なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑内障の視野検査

メガネ 

ちょっとオシャレをしてお出掛けするとき以外は
いつもメガネのお世話になってマス。

コンタクトは使い捨てのレンズを気が向いた時に使うだけ。

でもこれからの季節は汗でお化粧崩れが気になるので
メガネよりもコンタクトレンズの方が使用頻度も上がるかな~。



*welcome to naturari・ran♪*

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

*please push this banner*
thank you♪




+○+○+○+○+○+○+○+○+○+○+○+○+○+○+○+○+○+○

この間、1ヶ月前から予約してあった 「緑内障の視野検査」 に行ってきました。
コンタクトレンズを購入するためにかかっていた眼科で
緑内障の疑いがあるから…と検査を勧められたのが2年前。
その時の検査では 「異常なし」 だったのですが
定期的に検査を受けるように、と言われていたのです。


緑内障とは自覚症状がないうちに視野が狭くなり
一度失ってしまった視野は元に戻せずに
放っておくと失明にもつながる怖い病気。


ちなみに 「視野検査」 とは、片目で検査機械を覗き込んで
視界の中にランダムに現れる光を感じたらボタンを押す、という簡単なもの。
今回も無事に 「異常なし」 の結果をいただきました。

知らないときはお年寄りのかかる病気だと思っていましたが
実は30代~の女性は用心しておきたい病気なんですよ!

つい最近、テレビで30~40代の女性が5人検査を受けて
2名の方が 「疑いがあるので定期健診を」 と言われていました。
(そのくらい予備軍がいるってことみたいっ(汗))

でも早期発見・早期治療ができれば大丈夫!
(って先生もテレビも言っていましたっ)


今まで目(視力) が悪いっていいことなんてナンにもないっ!
そう思っていましたが
視力が悪くなければ眼科にお世話になることもなかったハズなので
早期に 「気をつけるように」 と言ってもらえてよかったなー♪


みなさんもぜひ一度見てもらってはいかがですか?

+○+○+○+○+○+○+○+○+○+○+○+○+○+○+○+○+○+○
スポンサーサイト

| 2009年 | 16:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も普段はめがね派
仕事とネールのときだけコンタクトです

緑内障、お年寄りの病気だけではないのですね
そうかぁ
予備軍が多いのかぁ
はぐさんのようにきちんと定期検査してる人って
あまりいないのかも
結果OKでホッとしましたね
私も次のコンタクト検査のときに先生に相談してみようかな

励ましのメッセージありがとうございました
とっても嬉しかったです♪
腰痛もちだからボチボチいこうと思っています

| さくら@ | 2009/07/12 17:35 | URI |

ちわー

びっくり!緑内障って年配の方がなるものかと・・・

私も目が凄く悪いので、ハードコンタクト;
パートの時は当たって邪魔だからコンタクト~
でも家ではなるべく外してメガネ。
ドライアイの気があるから眼球、傷つきやすいって。

異状無しが続いても定期検査は
つづけた方がいいよね。
何事も早期発見だよ。
安心できるしね。

| スロ子 | 2009/07/13 14:01 | URI | ≫ EDIT

検査異常なしっで良かったですねー。

私も普段はめがね、外出や運動する時に使い捨てコンタクトです。
でもこれから車の運転などでサングラスをしたいときめがねだとできなーい!
なのでコンタクトの出番が増えそうです。

| ミモザ | 2009/07/14 08:13 | URI |

ユズちゃんの待ったりした姿、可愛いですね。
ぽち。

| ももまま | 2009/07/14 09:08 | URI |

お返事です♪

v-22さくら@さんへ
目が悪いって大変ですよねっ!
メガネにコンタクト、その他もろもろの出費も多いし(泣)
でも定期的に検診が受けられることが
今となってはよかったなーと思います。
コンタクトの検診だけでは気がつかないらしいので
先生に視野検査のことを聞いてみるのもいいかもしれないですよ!

新しい夢をみつけたさくら@さんのこと
本当にステキだなーと思います♪
はぐも応援してますよ~!
腰痛が悪化しないように気をつけて、頑張ってくださいねっ♪


v-22 スロ子ちゃんへ
スロ子ちゃんも目が悪いんだねー
コンタクトって便利だけど目にはよくないよね、やっぱり。
はぐも使った翌日は目がゴロゴロして腫れてるよー(泣)
ドライアイって辛いんでしょ?
お互い大事にしようねっ!
そうそうっ! 定期健診は安心するために行くようなものだよねっ♪


v-22ミモザさんへ
ミモザさんもですか? 同じですねっ♪
はぐも外出する予定が無い日はメガネです!
だってコンタクトだと転寝できないですしねっ(笑)
でもメガネだと油断してそのまま寝しちゃうので
メガネが歪んできてますよー(汗)


v-22ももままさんへ
ユズのまったり姿、褒めてくださってありがとうございます♪
プロフィールの写真かな?
はぐもこの写真とても気に入ってますよ!
でも最近のユズはすっかりカメラ嫌いになってしまって
ろくな写真が撮れないので、この頃が懐かしいくらいです~(笑)

| はぐ | 2009/07/18 21:45 | URI |














TRACKBACK URI

http://koume0402.blog82.fc2.com/tb.php/168-4d8a8325

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

