なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月25日

いってらっしゃい

赤いボールを持ってきてワタシに投げてと要求してみたりノゴロー君の足元にポイッと落として挑発してみたり、と朝から忙しいユズですがそんなにゆっくり遊んでいる余裕のない人間ふたり。
「携帯持った?」「持った持った!」「パスポートとチケットは?」「持ってる、大丈夫!」と忘れ物がないか確認しながら荷物の最終チェック中!
ここ数ヶ月間というものあっちへこっちへ出張続きのノゴロー君。本人は気が張っているので気がついているのか、いないのか・・・ だいぶお疲れの様子。そんな彼を見ているとついついアレを持ったか、コレも持ってくか? といろいろ心配してしまうワタシなのですが、そんなワタシにノゴロー君がひと言 「俺の留守中もしっかり水分を摂れよっ」 というのでナンのことかと聞いてみたら、「ボウコウ エンコになる人は水をしっかり摂らないと!」 だってー! なんだか名前みたいだね、 ボウコウ エンコ(涙)
でも確か・・・去年の今頃は膀胱炎になって病院に通ってたなぁ~ワタシ。心配してくれてありがとう。

そんな感じでバタバタと出張に出かけていたノゴロー君も無事に帰ってきた週末、世間ではまだまだクリスマスの余韻を残していたけれど 「とにかく味噌汁(和食)が飲みたいっ!」 という彼の胃袋を満足させるために、土鍋で炊きたてのごはん&豚汁にイカと長ネギの味噌和えと和風ハンバーグという、ずいぶん地味な食卓になりました♪(写真ナシ!)

それにしてもクリスマスが終わると一気に年末ムードになりますね~。大掃除に年賀状作り・・・ 課題以外にもやらなきゃいけないことがいっぱい山積ですー!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif


| 2010年 | 09:04 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癒しのプレゼント

バッグ入れ替え

今夜はイヴ♡ 街に出ればカップルばっかだし、お店に行けばジングルベルばっかだし。テンションがイヤでも上がっちゃうのがクリスマスなのです~!
ところが!そんなクリスマスイヴなのですがノゴロー君が出張中でお留守なので、わが家は1人と1ワンでいつもとなんら変わらない夜を送っております(笑) そんなわけなので今夜わが家にはサンタさんもこないのでしょう・・・(爆)

今日の昼間、バッグインバッグの中身を整理していたらユズにそのバッグを占領されてしまいました(笑)
メインバッグの中にポイッと入れておくだけで中がごちゃごちゃしないし、他のバッグを持ちたいときもこのバッグインバッグを入れ替えるだけで済むから楽ちん! ホントに重宝なんだけど、欲をいえばもっと軽い素材でできててくれると嬉しいのに。意外と重いのがタマにキズ! 自分で作ればいいんだろうけど今は課題だなんだと忙しくてそこまで手がまわりませーん(泣)

それにしても靴下の中にプレゼントならぬ、バッグインバッグの中にユズ♡
自ら必死で収まろうとするその姿がなんとも可愛くって、こんな気持ちにさせてくれるユズからの 「癒しのプレゼント」 にきゅん! としてしまうワタシ(笑) 最高のプレゼントをありがとうねっ♪

なちゅはぐ工房 更新しました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif
只今コメント欄はお休み中です m(_ _)m

| 2010年 | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

失敗は成功への近道・・・ と思いたい~!

散歩12/21

本日やっと! やっと! 課題が完成しました~♪ さっそくユズに着てもらって動きをチェックしながら散歩へ。大好きなボール遊びも楽々みたいでホントによかった!これで作り直しから解放されるぅ~! 今度こそイェイ!!
あまりに嬉しすぎてついついボール遊びに夢中になっていたのですが ふっと見ると地面にニコっと笑ったアンパンマンの落書きが♡ 可愛いなぁ~ こういうのって和むよ~っ!

