なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

苺シロップと苺ジャム

びっくりするような風と雨で
なーんにもすることがなかった日曜日。

それでも…と買い物に出かけた帰り道に見かけた直販所でイチゴが
「ジャム用1パック150円!」

買わなきゃっ 買わなきゃ!


IMGP9455.jpg
残り3パック、もう400円でいいよ~

あんな暴風雨の中、買い物にくる人もいなかったみたい。
売り子のおばあちゃんが50円おまけしてくれたので
残ってたのを全部、引き取ってきました!

ジャム用だから色も形も悪くて。
でも味と香りは抜群♪

帰ってからさっそくジャム作りを開始して
ついでに口の中にもポイポイっといくつか放り込んで…
そうそう、甘い匂いに誘われたユッさんにもお裾分け。


IMGP9471.jpg
ウマいなイチゴ、ウマいな♪

ユズは人生で二度目のイチゴ。
一回目はあまり食べなかったのに、今回はパクパクと食いついていました。
きっと前のはあんまり甘くなかったんだなー。


ジャム作りは好きだけどりんごに比べると
水が上がってくるまでに時間のかかるイチゴ。
手順は一緒なのになー。


そうして出来上がった「苺ジャム&苺シロップ」♪


IMGP9486.jpg
イチゴの形が残ってるほうが、ビンに詰めたときにキレイな気がする♪

ジャムはパンに塗ったり、ヨーグルトと一緒に。
シロップは紅茶に入れたり、夏はカキ氷にかけるものおススメ!


キレイな色だなー♪
天然の色だよー、着色料なんて何にも入ってないの♪
見ているだけでウットリしちゃう~♡








※時間が経ちすぎてなんだかまとめるのがおっくうになってきた連休の記事は折に触れ、少しずつアップしていこうと思っています…多分 ( ̄∇ ̄;)フフ





ちなみに…
写真撮影に協力中の1人+一匹。

IMGP9475.jpg
イチゴちょうだーいっ!(怒)



*welcome to naturari・ran♪*

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
 
 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

*please push this banner*
thank you♪




苺ジャム&苺シロップの作り方はこちら↓


<苺ジャム&苺シロップ>

分量:
イチゴ 適量
砂糖(グラニュー糖) イチゴの分量の30%
レモン汁 適量
 お砂糖の量は好みだけど、多いほうが保存が効きます。


作り方:
? イチゴを洗ってキッチンペーパーで水気を拭き取る

? ヘタを包丁で落とす
IMGP9461.jpg

? 鍋(ホウロウ鍋がベスト) に砂糖・イチゴ・砂糖・イチゴ・砂糖…と重ねて入れ
  最後に上からレモン汁を回しかける

? ホコリ避けにフタをして、水がしっかり上がってくるまで待つ
  (10時間くらい)

? 中火で煮る
IMGP9484.jpg
アクは丁寧に取り除いて…


? ビンは煮沸消毒して乾かしておく
IMGP9483.jpg
この作業ははずせません!

? 好みの柔らかさまで煮たら、熱いうちにビンに移し変える

? 軽くフタをして、ビンの半分くらいまでの熱湯で煮沸して
  取り出したらフタをしっかり閉めて冷まして出来上がり

スポンサーサイト

| 2009年 | 12:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はぐちゃんお帰りーってとっくかぁ~(笑)
いちごジャム美味しそう!作り方教えてもらおうって思ったら、最後に紹介してくれてた(*^^)
さすがはぐちゃん♪ありがとう♪♪

水が出るまでって、ただ置いておくだけでいいの??
作ってみたいけど・・・いつかかも(笑)
前にもらったジャムすごくすごくおいしかったよー
きっとこのいちごジャムも美味しいのよね。
ジャムは食べられないもんね~
ゆずちゃん、ジャムになる前に、いちごもらえてよかったね(*^_^*)

| nene | 2009/05/18 20:14 | URI |

わぁ☆おいしそうなジャム~~♪
私、うちではほとんどパンを食べないからな~って思ったけど、
ヨーグルトと一緒に食べればいいんだねっ☆
・・っていっても作らないと思うけどe-263←お料理ニガテ
実家でブラックベリーがたくさん取れるらしく、年1回、母がジャムをつくってるよ♪
私はユズちゃんと一緒で食べる専門だよ~(笑)
そういえばランキング、絵日記はやめちゃったのね??
専業主婦もはぐさんみたいな手作りが得意なら素敵だなぁv-238

| かおり | 2009/05/19 18:26 | URI |

おいしそうなジャム~。
ブルベリーは作ったことあるけどイチゴはないなぁ。
今度挑戦してみようっっ。

リエルもイチゴ大好きです~。
私が食べてると横からじーーーーっと見てます(笑)。

| ミモザ | 2009/05/20 15:05 | URI |

いちごが3パック400円!それはお買い得だったね~
私も安く買えたら作ってみようっと。

はぐちゃんのジャム&シロップ、本当にとってもきれいな色だね。
かき氷、いいな、おいしそう!

| まっちゃん | 2009/05/24 01:00 | URI | ≫ EDIT

v-22neneちゃんへ
neneちゃんただいまっ! (とっくだよぉ~(笑))
イチゴと砂糖とレモン汁を入れたら
ただ置いておくだけでいいんだよー
ひと晩置いとけばしっかり水が上がってくるよっ!
でも同じ工程でもりんごジャムの場合は
りんごがしんなりする1時間程度でいいみたい。
いちごジャム、まだ冷蔵庫の中で寝かせてるけど
シロップは紅茶にヨーグルトにアイスクリームに…
なんだか出番がいっぱいだよ♪


v-22かおりちゃんへ
かおりちゃんは本当に観察力があるのねっ。
そうなのよー、絵日記ランキングに登録するほど
絵日記が登場しないから、変えてみちゃったー(笑)
かおりちゃんのお母さん作のブラックベリーのジャムもおいしそうー!
ジャムやシロップはね、紅茶に入れるといいよ!
安いティーパックの紅茶も香りがよくなるし
ほどよく甘みもでてねっ ちょっと高級感がでるカンジ(笑)
それにヨーグルトやバニラアイスクリームにトロっとかけると
ちょっとしたスイーツよー♪


v-22ミモザさんへ
リエルちゃんもイチゴ大好きですか~?
ユズは前にイチゴをあげたときはヒトめしただけで
知らん顔したのに、今回は必死で食らいついてました(笑)
ちゃーんと味がわかるんですね、きっと。
ブルーベリーのジャムもおいしそうです~!
まだ作ったことはないんですけど、実家の庭にブルーベリーの木があるのでつまみ食いはよくしてましたー(笑)


v-22まっちゃんへ
お買い得でしょー!
すっごい雨の日だったからお客さんも来なかったみたいで
安くするから残り全部買ってて~、みたいな(笑)
まっちゃんのくれたマーマレードもわが家では大活躍だよっ♪
最近のおススメはバニラアイスクリームにトロッと少しかけるヤツ!
マーマレードもイチゴのシロップも色がきれいだから
ちょっとしたスイーツに変身なのだー♪

| はぐ | 2009/05/24 07:27 | URI |














TRACKBACK URI

http://koume0402.blog82.fc2.com/tb.php/147-4eb51810

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

