なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のんびり・まったりお正月♪

時間は少しさかのぼって・・・
2009年まで残り数時間というときに
はぐは初めてのお節作りに奮闘しておりました ( ̄∀ ̄*)



そんなはぐが年末最後にがんばった作品。
(↑作品と呼びたいくらい頑張ったっ!)

来年参考にできるかも。。。とパチリ!



IMGP7688.jpg
・煮しめ(里芋・にんじん・れんこん・こんにゃく・たけのこ・しいたけ・こぼう・絹さや)
・紅白カマボコ・伊達巻・焼き豚・えびの酒蒸し
・田作り・栗きんとん・かずのこ・昆布巻き・おなます・黒豆
・いなり寿司




なんとか形になったでしょ?

でもこの中で、実際に はぐが手作りしたのは・・・


お節料理
○印のだけだったりしてー (≧m≦)ぷっ!




ところで煮しめとカマボコが入っている重箱。
これは はぐの宝物なんです。


二年くらい前に、木曽の漆器祭りに行って
めぐり会ってしまったの。。。


すっきりシンプルな白木の外側も
キレイな朱塗りの内側も
はぐの好みのど真ん中っ! 超ストイラクっ!



迷わずに買って帰ってきたんだけど
今までたいした出番もないままに
わが家の菓子鉢になっておりました ( ̄∇ ̄;)フフ




だからやっとお重も本領発揮できると思うと嬉しくって
初めてのお節作りもルンルン~♪




あっ。詰めただけだった (* ̄m ̄)プッ





しかも。。。




だけど~
他はみんな安価なものだし (* ̄m ̄)プッ



せっかくここまで見栄えだけは
気合を入れて用意をしたのに、のごろー君は



IMGP7707.jpg
本当にインスタントそばを嬉しそうに食べる気マンマンだし。




しかも、この後。



天ぷら落下


「インスタントかよ~」 と言いながらも
のごろー君からひとくちもらおうとした はぐは
熱々の汁を吸った天ぷらのころもを
ユズの背中にポトッと落としちゃうし・・・ L(゜ロ゜L ;)(; 」゜ロ゜)」!!ギャーー!
(ユズの背中がやけどしなくって本当によかったデス・・・)


紅白見ながらギャーギャー騒がしい
夫婦+一匹の大晦日が過ぎていったのでありました ( ̄∀ ̄*)






そして元日。



IMGP7716.jpg
今年も元気に頑張りましょ~♪



・・・数時間後・・・



IMGP7725.jpg
ビンが転がって、ゴミが散乱してるのは
のごろー君の演出です。 ホントですよっっ (>▽<;;




はぐ、いつもは缶ビール1本で 「ふう~っ」 てなっちゃうくらい
お酒に弱いのに・・・。

日本酒とワインのチャンポンで
トイレに千鳥足で歩ていったり
耳がジーンってなるくらい酔っ払ったのは初めて ( ̄∇ ̄;)フフ




一年の系は元旦にありっていうのに ;(>Д<);
これでいいのかっ?


とにもかくにも
こうして2009年の幕が開けた我が家は
どうやら今年ものんびりまったりの予感です (* ̄m ̄)プッ



*********************************************

そんなナチュラリ・ラン家族ですが
本年もどうぞヨロシクね♪

*********************************************


*welcome to naturari・ran♪*
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
*please push this banner*
thank you♪
スポンサーサイト

| 2009年 | 14:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なーんて豪華なおせち料理なの~!
画面開いた途端、なんか目が覚めたよっ!はぐちゃん、すごい!
詰め方もとっても美しいし、はぐちゃんってやっぱセンスあるー!
お重もとっても素敵だよ!それに100均の器も全くそう見えないし。
う~ん、参った!

久々のはぐちゃんのイラストもかわいいね。でもユズちゃんヤケド
しなくて何よりでした。
千鳥足のはぐちゃんも見てみたかったー。

| まっちゃん | 2009/01/03 00:54 | URI | ≫ EDIT

はぐさん、おせち凄いよ~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
とても詰めただけには見えない・・。
センスが光りますね~!
家はおせちも年越しそばもセブンイレブンに注文しちゃったわ~。

ユズちゃん、やけどしなくて良かったね。
ノアはこの前、ラーメンのおつゆが足にかかっちゃってビックリ( ̄□ ̄;)!!
やけどはしなかったけど、お風呂直行でした(^^;)

| ねぇね | 2009/01/03 11:18 | URI | ≫ EDIT

お返事ですよ♪

v-22まっちゃんへ
最近はネットでもお節の詰め方のコツとか
簡単に調べられるのよー!
買ってきて切って詰めただけでも豪華に見えるでしょ(笑)
二人分って量はそんなにいらないし
少しの量でボリューム感を出してるから
近くで見るとスカスカなんだよっ!
でも100均の器は小さくてすごく便利だった!
これを見つけた のごろー君に 「さすがで賞」 をあげなくちゃっ(笑)

それにしても千鳥足って本当にヨタヨタ~ってなるんだねーっ!
狭い我が家のトイレが遠く感じたよ(笑)


v-22ねぇねさんへ
本当ですかぁ? そんなに皆さんに褒められると
調子にのっちゃうなぁ~(笑)
でも二人分の量を豪華に見せるって
以外と難しかったんですよー!
近くで見ると本当はスカスカ(笑)

ノアちゃん、ラーメンの汁がかかっちゃったんですか?
確かにそれはすぐにお風呂行きですよね(笑)
ユズもその後背中からいい匂いがしてましたけど
こっちは酔っ払いだったのでお風呂は翌日でした~(笑)

| はぐ | 2009/01/03 19:01 | URI |














TRACKBACK URI

http://koume0402.blog82.fc2.com/tb.php/118-412d0091

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