ちなみに今日完成した「デニムジャケット」 は3作目。2作目はピンクの袖なしでワタシのジーンズをリメイクしたのでパッチワーク風な出来上がり。これもすごく可愛くできたから提出するのは2作目の物でもいいかなぁ~と思ったんだけど、課題は「袖付きデニムジャケット」だったので真面目なワタシは(笑) 一応ちゃんと袖付きのも作ったのでありました~

デニムシャツ

正直ワンコの洋服はワタシがスキで作っているけれど、ホントのところユズにとっていい迷惑なんじゃないだろうか・・・なんて思うときがあって、でも洋服を着るとお出掛けできると思っている彼女は嬉しそうに着てくれるし、そんなユズを見るともっともっと可愛い洋服を作れるようになりたいと意欲が沸いてきて・・・
だけどひとつ問題が。それはユズが製作中の試着が大嫌いってコト。「おでかけ」できないのがわかっているから猛烈に怒ります(汗) ワタシもユズのイヤがることはなるべくしたくないのである程度完成形になるまでは試着させないから、ときどきこの間みたいにビックリするくらいサイズが合ってないことがあってその時は本当にガックリ!!
でも何度も作り直すことは別に苦ではありません。だって練習になるもんねっ!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif
只今コメント欄はお休み中です m(_ _)m

| 2010年 | 15:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仔犬の手触り

かまいたちの記録

これは地元(長野) に帰っていたときの出来事なのですが、いつも仲良くしてくれるラムちゃんファミリーに新しく仲間入りした 「てんちゃん」 の写真を何枚か撮ってはみたもののみごとに全部ブレブレで、日記にしようかどうしようか・・・ でもこれも記念だし、赤ちゃんの時期はすぐに過ぎちゃうからやっぱり記録しておこうってことで 「かまいたち」 のような残像をアップ(笑)
 
ノゴロー君がつかまえようとしたけどあまりの早さに取り逃がし、ワタシの前ですってんてん~っと転がって、かと思えばラムママめがけて一目散で走り去ってゆく てんちゃん。天真爛漫すぎ(笑)
それにしても動きが素早い!名は体を現すっていうけど、ホントに 「てんてん」 と転がりまくっておりました~♪

ユズが赤ちゃんのときのことを忘れてないつもりだったけど、仔犬の触り心地ってこんなにも柔らかかったけ? 懐かしくもあり新鮮でもある抱き心地にしばし酔いしれてしまいました♪

この日はてんちゃんの3回目のワクチン接種がまだ終わってなかったので、ユズがトリミングサロンに行ってる間のつかのまの対面だったのですが後からユズがすっごく大人に見えてビックリ!
赤ちゃんの時となんら変わってないような気でいたけれど、歯とか鼻とか。
ちゃんと日々成長して大人になってるんだと思うと妙に感慨深いものがあり、そういえば最近はあごの下とか眉毛とかシッポの先っちょがシルバー色に変色してきているユズを抱っこしていたら、そんなに慌てて成長しないでね、もっともっとこれからもいっぱいいっぱい楽しい時間を一緒に過ごしていこうね、と思ってしまったワタシなのでした。

それにしても今度てんちゃんと一緒に遊べるのはいつかな? ラムちゃんには積極的なユズがどんなリアクションをするのかちょっと楽しみです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif
只今コメント欄はお休み中です m(_ _)m

| 2010年 | 11:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

余裕なんて思っていると落とし穴

大失敗

「あとボタンをつけるだけになりました~ イェイ♪」 と、先日調子にのって言っておりましたが、実際にボタン付けまでしてユズに着せてみたらブカブカでした~(泣)
試着してもらったままお散歩に出掛けてみたけれど、まるで洋服が歩いているようでした(泣泣)
どうしてこうなっちゃうの~? 予想通りっていうか、お約束っていうか・・・ もう1回作り直しだよー!
やっぱりな~。一発OKってわけにはいかないかっ( ̄∇ ̄;)フフ  このままでいくといつもの提出日ギリギリってパターンになりそう・・・ (←イヤな予感だな~コレヽ(;´Д`)ノ)

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif
只今コメント欄はお休み中です m(_ _)m

| 2010年 | 16:18 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音楽番組と裁縫

嵐スキ

年末になると音楽番組の特番が多くなってついつい観てしまいます。最近では姪っ子の影響でワタシもすっかり嵐の曲を口ずさめるようになりました(笑)

ワタシの子供の頃はアイドル全盛期でしたがどっちかっていうと女性アイドルの方がスキだったし、高校生になって友達がジャニーズに夢中だった時もワタシはお笑い芸人に夢中で 「いつか絶対に大阪に住むんだー!」 とか言ってるような子だったので、ホントこの歳になって今さらなんだけどジャニーズカッコイイじゃんっと素直に思います。

ちなみに姪っ子に嵐の中で誰が好きか聞かれたので 「相葉君」 と答えたら、「あぁ~、やっぱりね!」 と言われました(笑) なんで?なんで? やっぱりの理由が知りたいよー!
しかも彼女に「じゃあSMAPの中では誰が好き?」っと聞いてみたらSMAPはおじさんだから誰も好きじゃないと言われてしまい世代の差を感じたりして(笑) ちなみにワタシはSMAPなら香取君が好きなんだよ! これもやっぱり~って言われるのかな?

