なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作り・ドッグスリング

ちょっと前の記事で
ドッグスリングの作り方を近いうちにアップしますっ♪ 
な~んて書きました・・・のに ( ̄∇ ̄;)フフ

お裁縫ってやり始めると楽しいんだけど
ミシンを押入れから引っ張り出してくるまでが
ちょっと面倒臭いんだよなー

もしも待っていてくれた方がいらしたら・・・ごめんなさい。
え? はぐちゃんのことだから時間がかかると思っていたって?
あなたは最高です♪ 最高なはぐの理解者ですよー! thank youデス♪


あははー。 自分の都合のいいように解釈したりして♪



さて。なんだか前置きが長くなりましたが
今日ははりきってドッグスリングを作ります♪



まずは生地を用意して…(長さ160cm×幅85cm)

IMGP9628.jpg
中表にして二つ折りします。


次にピンクの線のところを印でつけます。

IMGP9632.jpg
どうしてもジャマしないと気がすまないユズ

しょうがないのでこのまま続けましょう。


生地を一度広げて、両サイドを1cmずつ折ってアイロンをかける。

IMGP9637.jpg
IMGP9638.jpg
ここでアイロンを掛けておくと、仕上がりがきれい♪


これで準備はOK!
あとは順番通り縫うだけ♪

IMGP9639.jpg
?アイロンをかけた両サイドを縫う
?再び中表に二つ折りしたらピンクの印線を下から2本縫う 
?縫い代をピンクの印線から1cm外側をカットしてから、まとめてジグザグミシンをかける

IMGP9640.jpg

ちなみに・・・
はぐの身長が162cmで仕上がり75cmが丁度いいんです。

背が低い人は短めに、高い人は長めに生地を用意して
縫い代を多めにとってピンクの印線の下側から縫った後
試しに愛犬を入れてみてください。

抱っこしてみて少し長いと感じたらさらに数センチ上を縫う、と
調整していくといいと思います。

愛犬の体重にもよりますが、必ず2重(2本) に縫った後
カットした縫い代部分を一緒にジグザグミシンをかけて
頑丈に仕上げましょう。


この何度か試す作業は面倒かもしれませんが
一度、自分と愛犬のサイズがはっきりすれば
あとは自分の好みの生地で何枚でも作れますよ♪
(ただし、伸びるタイプの生地を使うときは愛犬の重みで多少伸びるので
少し短めに作ることをおススメします)




さあ、オリジナルのドッグスリングの出来上がり~♪
ユっちゃんの出番ですよー!

IMGP9644.jpg
またモデル?


こんな説明でよかったのかな?


*welcome to naturari・ran♪*

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
 
 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

*please push this banner*
thank you♪
スポンサーサイト

| 2009年 | 16:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ~い☆待ってました♪待ってました♪
私ははぐさんのよき理解者ですよぉ~(笑)
ちょうど先週、母からミシンを借りてきたところだったの!
・・無謀にも、たけちゃんのお洋服を作ろうかな~なんて思って。
でも途中なまま、一向に完成せず・・e-263
でもこれを期に(どれ?)スリング作るぞぉ~☆
私は153cmだから、はぐさんよりは短めに作ればいいんだよね??
完成したら報告するよー☆
いつになることやらだけど・・

| かおり | 2009/06/04 16:49 | URI |

私もスリング欲しいなぁ~って思ってたとこだったの!
自分でも作れるのねー。
見てると簡単そうだけど、実際にやると訳わかんなくなっちゃうのよねぇ(笑)。
でも頑張って作ってみようかなー。

| ミモザ | 2009/06/04 18:33 | URI |

お~~~~!!!
私、作りたくて、お店でガン見してたんだけど
いまいち???で。
はぐちゃんに聞こうかな~?
なんておもってたらUPしてあるじゃないの。
テレパスィーふふ。
ワタクシ、想像で作ってうまくいった試しないから;

夏、引きこもるから、絶対作る~。

| スロ子 | 2009/06/04 22:16 | URI | ≫ EDIT

すごいな、はぐちゃん。お裁縫できる人を私は心から尊敬しちゃう。
ミシンもお嫁入りの時に持って来たけど一度も使わず10年以上経ってるし。
なんか、この歳になっても何にも出来ない自分に軽くショック(笑)

また今日も雨だけど体調いかが?つぶテンはただただ寝てます(笑)

| まっちゃん | 2009/06/06 08:39 | URI | ≫ EDIT

お返事です♪

v-22かおりちゃんへ
かおりちゃーん!本当にありがとう!
こんなはぐのよき理解者でいてくれてっ♪
かおりちゃん作のたけちゃんTシャツ見たよ!
すごく上手に可愛く出来てた~♡
きっとTシャツ作るよりはスリングの方が簡単だと思うから
ぜひぜひ試してみてねっ♪


v-22ミモザさんへ
はぐもスリングが気になって気になって仕方がなかったけど
なかなか買うまでには至らなくって…(笑)
でも一回使ってみるとハマりますよ!
ユズもとっても気持ちよさそうに安心して入っててくれるので
とっても重宝しています♪
はぐが作ったスリングはとっても簡単な構造のタイプなので
ホント、ぜひ一回お試しアレですよー!


v-22スロ子ちゃんへ
すごーいっ!以心伝心?(笑)
急に作らなきゃ~って気分になったのは
きっとスロ子ちゃんからのテレパシーだったのねっ(笑)
お店においてあるのもいろんなタイプがあるもんねっ
はぐも見ただけじゃわかんなかったよー
でもコレはすっごく簡単なタイプのだから
ぜひぜひモカ君仕様で作ってみてね!


v-22まっちゃんへ
まっちゃんはお嫁入り道具にミシンを持ってきたんだねー
お母さんが用意してくれたの?
はぐなんて結婚したってミシン持ってなかったくらい
お裁縫とは縁のない生活を送ってたもんだよー
しかもお裁縫ってすごく苦手だったの。
学生の頃はよく居残りさせられたもーん(笑)

体調心配してくれてありがとうね、もうすっかり元気です!

| はぐ | 2009/06/13 19:25 | URI |














TRACKBACK URI

http://koume0402.blog82.fc2.com/tb.php/152-b7b58db8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

