なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開国博 Y150

先日ナチュ家でさんざん盛り上がったシルバーウィークの語源ですが
金(ゴールド) の次だから銀(シルバー) とも
敬老の日前後の連休だからとも・・・ なんだ、予想通りでした(笑)

それにしてもシルバーウィークという言葉は
映画業界が作ったものだったと知ってびっくり仰天のはぐです、こんにちわ♪
ちなみにゴールデンウィークもですよ!



そんなシルバーウィークの初日、といってもナチュ家では普通の週末の初日ですが
横浜開国博Y150 に行ってきました。
神奈川に住んでそろそろ2年になるというのに長野にいた頃の感覚が今だ抜けず
横浜は遠いと思い込んでいたのですが、最近意外と近いということを知りました。
(この文章をしょっちゅう書いている気がしますが、本当にそうなんですよ。 まだ慣れません(泣))

でもこれなら私ひとりでも電車を乗り継いで行ける気がします。 るん♪
なんちゃって。 本当は行きはいいけど無事に帰ってこられるかどうか… それが不安。
なぜなら私は帰り道で迷う女だからなんですよ(泣)

あかいくつバス
赤レンガ倉庫

さて。 レトロ好きな私はこの可愛い 「あかいくつバス」 に乗るのが夢なのですが
今回は違うバスに乗りました。 
というのもイベントの入場券を持っていると無料シャトルバスを利用できるんです。

夢の 「あかいくつバス」 を横目に見ながら
車体に 「焼肉エバラ」 の広告が貼ってあるシャトルバスに乗るのは
不本意でしたが仕方ありません。 なんせ無料なんですから・・・(T_T)

でもね、あかいくつバスの運賃って大人100円なんですよ。
もう乗ってきちゃえばいいのにってカンジでしょ?

・・・ホント、なんで乗らずに帰ってきちゃったのかな、私。


そんなわけで車内でもⅤ6の 「焼肉エバラ」 のCMを見ながら(笑)
移動した先で待ち受けていたものは…

ラ・マシーン
巨大スペクタクルアート La Machine(ラ・マシーン) でした!

テレビで観た印象よりも小さかったけど
大勢のパイロットがそれぞれのパーツを操縦して優雅に動くんです。 
しかもクモの糸ならぬクモの 「水」 を口やお尻からプシュッと噴射するから
幸運にも最前列で見ることができた私たちはしっかり濡れてしまって
せっかくセットした髪の毛がぁ! とか思ったりもしましたが
どうせその前から潮風でボサボサになっていたので、まぁいっか!

ショーの後は初の赤レンガ倉庫を探索したり公園で写真を撮ったり。
ノスタルジックな空間で開国当時に思いをはせたりなんかもして。



赤レンガ倉庫のある公園にはたくさんのワンコと飼い主さんが
おもいおもいに楽しんでいました!
今度はお弁当をもってユズと一緒に行きたいなぁ♪
それにしてもここにはステキなインテリア雑貨のお店がたくさんあって
思わずアンティーク家具を衝動買いしそうになりました。
ギリギリのところで理性がはたらきましたが危ないところでしたよ、ふぅ~(笑)




*いつもナチュラリ・ランに遊びにきてくださってありがとうございます*

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  *ランキングに参加しています*

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ * よろしければクリック・クリック♪*

 




「横濱の歴史」 会場ではこんな瓦版が歴史を語ってくれました。
瓦版
すごくいい顔してますよね(笑)

赤レンガ倉庫

船

洋服や髪型などの生活文化から合理主義思想まで。
開国から150年で日本という国はずいぶんと変わったんだろうな・・・と改めて考えたり。
でもどんなに変わったとして人にとっていちばん大切なことは 「人が人を大切に想う気持ち」 ですよね。
親子・夫婦・友人・恋人・隣人・・・ それは国が変わってもおなじこと。

恋人

開国から150年を迎えた今、政権交代に揺れる日本。
いろいろと不安ばかりが先に立つ現在ですが
国民ひとりひとりが安心して年老いていかれる国へと変わっていってほしいと思います。
スポンサーサイト

| 2009年 | 23:46 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

二日間、ありがとうございました。
今日は、お礼・お返しのブログ旅です。
ぽち。
横浜良いですね。

| ももまま | 2009/09/21 07:45 | URI |

開国博、行ったんですね。
私なんて、横浜40年も住んでるってのに、ちっともイベント事には行かなくて・・(^^;
行ってみようかしら・・って今更・・。

「ヒルサイドエリア」って所は家からかなり近いんですよ。
でも、なにやってるのかちっとも知らないんだけど・・。

| ねぇね | 2009/09/21 11:41 | URI | ≫ EDIT

開国博、行ったんですね!
ラ・マシーン、最前列で見れたなんていいなぁ♪
私も、7月に行ったんですが そのときは急いでいてお店とかを
チラッとしか見ませんでした。
 ちゃんと見れば、良かった・・・。

| ジャスミン | 2009/09/21 14:10 | URI |

開国博行ったのね
私はまだ行ってないのよん
今度いってみようかしらん。。。

| みいちゃん | 2009/09/21 17:09 | URI |

乗ればよかったのに(笑)

横浜近いんだね。私も大好きなんだけど、遠いの。
だから、こーちゃんてっちゃんが来てから一度も
行ってないなぁ。

こーちゃんのお祝いのコメントありがとう!!

とってもうれしかったです。

| ひろみ | 2009/09/21 21:35 | URI |

更新前の応援ぽちっと。

| ももまま | 2009/09/22 14:19 | URI |

お返事です♪

v-34ももままさんへ
いつも応援ありがとうございます。
連休中のご旅行はいかがでしたか?
横浜はお天気もよくって楽しんでこれました!
次はユズと一緒に行けたらいいな、と思います♪


v-34ねぇねさんへ
話に聞くと開国博は地元の人にはあまり人気のないイベントだったみたいですね(笑)
でも私はナニを見ても新鮮で存分に楽しんできましたー♪
ねぇねさんのお宅はヒルサイドエリアのお近くなんですね。
たしかヒルサイドエリアでは1分間に最大1万個も発生させることのできるマシンがあって幻想的な風景を作り出すイベントがあるらしいですよ!
もしかしたらシャボン玉が飛んでくるかもしれないですよ~♪


v-34ジャスミンさんへ
7月は暑かったんじゃないですか?
私は最前列で見ていたんですけど、ショーの最中にクモが移動してくるので一緒にバックしてくださーいっ! と言われて下がっているうちに、おばちゃんたちに押しのけられていつの間にか後ろにいました(笑)
でもそれも楽しい思い出ですよねっ♪


v-34みいちゃんへ
地元の人にはいまいち不人気らしいんですけど、私はナニを見てもめずらしいので十分楽しんできましたよー!
もし行かれるならぜひ大急ぎで! なんと今週末までですからっっ!


v-34ひろみちゃんへ
でしょー(笑) ホントなんで乗らなかったのかな?
赤レンガ倉庫の公園にワンコが大勢お散歩してて気持ちよさそうだったよ!
ナチュ家もユズ連れて来たいなーって思ったんだけど車だとどのくらいかかるのかな?
元気にお誕生日が迎えられると嬉しいものだよねっ♪
こんなにハッピーな気持ちにしてくれるなんて、ワンコ最高! ねっ♪

| はぐ | 2009/09/22 23:35 | URI |














TRACKBACK URI

http://koume0402.blog82.fc2.com/tb.php/200-39212051

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

