なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愚痴でーす!

111127-6.jpg
痛い方の足まくら。

気がつけばここのところ毎日ブログの更新してて自分でビックリー!
だってさ今の痛みは寝てても痛いし立ってても痛いし。もう何してても痛いんだけど
唯一椅子に座ってるときだけは楽なんだもん。
だからパソコン開いてる時間が長くなっちゃうの。 なんかこれはこれで腰によくなさそうだけど。。。
でもこれが一番楽な体勢なのだから仕方があるまい ( ̄* ̄ )

「病は気からだーっ 痛くなーい!」 と思い込もうと思ったけど
痛いものはやっぱり痛いしさー (-з-) 当たり前だっ
でもね、心配かけちゃうから。。。ってしおらしく思ってた時よりも
「痛いですー 。゚(T^T)゚。」 って開き直って吐き出せている今の方が、ずっとずっと気分が紛れてマス (^ε^)

愚痴ブログでごめんなさーい m(_ _)m♪ ペコ



| 2011年 | 20:42 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワタシは読書中なんですが・・・



遊んでー!

111127-5.jpg

なんて勝手なんだぜ、ベイベーちゃん ヽ((◎д◎ ))ゝ


| 2011年 | 09:35 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イメージ


1321246695803.jpg
本日のおやつ♪

年末ジャンボ宝くじ、発売されましたね。夢はでっかく1等2億円~♪
小耳に挟んだはなし、高額当選者には共通点があるんだって!
なんでも 「自分は絶対に高額当選する!」って毎日想像してるうちに本当に当選する夢を見るらしい。
で、まさか!と思って番号を確認すると本当に当選していたっていうから驚き~ Σ(・ω・ノ)ノ!

よくイメージが大事だ!っていうけど、イメージすることで
本当に幸運を呼び寄せるってこと、あるらしい。

ワタシは無欲の人の方が絶対に当選するんだと思ってたけど
よく考えたら無欲の人はそもそも宝くじを買わないかっ (・∀・)

とにかく、やっぱり人生はポジティブ思考が大事ってことだね!


| 2011年 | 14:51 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シェフ誕生!



ノゴロー君が初めて卵焼きに挑戦したので記念写真!
これがなかなかの出来栄え&めちゃめちゃ旨いのだ (^人^)
やったー! ノゴローシェフの誕生か?

次はオムライスが食べたいでーす ≧(´▽`)≦

| 携帯投稿 | 19:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パブロフの犬


1321240223536.jpg
この子はうちの犬♪

パブロフの犬とは、メトロノームを聞かせてから犬にエサを与え続けると
メトロノームの音を聞いただけで犬はヨダレを垂らすようになるという条件反射の実験のことなんだけど
人間の 「痛み」 にも同じことがいえる場合があるんだって。

過去に○○をしたら腰が痛くなった・・・ という経験のせいで
再びその行動を起こすと痛くなるかも! と恐怖心(条件反射) から
体が本当に痛みを感じるようになるというのです。

よく病は気からっていうけれど、確かに
「痛い」 と思うと常に意識がそこに集中しちゃって
ますます痛みを強く感じてしまうことってあると思うんだよね。
だから最近は痛みを感じたらすぐに 「痛っ・・・くなーい!」 って言う事にしたの 。゚(T^T)゚。
「痛いと思うから痛いんだ!」 なーんか一徹(星飛馬のおとん) が言いそうな台詞だよね (^ε^)

だけど人からは言われたくない台詞だわっ ( ̄へ  ̄ 凸


ユズの症状その後↓

≫ Read More

| 2011年 | 08:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の容態は良好です

111124-1.jpg
ひなたはええのぅ。

具合が悪くなってから丸2日半ごはんを食べれなかったユズも
昨夜は点滴が効いたのか夜中にお腹がすいたらしく、ワタシのバッグの中に顔を突っ込んで
病院でもらった治療用のごはんをガサゴソ探しておりました (・∀・)

そんなわけで今朝はペロッと完食!

まだうんちが出ていないので少し心配ですが
これで下痢が止まっていればひと安心できそうです。

111124-2.jpg
下痢止めのお薬も飲めました!

