なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はホントに・・・

小春日和でしたー!

そしてわたしはこの日を待っていたっ!
というのも、あることを決行したかったからなのですが…



下塗り あれ? この靴は???
 と、気がついた人、かなり鋭いー。







実はこの靴、先日「革製品のお手入れ」といいながら
オイルを塗っていたあの靴なのです。

「オールドローズ」という なんとも素敵なネーミングのスモーキーピンクの靴。

履きやすいし、形もとっても気に入って購入したのですが
実際に使ってみるとわたしの手持ちの洋服やバッグには合わせにくいお色…(泣)

困った困った。

修理屋さんに出そうかな?
お店にもよるけど「靴の色の塗替え」には1万円前後かかりそう~(汗)

と、悩んでいるとノゴロー君が
「オレもやったことはないけど、自分で革の染色ってできるらしいよ」
と教えてくれました。

「えっ? 素人が革の染色なんてできるの?」

そして連れていかれたのは近所のホームセンター。
購入したのは…

染めQ 「ちゃららちゃっちゃら~ん」(←ドラえもん風)
 「染めQ~」!
 
 スプレータイプの革染色剤。
 (←日当で缶を温めているところ)





使い方は
① 靴の汚れや油をふき取る。
  (せっかくオイルを塗ったばっかりだったのに(涙))

② 色を塗りたくないところにマスキングテープを丁寧に貼る。
  (靴底や靴の中には新聞紙をまるめて詰め込み、マスキングテープで覆いました)

③ ベースカラー(下地塗り)を薄く塗っては乾かし、を3~4回繰り返す。
  (上の写真の靴はベースカラーを数回塗った状態のもの)

④ そして本塗り! これまた薄く塗って乾かして、を気に入った色合いになるまで繰り返します。


本塗り ただいま変身中!

 (←本塗りを3回繰り返したところ)






ここまできたらもう少し!
あとは直射日光を避けて乾かし、仕上げにオイルを塗って栄養をあたえれば完成です!

この作業、空気が乾いていて風の少ない日が最適なのですが
ここのところ雨続きだった関東地方。

本日やっとチャレンジすることができました~ …ノゴロー君が(笑)

見守り中



 「それで はぐちゃんはナニしてるの?」




 「えっ~と、写真撮ってます(笑)」 


なんて、ちゃんとわたしも仕事しましたよ!
このあいだ丁寧に塗りこんだオイルを必死で拭き取ったり(笑)
マスキングテープを貼ったりして下準備までは完璧に~

ですが色塗り作業は、プラモデル作りでスプレー慣れしてるノゴロー君にお願いました。
なんたってノゴロー君、几帳面のA型さんなんだもん。
ちなみにわたしは大雑把なB型!
わたしの大切な大切な靴を、自分に託すことなんてことできません~(笑)


へにょ
また自分勝手なことを…

すみません。
でも手順もわかったし、今度はわたしもナニか小物からチャレンジしてみようかな?

ちなみに「染めQ」はベースカラーとコーヒーブラウンの2缶で2500円でしたよ!





そして今日は先日リメイクしたチュニックを着ました~♪

あったかスリッパ ロールアップジーンズとも相性いいみたい!








チュニックといい、靴といい…
「リメイク」にハマりそうです、わたし♪♪



*いつも なちゅらり・らん に遊びにきてくださってありがとうございます*

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ *ランキングに参加中♪*
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ *お気に召しましたらぜひ♪*
にほんブログ村 主婦日記ブログへ *お好きなバナーをクリック・クリック♪*


banner_23.gif  *こちらにも登録しています♪*

スポンサーサイト

| 2009年 | 23:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はぐちゃんって、本当にいろんなこと丁寧に暮らしてるよね。
そして、またのごろー君も♪
「西の魔女~」のおばあさんの暮らしを思い出すよ。ステキ。

テンプレのクリスマスバージョンのイラストもかわいいね!

| まっちゃん | 2009/12/07 00:11 | URI | ≫ EDIT

うちの旦那さんも几帳面(というか神経質)なA型です。
プラモ作りも好きなんで、はぐさんの旦那さんと話が合いそう♪

私?大雑把&適当のO型です。笑

| りょう | 2009/12/07 15:26 | URI |

お返事です♪

v-22まっちゃんへ
「丁寧に暮らす」ってことに憧れているけど
ホントはまだまだ真似事が多いのよー(汗)
もともと雑な性格だしね、わたしっ(笑)
でものごろー君やのごろー君の家族の影響で
そういうことを今さらながら教えてもらえているから
とっても感謝してるんだ~。
西魔女のおばあさんくらいまで極めれたらステキよね、ホント♪

テンプレのイラスト、クリスマス気分が盛り上るかな♪


v-23りょうさんへ
りょうさんのダンナ様もプラモ作りがお好きですか?
それは話が盛り上がりそう♪
A型の人はきれいに仕上げますよね~
えーっ! りょうさんO型なんですかー?
わたし、O型の血も混ざってるB型ですぅ(笑)

| はぐ | 2009/12/08 23:01 | URI |














TRACKBACK URI

http://koume0402.blog82.fc2.com/tb.php/246-8112355a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

