なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鼠径ヘルニア?

ぷりけつ

この格好・・・可愛いなぁ~♪
プリケツ姿がたまりません!



毎月1日はフィラリアのお薬の日と決めているのですが
お薬は4月に三ヶ月分(7月までの分)
7月に四ヶ月分(11月までの分)もらいに行くようにしています。

これは定期的に病院で健康診断してもらうのが目的。


今月もあとわずか…(いつも言ってるけど、いつの間に ( ̄∇ ̄;)フフ)
もうすぐ8月に入るので
今日はお薬をもらうつもりで病院に行ってきました。

いつものように先生や看護婦さんに
「ナニか気になることはありますか?」 と聞かれたので


最近足の付け根、お腹の部分が時々
ポコっと腫れているように見えることがあります。
でも違うときに見てみるとなんでもなかったり
本人(ユズ) は元気いっぱいで食欲もあるので
たいしたことないとは思うんですけど…



そんなはぐの話を聞いて先生は念入りに丁寧に
ユズのお腹を触診してくださり
「確かにナニかポコっとありますね」 と。

まだ若いし腫瘍というよりは脂肪の塊かもしれないといいながら
鼠径(ソケイ) ヘルニアかも…

※鼠径(ソケイ) ヘルニアとは…
足の付け根(ソケイ部) にある神経や血管が通っている小さな穴が
広がってしまうことで脂肪や内臓が飛び出してしまうこと



っ! 
実はユズ、ペットショップにいた頃にソケイヘルニアと診断されていて
生後8ヶ月で避妊手術を受けるときに一緒に治療してもらうつもりだったんだけど
その当時は先生が目視する限りヘルニアは確認できなかった…ということがあったんです。

あれから1年半。
成長とともにソケイ部にある穴が広がったということも考えられるということで
今すぐにどうこう、ということではないけれど
いずれ内臓まで飛び出してしまうようなら
穴を塞ぐ手術も考えなければならないときがくるかもしれない…とのこと。


先生の話を聞いてるうちに
ただジッと立っていただけなのに
首筋から流れる汗で髪の毛がびっしょりになるくらい
嫌な汗をいっぱいかいてしまいました(泣)

今後、明らかに腫れてるように見えるときには
すぐにその状態を見せに来てください…と言われ
今回はフィラリアのお薬だけもらって帰ってきたのですが
帰り道、小さなユズを抱えながら
とっても切ない気持ちでいっぱいに。

避妊手術をしたとき、普通の子よりも大きな傷口をつくってまで確認してもらったのに
見当たらなかったソケイヘルニア。

もうすっかり大丈夫なもんだとばっかり思ってたから
ショックも大きくって… ;(>Д<);

でもでも、いっぱいお散歩をして筋肉を鍛えたり体重管理をすることで
症状が軽くなることもあるらしく…
(ネット情報だから信憑性はわからないけど
ナニもしないよりはマシかなっと思って。)


ユズにとっても暑くて大変だけど…
今までよりも長いコースのお散歩をしながら
様子を見てみることにします。


とにかく早く気がついたし
先生が丁寧に見てくれて本当にありがたかったです!

ユズも長い間仰向けにされたまま
いい子でジッとしていて…本当にお疲れ様。



定期的に病院に行くって
やっぱり大事だな・・・と思った一日でした。



*welcome to naturari・ran♪*

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

*please push this banner*
thank you♪

 