いい子いい子♪


| 2011年 | 13:41 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体調不良


111123-1.jpg
凹んでるの。

旅行で思いっきり楽しめたのはよかったんだけど、疲れてしまったのか
はたまた食べた物が合わなかったのか。。。 昨日から下痢が続いてしまったので病院へ。
下痢止めと抗生物質の点滴をしてもらったので、今日は断食をして様子をみることになりました。
こういう時はピッタリくっついて離れません。


111123-2.jpg

誰だって具合が悪い時は人のぬくもりが恋しいものだよね。
ワタシには治療してあげることはできないけれど 「手当て」 することならできるから
いっぱい いい子いい子って撫でてあげる。

早く元気になるんだよ。

症状の覚書

≫ Read More

| 2011年 | 17:04 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストレスって怖いんです


111118-5.jpg
道の駅で足湯~♪

先日NHKの番組で 「腰痛の原因はストレスだった!」 といっていました。

Σ(・ω・ノ)ノ! ストレス?

そして長年腰痛で悩んでいたご婦人は 「腰痛が○で治った!」 というのです。
ナニナニ?その○ってナニー? とテレビにかじりついて観ていたら。。。
○に入る文字はナント! 。 えっ、犬? (゚_゚i)
 
111121-21.jpg
わん。

とにかく腰痛とストレスには深い関係があるらしいということで
続きが気になるところなのですが、来年の2月に放送予定とのこと。
。。。まだ3カ月もあるじゃんか。

だけどそんなに待ってはいられないので
その頃にはワタシの痛みはすっかり消えている予定なんだもんね (。・ε・。)

| 2011年 | 21:28 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅の余韻


111118-1.jpg
遊び疲れてグッタリ・・・

気持ちのいい温泉に何度も入っておいしい食事を頂いて
思いっきりリフレッシュした私に残ったものは
ステキな旅の思い出と腕の筋肉痛 ヽ(;´ω`)ノ
ボール投げしすぎました。

今回の旅行ではほとんど写真を撮らなかった・・・というか
足が痛くて撮る余裕がなかったんだけど
そのぶんユズと思う存分一緒に遊んだよ!

ユズはベンチに座っているワタシのところまでちゃ~んとボールを持ってきてくれるから
ワタシはほとんど動かずに投げるだけ♪
ホント、よくできた子デス♡ (///∇//)←親バカ

で、現在 上腕二頭筋が筋肉痛。。。(;´▽`A` ワタシノバカ!



| 2011年 | 08:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貸しきりドッグラン

111118-2.jpg
め、珍しく… 雨降ってなーい!

ま、晴れてもないけど(笑)

18日の金曜日、延期になっていた温泉旅行に行ってきました♪
あいかわらずザコッツ(坐骨神経痛) の調子はイマイチだったけど
「痛い痛い」と引きこもってばかりもストレスがたまるし
ここは温泉に入って湯治だ、湯治ー! (◎`ε´◎ )

と、その前にユズにはいっぱい楽しんでもらいたいから
修善寺の 伊豆ドッグランド で貸しきり状態でボール遊び♪
遊んで休憩して遊んでお茶して。

111118-3.jpg
この笑顔が見れただけで痛みも忘れられたよ!

| 2011年 | 10:03 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4回目のうちの子記念


えいえいおー!
えいえいおー!

明日、11月18日はユズがわが家にやってきた
大切な大切なうちの子記念日♪
早いもので4回目を迎えました。

そして4歳になったユズは人間でいうと32歳。
気付けばわが家はれっきとした中年家族。。。 ヽ(;´ω`)ノ
お互い健康には気をつけなくちゃだわね♪


いつもはこうして一緒にいられるのが当たり前に感じているけれど
ホントは家族として一緒に時間を重ねていけるってことが
どんなに幸せなことなのかってこと。
こうして節目を迎えるたびに改めて心が引き締まります。


赤ちゃんのユズ1
32歳のユズにも(笑) ベィビーだった頃がありました♪

いつも私たち夫婦に寄り添ってくれて
ありがとう♪


| 2011年 | 22:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まさかの!

ユズに新しい芸を仕込んだので
さっそく披露。

新しい芸1

「ちゅっ!」っていうと可愛い顔を近づけてチューしてくれるという
なんともステキな芸を見たノゴローさん。

新しい芸2

「ユズ!ちゅっ!ちゅっ!」と
自ら顔を近づけて…





新しい芸3

Σ(゚д゚;)∑
まさかの拒否!


| 2011年 | 11:35 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばれニッポン!


111114.jpg
女子バレーのワールドカップに夢中です!

