なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとのあいだお休みします

1-31.jpg

出張でノゴロっさんの留守が続いていたのでホントに久しぶりのお弁当~♪
ついでに自分の分も作って、いざ! 次の課題をどんな形で仕上げようか検討中。
(前回の課題の仕上がりは こちら で紹介しています♪)

2月はまたまた地元(長野県) に長期出張があるのでワタシも一緒に帰省する予定~♡
…と、いうことは? 課題を早いうちから目処が立つところまでやっておけっ! ってことなのですっっっ(泣)

間に合うか? 間に合うのか?ワタシ! ガンバんなよっ、ワタシ~!

それにしても今年は神奈川に越して来てから1番寒く感じる冬なので、常に果物をストックしてビタミンCを積極的に摂ってマスよ。
このあいだ鎌倉に出かけたらドライフルーツには珍しいドライミカンを売っていて、一粒でミカン1個分の栄養があるというのでこれも一緒に食べるのです。ちなみに100gで500円♪

そしてもうひとつ、鎌倉で見つけたウール生地。
ノゴロっさんがいたく気に入ったお品で、こちらは30cmで1050円、高っ!
でもとっても暖かくて気持ちいい触り心地なの~♪
これで最近よく見かけるスポッとかぶるだけのネックウォーマーを作って欲しいんだって。
「アタシャ課題でそれどこじゃないんだよっ」とも思ったけど(笑)
最近髪の毛を短くして首元が寒そうなノゴロっさん。
よく風邪は首から引くともいうし… てことで、さっそくロックミシンでジャジャジャーと5分。早っ!(笑)
さすがロックミシン~! 最高っ!


そんなわけで相変わらずバタバタしているなちゅ家ですが
しばらく課題製作と帰省のためお休みします m(_ _)m
まだまだ寒い日が続きますので、みなさま風邪にお気をつけくださいねっ♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif


| 2011年 | 11:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっとひと息

パタっと更新が止まるとき~ 止まるとき~
それは課題が出来上がらなくて必死なとき~

どうしてもっと余裕をもってやらないのっ ワタシ!(笑)
毎回反省するけど、その反省を毎回いかせない… それがワタシ!
でも今回のはすっごく力作なのっ♪ 凝り性なんだよね、どうでもいいところで… ( ̄∇ ̄;)フフ
近いうちに先生の評価を頂いたら なちゅはぐ工房 で紹介するのでお楽しみに♪

完成!
チョイ見せ♪


それにしても毎日毎日ホントに寒いっ!
晴れてはいても風が冷たくて、車の窓も凍るほど関東でも寒い日が続いてるから、ユズも毛布に包まりながら日向ぼっこ。
もじゃもじゃMAXで、態度もMAX(笑) 
手をクロスしてくつろいでるからものすごく態度が大きく見えちゃうのよね。
雨も降らずに乾燥も続いてるから風邪予防にレモンのフレッシュジュースでビタミンCを補給中♪

ビタミンC

| 2011年 | 12:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうひとふん張り!

ビーズ

課題提出日まであと数日… 追い込みの細かい作業中。
そして只今、その作業がイヤになって現実逃避中~ ( ̄∇ ̄;)フフ

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif

| 2011年 | 14:38 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭科と微分積分

ロックミシン

只今 課題製作中!(←結構必死で(笑))

そしてそして、初売り万歳!割引万歳! 
念願叶ってロックミシンをゲット~♪ 
が、まったくもって使い方がわかりません (;> <;)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

このあいだお友達に「お裁縫が得意でいいねっ」と言ってもらったけど、でもよく考えてみると学生時代は家庭科が苦手で自分では裁縫が嫌いだと思ってたくらい。
だってあの頃は足踏みミシンか工業用ミシンしか家庭科室に置いてなくて、それがホントに使いづらくて!・゚・。(ノA`)・゚・。
でも不思議なもので大嫌いだった家庭科だったけど、ミシンの糸の掛け方とか操作の仕方はちゃんと覚えてる。
だから自分で家庭用ミシンを買ったときも、説明書もたいして読まずに使いこなせたような気がするよ。