課題中

そして音楽番組を見ながらしているのはお裁縫。今回は課題がひとつだったからちょっと時間に余裕があったのでついつい今までほったらかしてしまいましたが、ここ数日ノゴロー君が出張で留守だったので集中的に頑張って、あとボタンをつけるだけになりました~ イェイ♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif
只今コメント欄はお休み中です m(__)m

| 2010年 | 21:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤いマグカップとノルウェーの森

マグカップと読書

もういくつもあるというのに、またマグカップを買ってしまいました(汗)
モノは増やさない! つもりでいるのにどうして~?
週末にアウトドア用品が好きなノゴロー君の買い物に付き合ってキャンプ用品店で見つけたのは、ポーランドのエマリア社(Emalia olkusz)の琺瑯製マグカップ♪
こっくりとした赤色といい、ぽてっとした形といい可愛いすぎ!
最初に見つけたのはノゴロー君で、あの人は最初から買う気マンマンだったのですがワタシとしては 「モノは増やさない!」 とナニセ決めているだけに迷って迷って・・・ そして買う? みたいな。 あぁー!流されてどうするワタシ~(笑)
普段から琺瑯製の保存容器はよく使っているけれど、マグカップって熱々の飲み物を入れたら熱くないのかなぁ? とちょっと心配もしましたが意外と平気で、飲み口の口当たりもよくて今は買ってよかったと大満足♪
琺瑯だから直火にもかけられるしねっ! 流されてよかったよ、ワタシ(笑)

さっそくこの赤色のマグカップに紅茶を入れたらどういうわけか、小説「ノルウェイの森(上)」の赤い表紙を思い出したので本棚からゴソゴソと取り出してきて、ちょうど映画化されて今話題にもなってるからってことでもう1回読み返してみましたが、以前読んだときも、そして今回読んでみても、やっぱり村上春樹ワールドの独特な世界観に翻弄されてしまうワタシです。

・・・それにしてもこの小説を一体どうやって映像化したんだろう? 気になります。


にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif
只今コメント欄はお休み中です m(_ _)mゴメンナサイ!

| 2010年 | 10:17 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コタツが恋しい季節

神奈川は暖かいでしょ? と地元(長野) に帰るとよく聞かれるけれどそれはそれ。
住んでいれば冬がくるとやっぱり寒く感じてしまうから不思議。
でもユズの行動を見ているとその寒さはケタ違いみたいで・・・

寒すぎるのコピー
コタツ + ファンヒーター + はぐ父の膝 = ユズ!

いちばん居心地のいい場所を陣取るところはさすがワンコ!
とくにマンションには置いてないコタツとファンヒーターは夢のように暖かかったみたい(笑)
そんなに近づいたら焦げるんじゃないかってくらい側に寄っておりました~。

ちなみにこっち(神奈川) にいるときは、もっぱら日向ぼっこ。

12-6.jpg
ひーなーた! ひーなーた!

でも今日みたいな 「いよいよ冬到来!」 の空模様の日はやっぱりコタツが恋しいよ~!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

覚え書 
病院にて
 12/13(月) ワクチン接種
 体重 1.82kg (増えてた! よかった~♪)
 耳そうじ 左耳が汚れやすい
      耳そうじ用のアルコールを耳の中に1~2滴垂らして耳を揉む。
      綿で耳栓をしてしばらく待つと耳垢が浮いてくるので
      犬が頭を振った時に耳垢が自然に取れるのを待つこと。

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif
只今コメント欄はお休み中です m(_ _)mゴメンナサイ!

| 2010年 | 13:24 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体重測定

体重測定

さーて! 本日の体重測定の時間です♪
今日の体重は1.85kg。 ユズが1歳になった頃から体重はだいたい 1.75kg~1.9kg で安定していました。
でも実は1ヶ月くらい前に散歩帰りにユズが足を気にする仕草をしたのが気になって病院に行ったとき、体重は1.62kg しかなかったんです。(あっ、足は結局なんともなかったのでそれは良かったんですが) 
カルテで前回の体重を確認した先生も急激に体重が減っていることの方が心配だからと、いろいろ検査してくださったけれどコレといった問題点も見つからず・・・。 食欲もまったく落ちていないのに体重が減るとなると内臓の病気も疑わなくてはならないから、しばらくは食事の量を増やして毎日体重測定をして様子をみるように言われていたのです。

