なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入居以来の模様替え

ここ何日かの暖かさで近所の桜がいっき満開!

日曜日にちょっと早起きをして
芝桜祭り会場にもなっている
小川沿いをお散歩してきました♪

IMGP8984.jpg
芝桜も満開


ここには芝桜と桜と菜の花と。
いろんな花が咲き乱れて、いよいよ春本番なんだなーと
ウキウキ・ワクワクした気分に♪

新生活の始まるこの季節は
これといってナニかが激変するわけではない
専業主婦のはぐでさえも
リセットしたような感覚になれちゃうから不思議です。



ところが…こんなに気持ちのいい朝なのに
気分のすぐれない子がひとり。

IMGP8993.jpg
だってだって…

せっかくのお散歩なのにへこんでいます。



実はこの一週間ほどユズの様子が変でした。

ナニかに怯えるようにブルブルと震えて
私たちがリビングでくつろいでいても
ユズひとり、寝室のベッドの上で小さく丸くなっちゃって
無理やりにリビングに連れてきても
すぐに逃げてしまいました。

一体どうしちゃったんだろう?

はぐもビクビク・オドオドしているユズを見ているだけで
せつなくなっちゃったんだけど
一週間様子を伺っているうちにわかったんです、原因が!



新生活のスタートするこの季節。

なんと、空室だったお隣に誰かが引っ越してきたみたい。
(しかも、運の悪いことに私たちの留守中に!)

そのお隣側の壁に沿って設置してあるサークルの中でお留守番していたユズは
荷物を搬入するときの物音がとっても怖かったみたいで
それ以来、ちょっとの音にも反応して寝室に逃げ込んでいたんです。

どおりで、サークルと並べておいてあるソファの上にも
乗りたがらないわけだ。



IMGP8649.jpg
お気に入りの場所だったのに…


このままリビングが居心地悪いなんて可哀相っ。

部屋の模様替えは犬にとってストレスって
飼育書にも書いてあったから
今まで大きく家具を移動させるような模様替えは控えていたけど
思い切ってソファと本棚を反転させてみました!


すると…


ZZZ.jpg
ZZZ・・・

ふほぉぉぉっ。
一週間ぶりにソファで爆睡♪

でもね、寝る向きが反転させる前のまんまだから
ソファから落っこちそう(笑)



模様替えの効果か、慣れてもきたのか?

まだときどきビクッ! っとするときもあるけど
だいぶ落ち着いてきたので少し安心。


*welcome to naturari・ran♪*
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
*please push this banner*
thank you♪
スポンサーサイト

| 2009年 | 07:50 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ユズちゃんのビクビクしている原因が分かって良かったですね^0^
最初の方では読んでいるとき、怪我をしていたり、病気になっちゃったりしたのかと思い心配でした。
それに、大好きなソファも戻ってきてユズちゃんもホッとしたのかな・・・?

それと、いきなり話がとびますが私は『ちんちくリーヌ』のジャスミンです。
私も足跡に『ナチュラリ・ラン』とあったので見たのかなぁ・・・と思いました。   
        これからも、よろしくお願いします!

| ジャスミン | 2009/04/07 21:59 | URI |

芝桜、とってもきれいだねー。
この辺の桜も一気に満開!昨日は近くの桜満開の小学校で入学式があって、小さな一年生が歩いてたよ。なんだか、はぐちゃんが言うように、私も新しい気持ちになっちゃった。

ユズちゃん、怖かったんだね。 原因が分かるまではぐちゃんもつらかったよね。でも、よかったよかった。ソファで落ちそうでもくつろいでるユズちゃん見て安心したよ。

| まっちゃん | 2009/04/07 23:03 | URI | ≫ EDIT

よかったね~

原因が分かってよかったね。

一週間は結構長いから心配だった様子が分かります。
見えない所で変わった音がしたり振動が伝わったりしたら
人間は原因を考えるけど ユズには分からないから無理だよね。

| kanbo | 2009/04/08 04:19 | URI |

あれ、おかしい・・・と思ったらちゃんと原因があるんですねぇ。
ユズちゃんもはぐさんが気づいてくれてうれしかったんじゃないかな。
これでまたゆっくりリビングでくつろげるといいね、ユズちゃん♪

| ミモザ | 2009/04/08 10:17 | URI |

どもー。

原因がわかったんだね。
良かったー
私たちにはなんでもないようなことでも
ワンには凄く怖かったり
不安だったりするんだね。
うん、今回の記事はお勉強になったよ。

| スロ子 | 2009/04/08 14:42 | URI | ≫ EDIT

原因分かって良かったですね(´▽`) ホッ
落っこちそうになりながら爆睡してるユズちゃん、可愛い~♪♪

ノアは最近、吠えるんですよ~(_ _。)・・・シュン
多分、花見客達が騒いでるのが聞こえてるんだと思うんだけど、こればっかりは慣れてくれないとどうしようも無いのでちょっと困ってます。