でもロックミシンはそういうわけにはいかないね。
今までの人生で触ったこともないから、仕組みもわからない (T_T)。
当然、説明書を読んでもチンプンカンプン~ ヽ(;´Д`)ノ
というわけで、今度ロックミシンの使い方講習を受けることにしたよ。

こういうとき学生時代にイヤイヤやってたことも、大人になってちゃんと役立ってるんだなぁ~って思う。
何度もやり直しさせられたけど、家庭科ちゃんとやっといてよかったよワタシ。
な~んていいながら微分積分はどこで役に立ってるんだろうか? とも思うワタシ(笑)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

※微分積分って生きていくうえでは切っても切れない概念なんだってっ!
 微分は予測のために,積分は過去の行動を積み重ねた結果を表すこと ←調べた(笑)
 
 え~!確かにこうやって書かれると、これは日々の生活の中で常に溢れてることじゃんっ!
 だったら数学の時間に、わざと難しく教えるのやめてー!(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif

| 2011年 | 18:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤ちゃん&赤ちゃん

ユズ・ラム・てん

年が明けてからこまめに更新してたのに、またまたストップ!
最近、更新してないときは課題をやってるんでしょ? といわれますが、正解~! 
…と言いたいところだけど、今回はハズレ(笑)。 地元(長野県) に帰省してきました♪
 
このあいだは残像しか残せなかったラムちゃんファミリーの新しい仲間 てんちゃん。今回も残像だけかと思ったら、ちゃんと顔が写ってる~っっ!(笑)
まだまだ生後4ヵ月の赤ちゃんだけど、前に会ったときよりも確実に大きく、そして賢くなっとるよ~♪
そしてこの日、ユズのお下がりで「お洋服デビュー」したてんちゃん。可愛い~似合う~♡ 
ユズは自分よりも若いてんちゃんの好奇心旺盛なアタックに最初はタジタジ。でもね、ユズが仔犬の頃は同じようにラムちゃんに迷惑かけてたんだよっ(笑)
そんなラムちゃんはというとボールをてんちゃんには取られたくないけど、取り合いっこはして遊びたい… みたいな感じなのか、どうなのか? 
このあいだはまだまだ仔犬が家にいることに慣れてなくて逃げ回ってばっかりだったけど、今回はてんちゃんと一緒に遊んだり怒ったりして少し馴染んでるようにも見えました。
ユズもそうやって時間をかけてゆっくりと、てんちゃんと仲良くなれるといいねっ♪


赤ちゃん

そしてこちらは人間の赤ちゃん~♡ 生後2ヶ月半の男の子。
「あーっ! うーっ!」元気いっぱいにおしゃべりしてくれて、可愛い~の♪
お祝いにプレゼントしたマルチマットにさっそくママに包まれたらジタバタ。 「ちょっとママ、暑いんだけど」って感じ?(笑)
きっと次に会うときはまた少し大きくなってて、表情も豊かになってるんだろうな~。楽しみだよー♪♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif

| 2011年 | 07:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユズ三昧

1/8sat
1-8.jpg

土曜日に行ってきました、手芸屋さんへ。そして買ってきましたミシンの部品! これでやっと課題に着手できるよーっ!
で、帰りによった小田急デパートで 「江戸・東京 味と技展」 というのをやっていまして… 職人の技 って言葉にめっぽう弱いノゴロっさんが目をキランキランさせて会場に吸い込まれ(笑)、いつものことですが中に入ったら別行動するなちゅ家は、頃合いを見計らって再集合ね~と解散!

会場の中には江戸切子や革靴、刃物に箒などなど。いろんな分野の職人さんが手作りしたものが並んでいて、これを手作業で作っるなんて職人さんってすごいなーと感動していたのですが、どれもフラ~っと入って衝動買いするには高価だったので本当に見て回るだけでした。(苦笑)
でも年末から買い忘れていた「たわし」を見つけ、せっかくなので 江戸屋さんで硬めと柔らかめのモノを買ってみました♪ 
これで根菜がゴシゴシ洗える~♪ とウホウホ顔のワタシと合流したノゴロっさんが手にしていたのは 天音さんのたい焼き。しかも羽付き(驚) なんでも実演販売してたらしく… いい匂いに釣られたんだって(笑)
さっそく帰っておやつに食べたら、これがもう本当に美味しくって! 2個だけじゃなくてもっと買ってくればよかった~と後悔! ユズにも羽のはじっこをちょっとだけおすそ分けしたら、よっぽどおいしかったのか興奮して目をむいて食べてました(笑)


