なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4-263.jpg

ボールが落ちちゃったから拾ってといいたげのユズ。 
最近愛用の赤いボールをベランダに落とすと、もれなく人間が取りに行ってくれることを学んでのドヤ顔。



| 2011年 | 01:16 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

期待もむなしく

ナニが入っているのかとマグカップを覗くユズ。 ミルクかも! と期待する。 が残念コーヒーなのだった。

| 2011年 | 09:14 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残念

とんでもなく風の強い日。それなのに大きな布を干したりする。から巻かれて飛んだ洗濯物のワイシャツ(泣)
そんな思いまでして干した布でカーテンを作った。ら寸足らず。。。 どうやって立ち直ればいーん?

| 2011年 | 14:44 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4-261.jpg

たまには一眼レフ。 そしてたまには協力的に見えるユズ。(ホントはおやつの催促中)


| 2011年 | 17:04 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのミシン

4-25.jpg

先日わが家を巣立っていったスマイルウサさんが他の方たちのウサさんと合流を果たし無事に被災地に向けて出発したそうです。 お知らせしてくださった全員集合の写真を見ていると 少しでも子供たちの心を癒してくれますように。。。 と願わずにはいられませんでした。
それにしてもたくさんのウサさん。 ユズの目もビックリしてまん丸! (ウソです、ごめんなさい。これは偶然(笑))
同じ型紙から作られているのに同じものはひとつもない、どの子も個性的で可愛い♪ これだからハンドメイドってスキ。
ちなみにワタシのウサさんは耳が離れてて、そして後ろに寝ているのが特徴かも。 これはクマの耳のつけ方のクセが出ちゃったみたいデス(笑)

そしてそんなクマの新作はリバティの花柄で桜色。ちょっと綿を詰めすぎて腕はムチムチ~ (*/∇\*) ぬいぐるみの形作りってホントに難しいのです。

それにしてもこれまで節電を意識してミシンをずっと我慢してきましたが、クマといいウサさんといい… ずっとチクチクと手縫いが続いたので、久しぶりにダダダーっとミシンを動かしたくなってしまったワタシ。
短時間であっという間に仕上げられるソファカバーを作りました♪ 製作時間は10分(笑) でもこの生地は以前購入したままお気に入りすきでなかなか使えずにいた物だったので、余すところなく全部使い切れてホントにスッキリ!
たぶんユズにホリホリされて、すぐにボロボロになっちゃうんだろうけど。。。 それもまぁいっか!


| 2011年 | 10:04 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第一陣 出発です

第一陣

被災地の子供たちに笑顔を届けよう! ☆スマイルうさぎプロジェクト☆ のうさぎさんが、やっと3体完成しました。
このプロジェクトが立ち上がったばかりの頃は、まだどうやってうさぎさんを被災地に送るかも決まっていない状態でしたが、それでもナニか自分たちにも出来ることを! という強い想いが共鳴しあって立ち上がったこのプロジェクト。
先頭に立ってくれている方かアレコレと奮闘してくださったおかげで、今回被災地に届けていただけることになったのです!
まずは第一陣のこの3うささんがわが家から巣立って行きました。 

「この震災でみんなに芽生えた気持ちをいつまでも大切に」
これはワタシがぬいぐるみを製作する上でなにより大切にしたいメッセージだから、クマさんの胸に入れていた双葉マークの刺繍も しっかりうささんのお腹に入れました♪

どうかどうか子供たちにたくさんの笑顔を運んでくれますように!



それにしてもクマさんとは違ううさぎさんの体。
パラパラのパーツまでは出来上がっていましたが、それぞれをくっつけるのに思いのほか時間がかかり… 「出来たー!」と思ったらしっぽがくっ付いてなかったりもして(笑) 最初の3体はまさに悪戦苦闘しながら作ったってカンジです。
第二陣の集合がかかるまでには、もう少し上手に作れるといいんだけど。




| 2011年 | 12:36 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お先に失礼~

桜4桜2

ついこのあいだまで小さな蕾だった桜の花が一気に満開!



桜3

あいかわらずカメラ嫌いのモサモサMAXのユっさん…


怖い

風に吹かれて頭部がヘンテコっっ Σ(°ロ°;)


そんなユッさんをトリミングに連れて行きたいのはやまやまなんだけど
ワタシが先に美容院に行ってきてしまったのダ!




| 2011年 | 19:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変身願望

このあいだ美容師の友達に白髪を染めてもらったよ。
学生時代からの友人だから、もう全~部おまかせっ♪ 
「色はどうするの~?」 「明るすぎなければ何色でもいいよ~♪」
「カットは?」 「適当で~」って感じ。
適当すぎる~(笑)