学生時代バレー部だったのでつい熱の入った声援をしてしまうのです。
が、しかし。ここでひとつ大きな問題が。

ナゼかしら? 今回のワールドカップは
ワタシがテレビ観戦すると日本チームが負けてしまうのよー 。゚(T ^ T)゚。
イタリアにも中国にも負けちゃったし、セルビア戦もそうだった。
で、観れなかった試合は勝ってるの。

日本がロンドンオリンピックに行くためにはもう一敗も出来ないっ!
とかって聞くと頑張って欲しいと思うじゃない?

だから昨夜のブラジル戦は気になるけど
すっごく、もうす~ごっく気になるけどテレビ観戦しなかった!

でも!そしたらさっ。
勝った、勝ったよー! 世界一のブラジルにストレート勝ち!

こうなったら残りの全試合、ワタシは心の中で応援するっ
もうコレはワタシの中の願掛けで~す :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

頑張れニッポン!



| 2011年 | 09:13 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢のショッピング



今日は暖かくて気持ちいい日曜日♪


いつもお世話になっている病院の近くに大きなショッピングモールができました!
すっごくすっごくステキなお店がいっぱい入ってて (パンフレットでチェック済み (≧▽≦))
先生いわくザーっと見るだけでも3時間はかかる、そうなのです (  ゚ ▽ ゚ ;)ナント!

海沿いの街に通う楽しみが、またひとつ増えました♪
一日も早く、一日中。。。いえいえ3時間だって構わないよー
おもいっきりショッピングが楽しめる日がきますよーに!

なんだか反動で買い物熱に火がついちゃいそうで怖いけどっ(;´▽`A``



| 2011年 | 20:09 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT


111110-1.jpg
むはー♪

今日は朝からどしゃ降りデス!
そして冷え込んどります、とっても。。。
昨夜はとうとう湯たんぽ2個、ふとんに忍ばせました。
足元と腰の辺りをぬくぬくとね♪

ついでに室内スリッパもムートンのに変えたから
一日中ポカポカ温かいー!
嬉しいことに足元が暖かいと足腰の痛みが少し楽なのね。

外出した時も足が楽なように今年はムートンのブーツ、買ってみようかな?
でも。。。いい歳したおばちゃんがって思われちゃうかな?(><;)

だけどさっあの痛みと切なさにはかえられないんだよー、と
おばちゃんは声の限りに叫びたいー o(;△;)o 

| 2011年 | 14:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お友達から宅急便


Vimi_20111108_124305.jpg
手づくりアップルパイ♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ピンポーン! 先日お友達から届いた宅配便。

頼んであったお化粧品と一緒に季節のお野菜や果物
そしてそして手づくりのアップルパイまで入ってたー!

「気分はすっかり はぐのオカンだにー!」って笑ってたけど
ちょっとちょっとー! 同級生だっちゅーのー! о(ж>▽<)y ☆
でもね、いつもいつも心配してくれてありがとう♪

ワタシもね、いつでも応援しとるでなっ!


| 2011年 | 13:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマホからテスト投稿!



この間立ち寄ったパン屋さん。
可愛いすぎるし旨すぎるよ、ピロシキ!

| 携帯投稿 | 15:14 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立冬


111108.jpg

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



今日は立冬、冬のはじまりの日。
四季のある日本では季節の節目の大切な日。

きちんとけじめをつけるって大事よね。

休みがちな教室に、勇気を出して「休校願」を出した。
今のワタシでは先生や他の生徒さんに心配と迷惑かけてしまうから。

でもせっかく興味を持つことができんたんだもの、諦めたくない。

だから完全復活できる日まできちんと治療することが
夢への近道と信じて。。。

今はちょっとだけ、お休み。

| 2011年 | 10:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月に入ると街のあちこちでクリスマスのディスプレイがちらほらと見られて
なんだか年の瀬までのカウントダウンが始まって切羽詰ったような。。。
そんな気分になる はぐです。

1年が本当にあっというま !(´Д`;) 恐るべし!


1年を振り返るにはまだ少し早いけど、このブログの更新率が今年はとにかく少なかったなーと只今反省中。
震災の影響で節電を意識してパソコンの使用も控えていたのもあったんだけど
本当はみんなに心配をかけてしまいそうでなかなかブログに書けなかったコトが。。。
(って、そんなたいそうなコトでもないんだけど(;^_^A)


実は今年の5月に転んで捻挫して以来、持病の腰痛と坐骨神経痛が再発。
夏ごろまではなんとか通常の生活が送れていたのですが9月の中旬ころからは
ひどい時は下肢痛(足の痛み) で歩くことも座ることもできませんでした。
ブログには「ぎっくり腰だ~!」と吐き出していたこともあったけど
本当はもう少しワタシ的には深刻だったんです。