1/9san
ユズ三昧

木・金と出勤してまた休み~♪ このくらいのテンポだと体がだんだん通常モードに切り替わっていいなーと思っていたら、どうやら年末年始でしっかり休めて体の疲れはとれたものの、逆に仕事モードに切り替えるのが大っ変だったようで… ノゴロっさん、この日曜日もまた爆睡しております(笑)
そしてこちらも相変わらず、上に乗って 優しく添い寝をしてあげるユズ。
いつもはカメラを向けるとコッチに近づいてきちゃうのでなかなか写真を撮れないんだけど、今日はオヤツで釣って 「ユズ三昧」。先月はほぼ1ヶ月留守にしていたノゴロっさんから見るとユズはまた少し大きくなったように見えるらしくて 「絶対に大きくなったよっ!」 というので体重測定してみたら1.84kg。
いつもと一緒ですがなっ(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif

| 2011年 | 23:27 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七草粥の日

1-7.jpg

Amazonで頼んであった 「大人のおしゃれ2」 という本が届いたよー♪ 
数年前にPASCOのCMを見て 「コレ絶対に好きな感じだと思う!」 って感じて以来ハマり続けている、映画「かもめ食堂」「めがね」「プール」「マザーウォーター」の世界観。
ストーリーだけじゃなくて登場人物の衣装やインテリアなどなど、何回見ても飽きません~♡

その中でもワタシがダントツで好きなのがどの映画にも出演されている もたいまさこさん。
この本は もたいさんが表紙を飾っていて内容も映画の衣装の話や大人のおしゃれについて書かれているので、思わず買っちゃった♪ (うっかり忘れていたけど今年最初の買い物はこの本でした(笑))
はぁ~♡ こんなステキな50代を迎えたいなぁ… とそんな先のことを考える前に30代を楽しみながら頑張らないとねっ!

そのためにはやっぱり健康第一! 今日は「七草粥」の日ですよー。
「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ(かぶ)・スズシロ(大根)」
七草はいわば日本のハーブ♪ そのハーブをお正月疲れの胃腸に負担がかからないお粥で、「今年も家族みんなが元気で暮らせますように」 と願いながら朝食べるんですって… わが家は夕飯に食べましたけど(汗)
でも土鍋で生米から炊きました♪ 土鍋でお粥を炊くと土鍋の内側の細かいひび割れにいいと聞いたので(ノリの効果があるらしい)、人間の体にも土鍋のメンテナンスにも 「七草粥」 はひと役かってくれました。

それにしてもスズナ・スズシロってかぶと大根のことだったんだー… (今ごろ?)
知らんかったわー。 なんでかぶが入ってるんだろう? と思いながら七草セットを買ってきたよワタシ(泣)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

覚え書

<七草粥の作り方>
① 米1:水5の分量を土鍋に入れて、泡が出てくるまで中火で加熱。
② 泡が出てきたら塩を入れ、グツグツさせないようにとろ火で40分。
  (水分がなくなっても米が固い場合は水を足す)
③ 七草は熱湯でサッと茹で細かく刻む。
④ 米が柔らかくなってきたら刻んだ七草を混ぜて、塩で味を調える。

注:お粥を作る場合は終始 土鍋にフタはしないこと!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif

| 2011年 | 21:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初買い物はナニかな?