| ねぇね | 2009/04/09 14:53 | URI | ≫ EDIT

芝桜綺麗ですね。v-343
芝桜をバックにしたユズちゃんが
素敵ですね。v-353
可愛いユズちゃんにポチで応援。v-424

| momomama | 2009/04/10 12:00 | URI |

お返事です♪

v-22v-22ジャスミンさんへ
おかげさまでユズもすっかり元気ですよ!
犬にとって大きな音はとってもストレスだと聞いたことはあったけど
まさか留守の間にお引っ越しがあるとは…。
そこまでは考えつきませんでしたっ。
これからは雷が鳴ったり、花火があがったり。
ユズの嫌いな音シーズン到来です(汗)

そして、やっぱり「ちんちくリーヌ」さんところのジャスミンさんでしたかっ!
こちらこそ、ヨロシクお願いしますっ!
今度はコメも残させていただきますね♪


v-22まっちゃんへ
入学式に桜が満開ってステキな思い出になるねっ。
うちの前の道路も通学路だから、ピカピカのランドセルが
毎朝元気良く歩いてて、見ているだけでこっちまで楽しくなっちゃう!
ユズはすっかり元気にリビングでお昼寝できるようになったよ~。
これからは雷や花火の音もするし、せめてリビングでは
くつろがせてあげたいもんねっ。


v-22kanboさんへ
そうですよね。人間なら原因がわかるけど
ユズはただただ怖かったはずです。
ふだんは無邪気なユズが恐怖で萎縮している姿を見るのは
とってもせつなかったので、元気になってくれてホッとしています。


v-22ミモザさんへ
最初はちっとも原因が思いつかなくって・・・。
偶然、夜に駐車場から見上げたらお隣に電気がついていて
「引っ越しがあったんだー」って。
家具を動かしてからユズがすっかりリラックスしているので
効果があったんだとホッとしています♪


v-22スロ子ちゃんへ
やほー!
以前お隣の人が出て行く時はちょうど私たちも家にいたから
業者の人が出入りしガタガタ音がしてても
ユズもそこまで怖がらなかったんだけど
今回はひとりだったし、壁のすぐ向こう側だったから
怖かったんだと思う。
でも、近々引っ越してきますからーって連絡があるわけじゃないもんね。
これもいい経験になったと思うことにしたよ!


v-22ねぇねさんへ
この体制で寝返りを打とうとするんですよー(汗)
本当に落っこちそうでハラハラしますよ!
桜って見られる時期が短いから見に行く人は浮かれてしまうけど
近隣の方はきっととっても迷惑してるんですよね。
確かにこればっかりはノアちゃんが慣れてくれるのを待つしかないのかな? 
でも人間のマナーももう少しよくなってくれると助かりますよね。


v-22momomamaさんへ
わぁー! 褒めてくださってありがとうございます♪
写真を撮ったのが私なのでイマイチの写りでしたが
本当はもっとキレイなところでしたよー!
朝の空気も気持ちよくって、これからの季節は
お散歩が楽しくて嬉しいですね。

| はぐ | 2009/04/10 15:15 | URI |

ユズちゃんの反転はできなかったのね(笑)。
おっこちそうなのがとっても可愛い!

原因がわかってよかったですね~。
ワンは言葉が話せないから、なんでもっと
早く言ってよって思うことあるよね。

| ひろみ | 2009/04/10 21:26 | URI |

はぐちゃんこんばんは!!
すっかり春だね 毎日眠くて困っちゃってます。。。

芝桜きれいだね
散歩も楽しくなるだろうな~

ユズさん元気になってよかったね
元気のない姿を見るのはつらいもんね
でもかわいいなぁ~
最近町でユズちゃんと同じワンちゃんみると他人(他犬?)の気がしないのよ
ほんとかわいい!!

| みいちゃん | 2009/04/11 21:09 | URI |

お返事です♪

v-22ひろみちゃんへ
そうなの!ユズは反転できなかったみたい(笑)
でも一週間くらいたって今はちゃんと寝れるようになりましたー♪
犬は言葉を話せないからいろいろ予測してあげなきゃだけど
今回のはちっとも判らなかったよ。
こんな時、やっぱりユズとおしゃべりできたらいいのになーって思っちゃうね!


v-22みいちゃんへ
本当に、はぐもお昼を食べると眠くなっちゃって~
(あっ、それは年中無休でした(笑))
ここの芝桜は有名なんだそうで、朝から大勢の人で賑わっていましたよ。
ユズもこの後、すっかり元気になって
散歩も楽しそうでひと安心です♪

| はぐ | 2009/04/12 08:51 | URI |














TRACKBACK URI

http://koume0402.blog82.fc2.com/tb.php/139-e953b6f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

