なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お土産

大好きな姪っ子から届いたのは修学旅行(奈良・京都) のお土産♪

食べるのがもったいないくらいだったけど 「早めに食べてねっ」 とメッセージもつけてくれたので
大事に大事に。。。コーヒーのお供に頂いています♪

それにしてもついこのあいだまで赤ちゃんだった姪っ子が
小学校生活もあと1年とは。。。ホントに時間の経つのはあっという間。




ワタシが6年生の頃はナニをしてたかな~?
そういえばワタシは修学旅行で鎌倉の大仏様を見学しに来たんだったっっ! 

ということで。。。

鎌倉の大仏

お久しぶりでございます!

考えてみたら20年と○年ぶりでございました( ̄∇ ̄;)フフ
ホントにホントに、時間の経つのはなんて早いのでしょうか。。。


そしてせっかくこの季節に鎌倉に来たのだから。。。と長谷寺へ。

紫陽花の長谷寺

斜面に広がる紫陽花の花~!

紫陽花と竹林で有名なお寺というだけあって本当にキレイ!
以前は紫や青の紫陽花がスキだったけど、白い紫陽花も近くでみるととっても可愛いっ♪


この日は平日だったので、やっぱり修学旅行なのか社会見学なのか?
鎌倉の大仏にも長谷寺にも小学生の団体が見学に来ていて
旅のしおりを片手に先生の話に聞き入ったり
お土産屋さんでアレにしようかコレにしようか迷ったり…
その姿が姪っ子に重なって
一生懸命選んでくれたお土産をとっても尊く思えたのでした!



子供の時にしか経験できないことや
子供だからこそ感じることができること

そんなの子供の時にはわからないと思うんだけれど
それでも、姪っ子にも甥っ子にも子供時代を思いっきり満喫してもらいたいものです。

だって人生のほとんどは大人と呼ばれる時間なんだものね。



| 2011年 | 10:38 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先日わが家を巣立ったスマうささん(手縫いのぬいぐるみ) 。
今回もたくさんのうさぎさんと合流して無事に被災地に旅立っていきました♪


実はこのスマうささんを被災地に届けてくださっているのがユニセフで子供のために活動をしているアグネスチャンさん。そのときの様子をブログで (→こちら) 紹介してくださっているのですが、この手作りのうさぎが子供たちやお母さん方に喜んでいただけていると知って、作ってよかったな~と胸が熱くなりました。これからも時間を見つけてコツコツと作り続けていけるように頑張ろうっ♪



さて。震災の直後から節電を意識してパソコンを使う時間をなるべく短く。。。と思っているうちに、なんとなく長文になりそうで書きそびれてしまいましたが、1年近く通った「犬の洋服作り」の教室の全工程を無事に受け終わりました♪
ホントはもっともっと教そわりたいことはあったけれど、先生いわく 「基本は全部教えたし、あとはアレンジだから!自由な発想で好きに作ればいいよ」 と。 この適当なカンジがとっても肌に合っちゃって(笑)、本当に本当に楽しい教室でした。

最後の課題だった「テーラー襟」では冬物のコートを作ろうと奮闘したのですがなかなか難しく。。。 そんなワタシに洋裁の勉強をしていたお友達が学生時代に作ったミニチュア・サンプル&教科書のコピーと一緒に励ましのメッセージを送ってくれ、なんとかかんとかカタチにして提出したのがコレ。

最後の課題1
↑愛を感じるメッセージ♡ なんど励まされたことかしれません (*≧∀≦)=3

先生からは 「よく出来ているけど、せっかくだからもっとこうするといいよ!」 と修正のアドバイスをもらったので、手直ししてから記事をアップしようと思っていたところにあの震災。。。 結局パソコンもミシンも自粛しているうちに季節は夏になってしまいました ・゚・。(ノA`)・゚・。
「完成を楽しみに待っています♪」 とメッセージをくれたDさん、ごめんよ~、まだ完成してないよ(泣)
でも冬までには絶対に完成させるからねっ!

それにしてもこの講習を受けてみて改めて思ったのは、洋裁は基礎が大事!ってことでした。
このテーラー襟にしても、裏地付けにしても。。。 なんとなく、それらしく。。。ではなくて、キレイに作りたいなと思ったら、やっぱり適当ではダメなのです。(適当って言葉は大好きだけれど(笑))
そんなわけで今度は洋裁教室に通うことに。

新しい課題
↑人間用のスカートと、でっかいデザインノート。書き込みしすぎてもはやナニが書いてあるのか解らない。。。

またしても課題に追われる生活ですが、ユズとペアの洋服が作れるようになったらいいなーと。。。 ただいま無謀にも夢を見ている最中~(笑)


それにしてもあの震災からもうすぐ3カ月。早いものですね。テレビでは復興の様子が連日伝えられていますが、被災地の方たちにとってはまだまだ大変なことも多いことと思います。それでも前に進もうと頑張っていらっしゃる姿に逆に勇気づけられ、自分も日々の生活の中で出来ることを大切にしなくては。。。と改めて感じています。

これから暑くなる季節ですので節電は必須ですが、上手に節電しながらパソコンやミシンもちょっとづつできたらいいなと思うこの頃です。

| 2011年 | 15:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モーニング


いぜん新婚旅行で訪れた国の、海が見えるテラスで食べたモーニングでのこと。滞在している間中、サンサンと太陽の日差しが降り注ぐ1番見晴らしのいい席に案内してくれた老紳士スタッフ。
これは初日にワタシがあまりの景色の素晴しさに感動したせい。。。(笑) 紫外線の気になる乙女(←?) としては日陰を作るパラソルの下に避難したいのはやまやまでしたが、毎朝レストランの前でワタシの顔を見つけるとニコニコと同じ席に案内してくださるその優しさにNOと言えなかったことが今となっては本当にいい思い出になっています。

今年は結婚10周年の節目の年で、そんなことを懐かしんでいたら無性に海を見ながら朝食が食べたくなったので、ちょっと早起きしてドライブに。

この海もあの日の海につながっているのかなーと思うと、なんだか感慨深い一日のはじまりになったのですが、でもできればワンコOKなお店ならもっともっとよかったのに。。。 いまではすっかり家族の一員のユズがいない朝ごはんはやっぱりとっても寂しいのでした。

| 2011年 | 15:16 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

