なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お弁当スランプ & お知らせです

遊びに来てくださった方へ
記事の最後 more・・・に はぐからのお知らせがあります!






お弁当日記
<今日のお弁当いろいろ>


スランプ (slump) … 不調の同義語。


スランプって聞くと、スポーツ選手が陥るものと思っていたけれど
そんなことなかった!

毎日コンスタントにこなしていることこそ、ある日パタっとできなくなる・・・
はぐにとってのそれが 「お弁当作り」 。

社員食堂で食べると1ヶ月7500円がお給料から天引きされる。
平均22日出勤とすると1食あたり340円。
コンビニでお弁当を買っても340円じゃ済まないんだから
安いといえば安いんだけど…

「会社のごはんはおいしくない」 らしい。

食堂の大鍋にはお味噌汁や、時にはカレーが入っていて
自分でおわんによそったり、ごはんにかけるシステムなんだけど
お味噌汁の味が薄~くて、しかも具が入ってなかったり
カレーが焦げて苦かったりするんだって。

それにやっぱり揚げ物が多くて野菜不足なのも気になって。

腰痛がひどくて台所に立てないとき以外は
なるべくお弁当を作るようにしてるんだけど・・・

たま~に陥るのがお弁当スランプ。


作るのが面倒臭いとか、そういうことじゃなくって
ナニを作ればいいのかハタッとわからなくなる。
メインと副菜とごはん。 それはわかってるんだけど
頭が働かなくなるの。 ボケてきたのかな・・・って不安になったりもするんだけど。

ある時期、しばらくお弁当を作るのが嫌になっちゃったときがあって
「社員食堂」 があるんだし作るのやめたっ!って思ったんだけど
しばらく 「あまりおいしくない会社のごはん」 を食べていたダンナさんが

「おいしくないごはんを食べて会社にお金を払うくらいなら はぐに払う。」
と言い出した。

「えっ? お金くれるの♪♪」

「1回 300円」

ちぇっ。300円か。 会社のより40円安いじゃんっ!
…と思ったとか、思わなかったとか。


とはいえその300円は結局のところ、ダンナさんのお財布からはぐのお財布に移動するだけでナチュ家に損はないというアイデアだ。
しかもそのお金が貯まればダンナさんの誕生日やクリスマスのプレゼントに変身して
またダンナさんの元に戻るというシステムなのだからその手に乗らないわけにはいかない。


はぐもゲンキンなもので、(ダンナさんからだけど) お金をもらうからには
ちゃんとした仕事をしなければ… っと毎日のお弁当作りにも気合いが入る。
たまに手の込んだお弁当が出来上がると

「いいじゃんっ! こんなに立派なお弁当、売ったら500円くらいしちゃうかもっ♪」

なんて遠まわしに言ってるけど、まだ500円はもらったことない。


とにかく、ダンナさんの都合で作らなかったり
はぐの都合で作らなかったりする日もあるんだけど
それでもせっせと作り続けるお弁当。


どうせならっとお弁当写真を撮り続けたから、一部をご披露♪



ちなみお肉のお弁当の写真ばかりだけど
本当はお魚と半分くらいづつです。
でも魚がメインの日は詰め方がむずかしくて…
とても披露する気分には(泣)
そのヘンが今後の課題かな?



*いつもナチュラリ・ランに遊びにきてくださってありがとうございます*

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  *ランキングに参加しています*

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ * よろしければクリック・クリック♪*

 






●※●※●※●※●※●※●※●※●※●※●※●※●※●※

毎日のブログの記事を構想するものまたスランプになったりしますよね。
まぁ、はぐは毎日更新ではないんだけれど陥ります(笑)

ユズがナチュ家の仲間入りをしてから 「ユズメインの犬ブログ」 として
写真を撮ったり文章を考えたりしてきましたが
ユズも2歳を迎えてすっかり落ち着いてきたこともあり
これからは 「犬ブログ」 メインだったスタイルを少し変更しようかな、と思っています。
(いつも同じような写真ばかりでネタにコマっているともいいます(笑))

