なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

避妊手術の記録 3日目~6日目編

手術三日目~四日目 5月9~10日
 食欲・・・朝・晩とふやかしたカリカリをしっかり食べるほどの食欲。
 トイレ・・・回数が少なく自力というより連れて行くという感じ。
 行動・・・カラーが邪魔だからなのかほぼゴロンとなっている。
 傷口・・・まだすこし赤みをおびている。

手術五日目~六日目 5月11~12日
 食欲・・・前日同様に旺盛
 トイレ・・・ここにきてやっと自力でトイレに行くように!
      おしっこ・うんちともスムーズにできるようになりました。
 行動・・・のごろー君が帰ってくると喜びのあまり
      ソファに飛び乗れるまでに回復。
      ただしうっかり飛び降りて 「きゃんっっ!」 と痛がる姿も(汗)
 傷口・・・赤みが引いてキレイになってくる。

これが12日 (六日目) の傷口↓ やっと見るに耐えられるくらい?
傷口は


ところで気がついた方もいるかな?
このユズの傷口は普通の避妊手術でできる傷口の1.5倍くらいの長さなんだそうです。(ホントは赤い印くらいらしいです。)
それには理由がありました。

実はユズ、ペットショップでの検診でソケイヘルニア (足の付け根(そけい部)になる隙間が腹圧などで広がって、お腹の中の臓器が飛び出る病気) の疑いがあったんです。

そのことを病院で告げると、先生が術中に確認して
穴をふさいでくれるというのでお願いすることにしたのでが・・・

結果的に先生のおっしゃるにはソケイは確認できなかったとのこと。
(でも確認するために大きく開腹したから傷は長めになったんだってっ!)
???つまり、ソケイヘルニアではなかったということなのでしょうか?
術後説明を受けている時は、とにかくユズの顔を見て安心し放心状態だったのでイマイチこのことを突っ込んで聞くのを忘れてしまた はぐ。
抜糸の時にもう一度きちんと聞いてこようと思っています。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ ブログランキング・にほんブログ村へ

さて、傷口が他のワンちゃんよりもちーっと長いユズはというと・・・↓


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

おしっこの後が大変だったのです。

おしっこのついた毛が傷口に触れてしまうのでしみるのか痛がる痛がる。
しかもカラーが邪魔で自分で舐めとることもできません。

そんなわけで、おしっこの後はすぐに はぐがティッシュで拭いてあげるのですが・・・

確認

匂いチェックは毎回欠かしません(笑)

| 2008年 | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URI

http://koume0402.blog82.fc2.com/tb.php/10-f7277c5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