スポンサーサイト

| 2009年 | 22:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

え!?ユズちゃん今はどう?痛がってはいない??
ほんと、定期健診って大切なんだね。
ユズちゃん早期発見でよかったけど、そんなところまではぐさんに似なくても・・i-240
ほんとに小さなユズちゃんのことを考えたら私まで切ないわ。
ユズちゃん今日はお疲れ様☆
これからユズちゃんの調子がよくなるように頑張らなくちゃね♪
私も何か情報があったらお知らせするわ~。
ユズちゃん&はぐさん、がんばっe-267

| かおり | 2009/07/30 23:15 | URI |

ちょっとショックだったね(T_T)
ユズちゃんは何か違和感とかあるのかなぁ?
お散歩や体重管理で、症状がよくなるといいね。
何にせよ、やっぱりお散歩って基礎体力もつくし、
筋肉もつくし、いいことだよね。
今は毎日暑くって、お散歩時間の調節が難しいけど、
はぐちゃん、ユズちゃんがんばってね♪

| nene | 2009/07/31 00:19 | URI |

おはようございます。
鼠径ヘルニア心配ですね。
長い間診察頑張った、ユズちゃん。
経過が良くなればいいんですが。
かげながら、応援します。
ぽちいと。

| | 2009/07/31 05:44 | URI |

ユズちゃん心配だけど、早く気付いてちゃんと先生に見てもらえて
よかったねよ。はぐちゃん、えらい!
これからお散歩したり、体重管理したりして症状が軽くなるといいね。

今日はちょっと涼しくてお散歩日和かな。でもこれから暑くなるし
はぐちゃん、自分の体も大切にね。無理しないでね。

| まっちゃん | 2009/07/31 08:32 | URI | ≫ EDIT

はぐさん、心配ですよね。
でも信頼できる先生のようですし、健康診断を定期的に受けて診てもらってれば適切に治療してくださるし大丈夫ですよ。

毎日の生活の中で症状がよくなるといいですね。
よくなることを祈ってます。

| ミモザ | 2009/07/31 08:33 | URI |

お返事です♪

v-22かおりちゃんへ
それがね、ユズは痛がったりもしないし
元気モリモリだから救われてるよー
まだはっきり決まったわけじゃないし
毎日注意して見てくことにするつもり!
かおりちゃんにも心配かけちゃってごめんねっ!
でもかなり凹んでたからとっても嬉しかった~
かおりちゃん、ありがとう♪


v-22neneちゃんへ
ホント、暑い季節はお散歩できる時間帯が短くって…
でも今日はちょっと涼しかったから助かった~!
ユズは特別に違和感を感じてるようには見えないんだけど
それでもいろいろ気をつけてくに越したことないよねっ
正直、病院から出てきたときはショックで
凹んでたからneneちゃんの応援が本当に嬉しかったよ!
ホントにありがとねっ♪


v-22○○さんへ
ショップにいたときから言われていたことだったので
最初はずっと気にしていたんですけど
避妊手術で開腹したときに確認できなかったって言われて以来
すっかり安心しきっていたので
ちょっとショックが大きかったんですが
クヨクヨしてても仕方がないですもんねっ!
これからも気をつけて経過を見ていこうと思います。
応援、本当にありがとうございます♪


v-22まっちゃんへ
ホント、今日は涼しかった~っ!
毎日このくらいだとお散歩も楽で助かるのにね!
時々気になってたんだけど、お薬もらいに行く予定があったから
その時に聞いてみればいいかぁ~ってくらいのん気に構えてたの。
だから最初はガツーンって凹んじゃったんだけど
まっちゃんが褒めてくれたから復活したよ(笑)
うん!そうだよねっ 早く気がついたはぐってえらいっ(笑)
ホント、まっちゃんのおかげだよ!
いつもいつも励ましてくれてありがとう♪


v-22ミモザさんへ
いつも行く動物病院には先生が数人いて
行くたびに違う先生ってこともあるんです…
今回見てくれた先生は初めてだったんですけど
丁寧にゆっくり見てくれて。
でも結論は出なかったので、可能性も含めて
しばらく様子を見ながら気をつけていこうと思います。
最初はショックで凹んでいましたがミモザさんの力強いコメントで復活ですっ!
本当に暖かいコメントありがとうございました♪

| はぐ | 2009/07/31 22:20 | URI |














TRACKBACK URI

http://koume0402.blog82.fc2.com/tb.php/174-1b390588

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

