なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

避妊手術の記録 7~8日目・抜糸編 

手術七日目 5月13日(火)
 食欲・・・食欲旺盛 (通常のカリカリごはんにもどす)
 トイレ・・・おしっこ・うんち ともに通常回数にもどる
      もちろん自力でトイレまで行けるっ!
 行動・・・すっかり手術前の元気が戻って
      ぬいぐるみやガムで遊びたがるまでに回復。
 傷口・・・傷口のカサブタが浮いて
      縫ってある糸がゆるゆるになっている様子。

この日の はぐ:
 カラーがついてユズの動きに制限があるのをいいことに
 この日はユズの爪きりをラクラクこなす!


手術八日目 (抜糸日) 5月14日(水)
 ユズの様子が手術前のなんら変わらないまでになる。
・・・というかカラーがついていてもかまわず走り回るので逆に危険なほど(汗)
病院で一週間から10日で抜糸しましょうと言われていたので8日目の夕方病院へ。
傷口もきれいにふさがっていたようで、痛がる様子もなく抜糸と消毒が終了。

シャンプーは二日後からOK。
散歩もいつもどおりとお許しをいただきました。

抜糸後のユズの様子:
 今まで届かなかった傷口が気になる気になるっ!
 必死で舐めようとするので、できるかぎり はぐが阻止(笑)
 普段は室内で洋服を着せないようにしているけれど、様子をみてしばらくは着せておくことに。



心配したソケイヘルニアも、今回は確認できなかったということです。

「確認できなかったということは、ソケイヘルニアではないということですか?」
(今回はちゃんと聞けた~~っ!)

そんな はぐの心配に先生は、

「人間の目と手でさわっても穴が確認できなったということですので、肉眼でわからない程度の穴が絶対にないとはいえませんが大丈夫だと思います。万が一穴があったとして、これから先に穴が大きくなって脂肪などが飛び出てくることがあればそのときに閉じましょう。」

つまり。穴はあるのか、ないのか・・・?
症状が出るまではわからないということのようです。
なんだかスッキリしたような、しないような気分ですが・・・。
この件についてはこれからも注意深く見ていてあげるほかないようです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

抜糸もすんで、やっとカラーもとれたユズといえば? ↓


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

大好きなボール遊びを存分にするのかと思ったら・・・

爆睡です(笑)


ユズなりにこの一週間、一生懸命乗り切って疲れたんだよね。
本当にお疲れ様。

明日晴れたらお散歩しよ~ねっ!
スポンサーサイト

| 2008年 | 17:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

とりあえず抜糸がすむとホッとしますよね。
何針縫ってたのかな?

最近はエリザベスの変わりに、
包帯のような生地でできた服を着せる病院もあるみたいですよ。
パジャマのようなつなぎタイプです。
だから傷口をユズちゃんが気にするようなら、
家でも服を着せるのもいいんじゃない。

ユズちゃんも爪きりキライなんやね。
ゆずも切る前からスゴイ声だすよ。

ソケイヘルニアは経過観察やね。
でもきっと大丈夫だと思います!
信じると本当になります!

| さくら@ | 2008/05/14 20:31 | URI |

さくら@さんへ

そうですよねっ!
はぐも絶対に大丈夫って信じていますっっ!

ところでユズは8針縫ってありましたよ。
いまさらですけど、あんなに間隔をあけて縫ってあっても傷口はふさがるものなんですねぇ(汗)

やっぱりゆずくんも爪をさわられるのイヤなんだねっ!
すごい声ってどんな声で訴えてるんだろう?
「いやや~っ」 ってココロの叫びなのかな(笑)
ユズはむぎゅ~っとひたすら隠そうとします。
ぜんぜん隠れてないんですけどねっ。

| はぐ | 2008/05/15 12:16 | URI |














TRACKBACK URI

http://koume0402.blog82.fc2.com/tb.php/12-99949365

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