でも終わってから太陽の下で見た自分の髪の色は
自分なら選ばないような色だったけど
すっごくキレイでステキな色だった♡


長さは毛先をそろえる程度切っただけだったんだけど
せっかくキレイに髪の色になったからか?
ただいま、短くしたーいっ!病にかかってマス。

年末に胸まであった髪を15cm切ったら
ちょっとメンドクサイ長さになっちゃって…

我慢してもう1回伸ばそうか、思い切ってボブにしちゃおうか。

ちなみに、こっち(神奈川) で通っている美容師さんには
「40歳になったら短くするから、それまでにワタシが切りたいって言いだしても切らないでね。」
とお願いしてあったりする ( ̄∇ ̄;)フフ

さてさて、どうしようか?
春は変身願望も強くなる季節です(笑)



そしてこちらは、いまさらながら車内クレート訓練中のユっさん↓

練習中

車に乗るのが好きなのか嫌いなのか?
とにかく「きゅんきゅん」うるさいユっさん。

どういうわけかこのクレートに入ると泣き止むの。
だけどすぐに出てきちゃうから
まずは短い距離から練習中。

| 2011年 | 15:36 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新芽

ハーブ

「夏の暑さ対策にはミントティーがいい」

なんでも暑い砂漠の国では清涼感のあるお茶で
体内から涼しくなる工夫をするんだってっ!

そんなことを聞いたので、今年のなちゅファーム(家庭菜園のことね) は
ハーブをメインに育てましょう~♪ 

まずはやっぱりコレがないとっ! なバジルと
お弁当を華やかに見せてくれるパセリ
それからミントティー用にスペアミント
そのほかにも肉料理にあるといいローズマリーや
虫よけにマリーゴールドの花も一緒に。

匂い

ベランダからいい匂いが漂ってくるのか
ユズもクンクンと嬉しそうです。

今はまだまだ小さな苗だけど、大きくおいしく育ってねっ♪


そして「育てる」といえば…
このあいだ鎌倉の手ぬぐい屋さんで買った 「新芽」柄 の東北関東大震災義援金対象手ぬぐいには
こんなメッセージが込めてあると書いてありました。

今回の地震によって芽生えた、みんなで協力して思いやる気持ち
また日々の生活や資源を大切にする気持ちを忘れずに。




植え替えたばかりの頃は弱っていたハーブや花も
今では葉っぱも花も上を凛と向いてグングンと伸びていこうという力強さを感じます。

そんな姿を見ていると、ワタシたちの心に芽生えたこの芽も
大切に育てることこそがきっと復興につながるはず!
そんな風に思えてきました。

「心の芽」を大切に育てたい、そんな気持ちを忘れないために
昨日作ったクマの胸には「双葉」を刺繍。

心に芽生えた気持ち

人の心に芽生えた双葉が大きく大きく育ちますように!

| 2011年 | 11:45 | comments(-) | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

スタートの季節っ!

いつもとおなじ

4月になりましたー!
桜の開花の便りもちらほら聞こえてきて、いよいよ春本番
スタートの季節です♪

あの大震災から三週間、いろんな意味で気持ちが落ち着かない日が続きましたが
外に出てみると木蓮の花が満開でいい匂いがしていました。

この数日というもの地震や津波の自然の力に怯えてばかりいたけれど
それでも春の匂いを運んでくる日差しや植物など…
これもまた自然の力に癒される自分に気がついたら
なんだか元気も出てきました!

この4月からは地震の影響だけじゃなくって
生活全般のいろんな物の物価も高騰しているけれど
こんな時だからこそ、きっとワタシたちは
節約しつつもいつもと同じように出掛けたり、お買い物をしたり
日本の経済に貢献しなくてはですねっ (*≧∀≦)=3



そんなわけなので4月1日は鎌倉までお出掛け♪
いつものようにコーヒーを飲んで、いつもの豆屋でいつもの鳩を見上げて…
いつも変わらない景色を眺めながら
ワタシもいつもと同じように頑張らないとっ!
そんな風に思った4月のスタートになりました。



そしてナニかしなくちゃいられない、そんな気持ちで作り始めたクマたちも
ちゃくちゃくと出来上がっております♪
後先も考えずにただただ祈るような気持ちで縫っているクマたちだけど
いつかどんな形でもいいから被災地復興のお役に立てたら嬉しいなぁと
「hope=希望」「one=ひとつ」「wish=願い」とメッセージを込めています。

さらにハンドメイドつながりでこのたび
「東北大震災で被害に合った子供達が
少しでも笑顔になれるように
うさぎのぬいぐるみを作って贈るプロジェクト」

という ☆スマイルうさぎプロジェクト☆ に参加させていただくことになりました。

ワタシにとってただの趣味だったハンドメイドだけれど
それが誰かのお役に立てるかもしれない。

このうさぎさん作りもクマ作りと同時進行で頑張りたいと思います!

| 2011年 | 16:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