1-6

今日から通常生活が戻ってきました~! 
といいつつ通常よりも1時間も早い出勤だったノゴロっさんに手渡したお弁当は、お節気分が抜けやらぬ代物になってしまいましたよ、トホホ~(汗) かまぼことか田作りって余っちゃうんだよねー。
でも気分は変えてチャーハンにしときました(笑)

年末に買ったお正月用の松と紅白の玉がついた枝(←なんていうのかなコレ?) それからピンクに染められたかすみ草♪ あるとないとではお正月気分が全然違うから不思議~。 季節の花のある生活ってやっぱりいいなー♪ 

それにしても今回のお正月はホントどこにも出かけなかったよっ。初売りも初詣もまだ行ってません~。
近所のスーパーすら行ってないから冷蔵庫がいよいよカラっカラ(笑) 
そんなわけで時間だけはたっぷりあったから以前から妹に頼まれていたトートバッグを仕上げようと思ったら、途中でミシンの押さえが折れちゃったっっ! (ずっと待っててくれてるのにゴメンねっ(泣))
設定を間違えた自分が悪いんだけどさー、もうショック! 早く押さえの部品を買いに行かなくっちゃっ課題も出来ないよー(汗)
どうやら今年のワタシの初買い物はミシンの部品になりそうデスわ(笑)

あっ! でもその前に食料品が先?

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif

| 2011年 | 17:01 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よーし!明日から頑張るぞー!

添い寝
歩け~

30日の買出しまでは元気のあったノゴロっさんもそれまで張り詰めていた気力がプッツーンと切れたみたいで、翌日からはユズとの散歩以外はほとんど ごはん食べてウトウト・・・ お酒飲んでグーグー! 気がつくと寝ておりました(笑)
普段はあんまり 「疲れた」 って言わないけれど、よっぽど疲れていたんだなぁ~と思うと起こすのも悪くって。
よく寝溜めってできないっていうけれど、それでもいいから寝ててって気分で見守るワタシと爆睡しているノゴロっさんの上での添い寝するユズ♪ 
ちょっと寝苦しそうなときもあったけど(笑) でもこの連休はゆっくりできたみたいでよかったよかった!

それでも休みの最終日は 「さすがにコレじゃ明日から体が仕事モードになるか心配だ!」 てことで、いつもの広場でウォーキング♪
ユズはボール遊びがしたくて仕方なかったみたいだけど、それだと人間はほとんど動かないから今日はナシ!って言ったらすっごくブサイクな顔されました(泣) 

それにしてもお天気はとってもよかったけど冷たい風が吹いていてとにかく寒ーい!
最初はおしゃべりしながら楽しく歩いていたのにだんだん無口になる二人(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif

| 2011年 | 22:16 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末の出来事

12/29 wed
誕生日

とっても雰囲気がよくて可愛い喫茶店を見つけたので入ってみたら大正解♪
コーヒーもとっても美味しいし、使われている食器や置かれている本やディスプレイされた古びた雑貨などなどワタシのツボ♡ ただちょっと自宅から遠いんだよ、トホホ。
でもいつもお世話になっているカイロプラティックのある街なので、月に1回くらいは通えそうで嬉しい~!
この日、誕生日には少し遅くなっちゃったけどノゴロー君がワタシ好みの皮の編みこみバッグをプレゼントしてくれました♪
さっそくオイルを塗って大事に使わせてもらいます~! ありがとう♪


12/30 thu
買出し

毎年年末になるとニュースでアメ横や築地の買出しで賑わっている風景を見て 「みんな年末なのに元気だなぁ~」 と思ってたんだけど、今回は自分もその仲間になってみました(笑) 
というのも、先々月に叔母さんに連れて行ってもらった築地で買った卵焼きがとってもおいしかったので、どうしてももう一度食べたかったノゴロー君(笑) 
お寿司をご馳走するからと、甘い言葉で彼に連れ出され年末の買出しに築地まで行ってきました。
それなのに目的の卵焼きは売り切れ!! 朝の7時30分には現地に着いたというのに全品完売って・・・(汗)
ここまで来たらどうしても卵焼きを買わずには収まらないワタシたちは、黄色く塗られたダンボールを被って大声で頑張っていた売り子さんに誘われて違うお店だったけど無事に卵焼きをゲットし、それからおいしいお寿司もしっかりちゃっかり堪能して大満足してもまだ午前中だったので少し足を伸ばして合羽橋へ~♪

