンピース買ってますよ(恥)

ひょっとして、今年初のコメントですかね。
遅ればせながら、
あけましておめでとうございます☆
今年も仲良くしてくださいね~♪

| ナベヲ@HP | 2010/01/11 23:40 | URI | ≫ EDIT

私もまだまだ子供ですよ。
ワンピース買ってますし、ドラゴンボールもまるちゃんもサザエさんも絶対観ます・・・。
大人になれる日はいつになるやら・・・。苦笑

| りょう | 2010/01/13 15:25 | URI |

v-22ナベヲさんへ
ナベヲさん! あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますねっ(*^。^*)

やっぱり日曜日のその時間はゴールデンですか?(笑)
よかった! そういう大人(のつもり) なお友達がここにもいて安心しましたぁ^m^
それにワンピースはいいお話ですねっ。
わが家ではテレビアニメでハマって、現在漫画を買おうかどうしようか… 
集めはじめると全巻欲しいしなぁと迷っています。
でも、そうか。ナベヲさんは近所の子供と一緒に買いたくなるなるほどいいのかぁ~。
(こりゃ時間の問題です、きっと。もう~!ナベヲさんたらっ(笑))


v-22りょうさんへ
あははっ! 大人のつもりのお友達がここにも居た♪♪
でも日曜日といったらお約束ですよねっ!
ワンピースは大人が読んでも感動できるって評判いいですよねっ!
りょうさんも勧めてくれるしぃ(←勧めてはない?(笑))
はぐも全巻買っちゃおうかなぁ~♪

| はぐ | 2010/01/14 09:48 | URI |

はぐさん、今年もよろしくね♪
ほんと、子供の頃って20歳ってゆーとすっごく大人に感じたな~
私なんて20歳くらいは結婚していると思っていたけど、今だに独身だし・・(笑)
ノゴローくんもはぐさんもワンピースやドラゴンボールを楽しみにしているんだね~♪
残念ながら私はお仕事で見れないんだけど、お友達はやっぱりワンピースにハマっていて、お家にワンピースのお人形がいっぱい飾ってあるよ!
さぁさぁいらっしゃいよの精神かぁ。。
なるほどね~それが真の大人の発言なのかもって思ったよ~
せめて年相応の人でありたいよね☆

| かおり | 2010/01/16 01:46 | URI |

v-22かおりちゃんへ
こちらこそっ♪ 今年もよろしくねっ!
ノゴロー君は本は読まない人なので(笑) 漫画本はないんだけど
テレビアニメは好きみたいっ。
でもわたしは本を読みたい派だから集めたくなっちゃうんだよー!
でもワンピースって結構出てるから中古で買っても高いのよねっ(泣)
そんなこと悩んでる時点で年相応…からはずれちゃうかしら?

| はぐ | 2010/01/19 17:46 | URI |














TRACKBACK URI

http://koume0402.blog82.fc2.com/tb.php/255-78eb3117

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