もちろんわが家のお笑い担当、中心犬物なので
普段のユズのことが記事になることも多いとは思いますし
犬との暮らしの中で困ったことや疑問に思うことも多いので
そんなことも今までどおり記事にしていくつもりです。

ユズ(ワンコ) がきっかけでコメントをくださるようになったブロガーさんや
コメントは入れてないけどユズちゃんに会いにきてたのよ~っという方。

これからはユズのお話ではない日も多くなりますが
そんな日は 「あら、残念!」 と思いつつ
ぜひまたユズに会いに遊びにきてくださいねっ♪(笑)

そして、はぐのどうでもいい話やらくがきを
立ち読みしてプッと笑っていただけるものまた嬉しい限りです♪♪

これからもかわらずユズ共々ナチュ家をよろしくお願いします!


                  ナチュラリラン  はぐ

スポンサーサイト

| 2009年 | 14:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいよー、はぐさん。
うちもパパとにぃにの分2つお弁当作ってるけど、ここまで豪華じゃない~(笑)。
社員食堂もあるけどやっぱりおいしくないみたい。
どこも妻の愛情弁当のほうがおいしい?←自分でゆーなって(笑)。


わんこネタじゃなくても全然オッケーよ。
はぐさんの素敵な生活ぶりの一端を覗かせてもらえれば・・(笑)。

| ミモザ | 2009/09/18 08:44 | URI |

料理の本のように、綺麗で、おいしそうなお弁当です。
ぽち。

| ももまま | 2009/09/18 10:27 | URI |

はぐちゃーん・・・

13日ゆっちゃんのお誕生日・・・
おめでとう!!!
かなーり遅れちゃったけど;
PC開くの一週間ぶりだったのよぅ。

楽しい誕生日だったんだね。
「モノより思い出」ゆっちゃん嬉しかっただろうな。
わんこ達を幸せにしてあげられるのは私たちなんだもんね。

楽しい事いっぱいの2歳になりますように・・・

お弁当かー
本とかネットで調べて献立表でも作るとか?

ゆっちゃんネタじゃなくても勿論楽しみにしてるわよ。

| スロ子 | 2009/09/18 18:52 | URI |

お返事です♪

v-34ミモザさんへ
ありがとうございまーす♪
でも実は・・・このおかずのほとんどが保存食なんですよっ!
朝お弁当に詰めるだけなんですっ♪ 
手抜きだけど豪華に見せるところがミソなんですよー(笑)

そうそうっ!
愛情か入ってるんですもん、おいしいはずですよねっ(←自分でいっちゃった!(笑))

ステキな生活は送ってませんが(笑) そう言っていただけるとホッとします!
ユズは黒いから写真が難しくって・・・いつも毛玉に写るからネタに困ってしまいますよ。
でもミモザさんはりえるちゃんをキレイに撮影されてますよね、もう尊敬しちゃう~!


v-34ももままさんへ
料理本のようですか~?
そんなに褒めていただけると頑張ったかいがあります♪
でもほとんどが保存食なので朝詰めるだけ!
手抜きだけど豪華に見える弁当なのです(笑)


v-34スロ子ちゃんへ
ありがとう~! アウトレットに行ったのに買い物もせずに
一日中ドッグランでまったりしてきたよー(笑)
でもユズの嬉しそうな顔がいちばん嬉しかったの♪
そんな顔させてあげられるのは私たちだけだよねっ!
お弁当ね、最近やっと本を買ったよ(笑)
その本のおススメで保存食を何種類か作っておいて
朝お弁当に詰めるだけなの~!
楽じゃなきゃ続かないもんねっ、手抜きできるところはとことん~っ(笑)

ユズネタじゃなくてもいい? 本当に? ありがとうっ!
そういってもらえるとホッとするよ~!
最近本当にネタにコマってたのよー。 いいことなんだけどユズもすっかり落ち着いてきて
寝てる写真しか撮れないんだものっ(笑)

| はぐ | 2009/09/18 22:58 | URI |














TRACKBACK URI

http://koume0402.blog82.fc2.com/tb.php/193-bf197fb6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