合羽橋では結婚当初ノゴロー君からプレゼントされた包丁が研いでも研いでも切れなくなってきていたので、自分自身の誕生日プレゼントに包丁を買おう! とお店のおじさんにおススメしてもらった包丁と研ぎ器をゲット♪
コレ、本当にすごいのー! ナニがすごいって研ぎ器がすごい!! 研いでも切れなくなっちゃった包丁でもスパンスパンと切れるんだよっっ(驚) これなら包丁いらなかったかも?(笑) いやいや、包丁もプロ仕様を家庭版に改良したものでなかなかの切り心地。これなら料理が楽しくなるよっていうおじさんの言葉がわかる気がしました~♪
前から欲しかったモノも手に入ったし、道からは遠くにスカイツリーを見ることもできて満足満足♪
よーし、明日はお節作り、頑張るぞ~! (それで出来たのが1日のお節デス♪)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

覚え書 

新しい包丁で切ってはいけないモノ(刃こぼれ防止)
・魚の骨 丸ごとのかぼちゃ等 (種を取り除いたかぼちゃを薄切りするのは可)
↑コレらを切る場合は刃こぼれしてもいい古い包丁を使う。


にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif

| 2011年 | 15:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「○○初め」の日

1-2.jpg
1-2-1.jpg

1月2日。まずは走り初め♪ お正月の間はガラガラになる近所のスポーツ広場でぴょんぴょんとウサギみたいに飛び跳ねるユズと、あまりの寒さにガタガタ震える人間2人~(笑) 今年も元気よくいっぱい走ろうねっ!

そしてお次はすり初めのとろろごはん♪ わが家は昔から2日の朝は必ずコレ。子供の頃は はぐ父がすり鉢をゴロゴロ~っとする音で目覚めるのが恒例行事でしたが、今年は前日のお酒が残っていて朝は食欲がなかったので(汗) ユズとひとっ走りして帰ってきてから改めてゴロゴロ~! あ~っ!やっぱりコレを食べないと新年の気分に浸れないよー! おいし~♡ でも手がカイカイになるんだよねっ(泣)

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif

| 2011年 | 20:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月

お正月
お正月2

今年は全国的にとっても寒いお正月になりましたが、なちゅ家は秋から忙しかったノゴロー君の体を心配して 「のんびりさせてあげて」 という家族の暖かい言葉に甘えて神奈川で過ごしています。
そんなわけで2人+1ワンだけですがお正月気分は満喫したいので、今回もお重作りだけは頑張りました♪ あっ、もちろんほとんどが詰めただけだけど(笑)
正直デパートでお節を買った方が食材も余らないし経済的かな?とも思ったけど大好きな重箱を使うせっかくの機会なので、ヒイラギの葉と実を使ったりニンジンをねじり梅の飾り切にしたり・・・と、盛り付けだけは凝って今年も1年元気で頑張れますように! と誓ったのでした♪
そして・・・これも毎度のことですが、この後お神酒(日本酒)を飲んでグデングデンにまわってそのまま爆睡~(笑) 

それにしても飾りに使ったヒイラギの葉っぱ、お金を出して買いました。実家に帰れば玄関先にワサワサ生えてるのにっ! でも実家にいる時はその葉っぱを飾りに使おうとは思いもつかなかったので、店先で売られていたときは衝撃的で・・・ 葉っぱ一枚で趣きを演出できるってことを学んで、なちゅ家の2011年がスタートです♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

覚え書 
お節料理
・紅白かまぼこ ・伊達巻 ・焼き豚 ・築地卵焼 ・有頭えびの酒蒸し
・煮しめ(里芋 こんにゃく にんじん れんこん ごぼう しいたけ 絹さや)
・田作り ・かずのこ ・栗きんとん ・昆布巻き ・紅白なます ・黒豆(長呂儀)
・いなり寿司 ・お雑煮(餅 ねじり梅 しいたけ 三つ葉)
・ぶりの塩焼き ・酢だこ ・子持ち昆布 ・わさび漬け ・ヒイラギの葉

| 2011年 | 19:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年もよろしくお願いします!

2011 年賀状

新年 あけましておめでとうございます。
2011年がみなさまにとって素晴しい1年になりますように!

                      なちゅらりらん はぐより

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif

| 2011年 | 15:51 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

