なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベランダ菜園にチャレンジ中

ここのところ日曜日になると雨降りですね。
じめじめした冷たい空気は神経痛によくないので
気をつけなくちゃ…と思い
お尻にホッカイロを貼り付けているはぐです、こんにちわ。

尾てい骨の上にホッカイロを貼るといいって
この間テレビでやっていたらしくて
はぐ母が教えてくれたので只今実践中!

これはなかなか調子がいいみたい♪
でももうすぐホッカイロが終わっちゃうよ~ ;(>Д<);



さて。やっぱり雨降りだった先週の日曜日。

IMGP8223.jpg
ベランダ菜園を始めました

のごろー君(夫) はお友達のラムパパの影響で
ベランダでお野菜を作ってみたいと言い出しました。
しかも種まきからのスタートです。

「レタスはすごく簡単だよ、すぐに芽を出すからっ!」
ラムパパのアドバイスを受けて種はレタスをチョイス。

あっ、ちなみにラベンダーははぐのリクエスト♪



IMGP9501.jpg
にょきっ♪

なんとっ、本当に二日目で芽が出ましたっ!



IMGP9507.jpg
にょきにょき~♪

こんな風にみるみる育ってくれるとやっぱり嬉しいもので
のごろー君も毎朝起きるとまずはベランダに出て
はりきって水やりをしています。

そして一週間。



IMGP9584.jpg
わらわら~

ちょっと真ん中に密集していますが、レタスはすくすくと成長♪

ところが、この後は一体どうしていけばいいのやら?
困ったことに のごろー君は育て方が書いてあった
種の入っていた袋を捨ててしまったので(笑)
間引いていいのか、そのまま育てていいのか…?
現在様子をみながら放置中 ( ̄∇ ̄;)フフ


ちなみに、同じ日に種まきしたラベンダーはというと…


IMGP9586.jpg
こんにちわー!

小さな芽がやっと出てきました♪


こんなに小さなベランダガーデンでも
やってみるとけっこう楽しくて、昨日はバジルの種まきも♪
ミニトマトの苗も一緒に植えたので
大きくなるのが待ち遠しい!

「今日のランチはサンドウィッチにでもしようかな~」
な~んて言いながら、ベランダからレタスとトマトとバジルが摘める日がくるといいな♪



IMGP9596.jpg
ベランダは怖くて出られない…

怖くで自力で出られないユっちゃん。
恨めしそうな顔して覗いていたので、つい。 (* ̄m ̄)プッ



*welcome to naturari・ran♪*

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
 
 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

*please push this banner*
thank you♪
スポンサーサイト

| 2009年 | 14:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

家庭菜園、きっと楽しいんだろ~な~って思っているうちに引越しすることになって、今のお家は東側を向いているの!
ベランダも小さいし・・
だからはぐさんちの菜園で成長を楽しみにすることにしたよ(笑)
たまには成長写真を載せてね♪
それにしてもレタス・・この先どうなるんだろう??
なぞ・・
私、ドロップアメはやっぱりイチゴが好きだ~!

| かおり | 2009/05/25 18:13 | URI |

多分、間引いた方が良いと思いますよ~。
でも、その時期が分からないですね(^^;
大きく育って、サンドイッチになるのが楽しみですね♪

ゆずちゃんは、ベランダ怖いの? ̄m ̄ ふふ


前の記事、何でオレンジばっかり~?
ちなみに私もはっか大好きです(*^o^*)

| ねぇね | 2009/05/26 08:54 | URI | ≫ EDIT

こんにちは!お久しぶりで~す!!
はぐちゃん元気かな?

家庭菜園楽しみだね
家もミニトマトつくっているよ
そうかぁレタスちゃんは早いのねぇ
私も作ろうかな?


えぇ~私ブログを少しお休みします。
のごろーくんもユズさんもそしてはぐちゃん、元気でね!!
また再開したら宜しくねな~んて言ってすぐに再開するかも・・・?
いつもありがとうございました。

| みいちゃん | 2009/05/31 17:37 | URI |

v-22かおりちゃんへ
ベランダ菜園って意外と広さがいるよね(汗)
うちも狭いながらにスペースを確保して頑張ってるよ、のごろー君が(笑)
そんなわが家の家庭菜園でよければ一緒に成長を楽しんでねっ~♪
かおりちゃんは植物スキなんだよねっ!
はぐもグリーンがあるとホッとするからスキなんだー♪


v-22ねぇねさんへ
そうなんですよっ! 間引くタイミングがわからない(笑)
でもある程度大きくなってから…といわれたので
この時点では放置してみました~
ユズはベランダに出たところに敷いてある
スノコがガタガタするのが怖いみたいで
自力では出てこれないんですよ!


v-22みいちゃんへ
みいちゃんも家庭菜園してるんですねっ!
レタスちゃん、とっても早い成長をみせてくれますよっ
見ていて気持ちいいくらい ワサワサしてくるので
本当におススメします♪

ブログ、しばらくお休みされるんですね。
はぐもお休みしようかなー
辞めちゃおうかなー なんて思いながらも
何とか継続しています(汗)
みいちゃんも再開されるときにはぜひ
ご一報くださいねっ♪
こちらこそ、ありがとうございました!
たまには はぐとのごろー君とユズに会いにきてくださいませ♪
読み逃げ大歓迎でございます(笑)

| はぐ | 2009/05/31 23:18 | URI |














TRACKBACK URI

http://koume0402.blog82.fc2.com/tb.php/149-4951a8c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

