なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ターシャ・テューダ展

「行ってきます♪」 …と、元気よく出かけたっきり更新ストップ。
いったいナチュラリラン家族のゴールデンなウィークはいつまであるのっ?
なんて思っていた方もいるとか、いないとか。

へへへっ。
とっくに終わってますよ、ゴールデンなウィーク。

新緑のキレイな、1年で一番いい季節に
久しぶりの長期帰省。

嬉しくなって毎日毎日何かしらしていたし
年甲斐もなく 「完徹」 (徹夜しましたの・・・) までやらかしたので
神奈川に帰ってきた途端にドッと疲れが…やっぱり歳かなー?



さてさて。楽しかった連休の記事はまだまとめている途中なんですが
ちょっと飛ばして昨日の出来事を。

疲れた体にムチを打って
昨日 はぐはひとりでまたまた電車に乗り込みました。

行き先はこちら。

IMGP8213.jpg

ナニ目的かといいますと…

IMGP8212.jpg
絵本作家・ターシャ・テューダー
子育てを終えた50歳も半ばの頃に田舎の広大な荒地に移り住み
絵本を描きながら、30万坪の庭でガーデニングを楽しみ
愛するコーギー犬と一緒に
生活のほとんどを手作りするというライフスタイルで有名。


彼女のことを知ったのは、転勤なんて夢にも思わず
マイホーム計画がちゃくちゃくと進んでいる頃でした。
建設予定地は南側が広くて
庭造りがきっと楽しいだろうなーって空想を楽しんでいたときに
「こんなすごいおばあさんがいるのよっ」 と知人から教えてもらったのがきっかけ。

50歳過ぎても新しいことにチャレンジできるんだっ! とか
平凡に思いがちな日常を楽しむことって大切なんだな とか

彼女のことを知れば知るほど惹きつけられて。
昨年亡くなったと聞いたときには、とっても悲しかった。

だからそんなターシャ・テューダーが長年愛用していたモノや
絵本の原画などが展示されると聞いて
この目で実物を見てこようと思い立ったわけなのです。


使い古してツルツル・ピカピカになったロッキングチェアも
あちこちシミがついて柔らかくなったエプロンも
丁寧に使われてたんだろうなっと思わせる食器も

「使用美」 という言葉があるのなら彼女の愛用品には
大切に使い込んだからこその美しさ、みたいなものを感じました。

彼女は絵本作家としても成功していたにもかかわらず
「職業は?」 と聞かれたら迷わずに 「主婦」 と答えると言っています。
そのくらい家の事をするのが好きなんですって。


ああっっ。
はぐったら、反省しなくちゃなりません。

なんでもかんでも便利になって、身の回りには物で溢れている時代。
「できたらいいなっ、やりたいな。」 って思ってはいても
「手間ひまかける」 ってことからついつい離れがち。

こんなことじゃイカン!
自分でできそうなことくらいは (せめて) やらねばっ。


そんなわけで?
簡単に触発された はぐはさっそく(笑)

IMGP9438.jpg

この時期にはやっぱり作っておかないとっ な 「新しょうがの甘酢漬け」 と
のごろー母にいっぱいもらったりんごで 「りんご酢」 を。
(もちろんいつものジャムも作りました♪)


もちろん、何もか全部なんてそれはムリ(笑)
でも当たり前の日常を楽しもうとする気持ちは忘れないようにしたいなっ
そう改めて思った一日なのでした。



受付を抜けてすぐのところにあったパネルには

「人生は短いのよ、文句を言っている暇などないの。
目の前にある幸せを、精一杯味わうことよ」


ナゼか涙がじんわりと浮かんできました。
(彼女の言葉には背中を押された、抱きしめられたりしちゃうのです)






もちろんユズと一緒にいられる幸せも忘れてはいませんよ♪


IMGP9048.jpg
とってつけたみたいな出番ですが…


IMGP9049.jpg
はぐちゃんのやることだからしょうがないのよっ

そうそう、しょうがないの。
だって はぐのすることなんだらか(笑)


*welcome to naturari・ran♪*
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
*please push this banner*
thank you♪
スポンサーサイト

| 2009年 | 11:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このお方のお名前は聞いたことあったけど、どんな人なのか知らなかった~
はぐさんの記事を読んで少し知ることができた♪
展示会、16日まで?
って、明日じゃ~ん!!・・見に行けない・・がっかり。
展示会でも個展でも美術館でも、観に行くとかなり影響されるのははぐさんも私も一緒かもv-238
やりたいことって沢山あって、でもなかなか全部はできなくて・・
でもパネルに書いてあったっていう言葉、私も胸にじぃ~んってきたよ☆
はぐさん記事にしてくれてありがとう♪
あ・ユズちゃんも相変わらず元気な様子でよかった☆

| かおり | 2009/05/15 12:44 | URI |

はぐさん、昨日町田にいたのね~。
私も午前中いたのだ~(^ー^* )フフ♪
電車の中でターシャ展やってるのを知ったんだけど、時間が無くて寄ってくる事が出来ませんでした~。
ちょっと残念だったんだけど、はぐさんの記事読んで行った気になっちゃった(^^;)

ユズちゃん、元気そうですね♪
でも、昨日はお留守番だったのかな~(^^)

リンクの変更、ありがとうございました~。
これからもよろしくです(*^o^*)

| ねぇね | 2009/05/15 15:03 | URI | ≫ EDIT

すてきー、すてきー。
はぐちゃんすてきね~。わたし、はぐちゃんの文章
大好きよ!!

なんかいつも勇気付けられる。はぐちゃんが勇気付けられてる
ように、私もはぐちゃんに勇気付けられる!!。

目の前の幸せを精一杯かみしめます!

| ひろみ | 2009/05/15 21:04 | URI |

お返事ですよ♪

v-22かおりちゃんへ
かおりちゃんも影響されやすいの?(笑)
じゃあ、はぐと一緒だねっ!
でも興味があることに直接触れる機会って大事だよねっ
行って本当によかったよー♪
ターシャさんの言葉って本当にどれもいいの~
本も出てるし、本屋さんに行ったらぜひ立ち読みしてみて(笑)
ユズは元気元気で、今は昼寝の真っ最中よ♪


v-22ねぇねさんへ
ねぇねさんも町田にいたんですね!
はぐも午前中に行って、展示会の後はウロウロと探索していたので
もしかしたらどこかですれ違っていたかも~っ!
ちなみに展示会場はとっても賑わっていて
受付も展示物も行列になっていました~(汗)


v-23ひろみちゃんへ
えーっ!なんだか照れちゃうっっ(汗)
展示会から帰ってきてすぐに記事をまとめ始めたから
きっとその時の興奮とか、そのまま出ちゃったのかな?
ホラ、はぐって単純だからっ(笑)

ターシャさんの言葉は、なんていうのか
はっきり・きっぱりしていて
「迷っている暇はないっ!」 ていう力強さがあるから
はぐもいっつも勇気をもらってます♪

| はぐ | 2009/05/18 09:59 | URI |

ひろみちゃんへ

v-22マークのつもりが
なんだかとってもとっても
色っぽいのになっちゃったー(赤面っ)

| はぐ | 2009/05/18 10:01 | URI |














TRACKBACK URI

http://koume0402.blog82.fc2.com/tb.php/146-de95bcd7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