とはいえ痛みが軽減して動ける日もあって、自分でも回復に向っている~♪ と喜んで
翌日にはドーンとした痛みで起き上がることもできない。。。
とにかくその症状は日替わりだったり週替わりだったりで
自分自身でもそんな状態を受け入れることがなかなか出来なくて。。。

5年前に腰椎ヘルニアの手術を受ける前は、今よりもっともっと酷かったけれど
またあの頃に戻ってしまうような恐怖にかられてしまったりもして。

普段遠く離れて暮らしている家族やお友達には心配かけたくなくて
比較的元気な時のことを記事にしてアップしていたのですが
振り返ってみたら、ほとんど更新されてないしっ!(((( ;°Д°))))アワワ
(逆に元気なのかと、心配をかけてスミマセン m(__)m)

本当は「犬の洋服」をたくさん作ってアップしたり
せっかく通い始めた洋裁教室での出来事を書きたかったけれど
裁縫は製図や型取り、アイロンかけ。。。 と
とにかく前傾姿勢が多いために腰への負担が大きくて
痛みが軽くなると教室に行き、翌日には容態が悪化してまた休むの繰り返しだったので
自宅でもほとんどミシンは使えませんでしたし
そうなると「やりたいこともやらなくてはならないこと」も出来ない自分に腹が立って
凹んで沈んでいたのです。

でもそんな時でも「大丈夫だよ、絶対によくなるから!」と支えてくれる夫や
「治りますから頑張りましょう」と言ってくださる先生に励まされて
今もまだ治療中ですが、以前よりもずいぶんと前向きになれてきました。

最近ではできないことを嘆くより、今の自分にできることを自分のペースで頑張るしかないと
神経痛にいいと聞くものは何でも試してみようと奮闘中!


111107-1.jpg

神経痛には体を温めることが一番大切! と聞いたので、カプサイシン入りの塗り薬や入浴剤
足のむくみはそのまま下肢痛につながるため寝る時はメディキュットとレッグウォーマでむくみと冷え対策
ビタミン・コンドロイチンは錠剤と玄米茶から摂取

他にも靴下の3枚重ね履きや、筋肉強化のためのストレッチなどなど。
(ストレッチや体操は悪化するおそれがあるので様子をみながら
症状が軽くなるものをチョイスします)

今はまだ、完全復活ー! と自信をもって報告できないけれど
必ず痛みはとれると信じて頑張ります♪


そんでもって、この日記ももう少し
いつか自分が読み返した時に懐かしめるように
こまめに更新したい。。。 デス (;´ω`)




。。。なんて文章にしてみるとものすごーくひどい状態のように伝わってしまいそうですが
痛みが軽い時は自分で運転して買い物にも行けるし
家事もひと通り、休み休みではあってもこなしています!

それに近いうちに一度はキャンセルしてしまった温泉旅行にも行く予定♪
(数ヶ月前せっかく予約してあったのに歩けなくて直前で諦めたのデス (>_<))

そんなわけなので、なんだかんだとありますが はぐもノゴロー君もユズも元気ですからー!
どうぞご心配なくー♪ ━━━(゚∀゚)━━━!!!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

そんなワタシの今の唯一の楽しみといったら読書!

111107-2.jpg
この続きがとっても気になる~ (。>0<。)


| 2011年 | 16:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

111104-1.jpg
本日トリミング♪

いつも地元(長野県)に帰省した時にトリミングに行くのだけれど
それだとあいだが空きすぎてモサモサになってしまうので
どこかにいいサロンはないかなぁ~と思っていたら
以前「犬の洋服作り」の講習でご一緒した方が
とっても気さくで丁寧なサロンを紹介してくださったのです♪

いつもワタシがブラッシングする時は
とりあえず「ガウガウ」しないと気がすまないユズ。
初めてのトリマーさんにも言っちゃうのかなぁ。。。 と心配しましたが

「大丈夫だったよ! ちょっと威嚇されたけど(笑) 
でもこの子噛まないからエライねっ!」

なーんて逆に褒めてくだったりして。
なんて優しいトリマーさんなんでしょう~ ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。アリガトウゴザイマス!

スッキリ

すっごくスッキリして可愛くなったね♪


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


111104-2.jpg

本日ゲット!のONEPIECE64巻。
それにしても一体何巻まで続くのか?

ワタシの楽しみはまだまだ続くー♪



| 2011年 | 21:36 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