今までよりも少し量を増やし食欲が出るようにフードをお湯をかけて匂いを立たせた成果なのか・・・ なんとかここまで体重が戻ってきました!
ここで安心しないように毎日気をつけなくっちゃ♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif

| 2010年 | 14:14 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月5日 (日)

12-5.jpg

休日の昼食はナゼか麺類が多いのはウチだけ? しかも今よりもうちょっと若かりし頃はパスタが多かったけど近頃は「うどん」率が高い高い(笑) もう最近はパスタも胃にドスンとくるのでのぅ(笑)
そんなわけなので本日のランチは昨夜の湯豆腐の残りに玉ねぎと豚肉を加えて稲庭うどんを煮込んでみました♪
食後のデザートには梅漬けを。それにしても初夏に漬けた小梅がもう残りこれだけになりました。・・・早すぎる(汗) 来年の梅の時期までは間違いなく持ちません(泣) 
ノゴロー君は『今年の梅はなんだかすっごくウマいんだよっっ!』 とついつい食べ過ぎちゃう言い訳を必死にしていましたが、そりゃ~ウマいハズなのよ♪ だって今年はブラックニッカ(ウイスキー)オンリーで漬けたんだもの!
『来年も絶対にブラックニッカで漬けてね、それからもう少しキロ数も増やして』なんて簡単に言ってくれるけど、小梅漬けの下処理って大変なんだぞぉー!

人間ばっかりズルイズルイ! ユズだってナニか美味しいものがほしい~んだもんっ・・・ みたいな顔してこっちを見るのでノゴロー君に「ユズにもおやつをあげてくれる?」とお願いした途端、ユズはノゴロー君をガン見(笑)
大好物のとりせんをもらってウマウマ~♪ 


にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif

| 2010年 | 12:28 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月4日

12-41.jpg

昨日の朝はすごい雨音で目が覚めて、あまりにひどい雨だったのでノゴロー君を車で駅まで送った方がいいかなぁ~と思っていたら、出勤する頃には青空が出ていました。
それなら元気に歩いてくださいなっ! と見送った後、ユズのワクチン注射を受けに病院に行こうと外に出たらキレイに半円を描く虹が見えました~♪ しかもすぐに消えちゃったけど二重になってたの! 今日はいいことかあるかも~♡ 
それなのにウキウキ気分で病院に到着したら、ナント! 坂道の降りきったところにある動物病院は水浸しになっていて(驚) ワクチン注射は延期となってしまいました。 いいことがあったのはユズにだったのね(笑)


12-42.jpg

さて。もう12月だというのに台風みたいな低気圧が通り過ぎて嘘みたいに暑くなった週末のごはん。
『寒くなかった』 にもかかわらず鍋、みたいな(笑)
冷蔵庫の中の物を使い切ってしまおうと思ったらやっぱりコレが1番♪ この日は湯豆腐+残り物の野菜やキノコ、それに厚揚げまで入れてしまいました。でもよく考えたら湯豆腐に厚揚げって・・・ どうなんだワタシ?(汗)
それから鶏肉がたくさんあったので 「ヤキトリ」 も焼いちゃう? だったらやっぱりお酒も飲みたくなっちゃうよねっ・・・ て感じでそれぞれに好きなお酒を片手にガスコンロの前に椅子を持ってきて宴会開始! だけどガスコンロの横って熱にあおられて一気に酔いが回るから、お酒に弱いワタシは真っ赤なゆでダコ状態でヘロヘロ~(泣)
 
それでもやっぱり焼きたてのヤキトリはおいしかったのでした♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif

| 2010年 | 11:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの子記念日

うちの子記念

11月18日はユズがわが家に仲間入りした大切な記念日。でもその日はナニかと忙しくしていたので落ち着いてお祝いできたのは一週間くらい後でした。
今年はチーズフォンデュとボージョレーで乾杯!
年に数回しか出番のない結婚のお祝いで頂いたティファニーのグラスを出してきて気分は最高に盛り上がるも、自宅でチーズフォンデュをするのが実は初めてだったのでナニをチーズにつけて食べる?? とアタフタ(汗) 
結局は茹で野菜と茹で海老・ウィンナーにプチトマトを彩りだけはキレイに盛り付けて、おいしい麦芽パンとフライドポテト・・・ と、なんだかとっても簡単なモノで済ませてしまった気がしないでもありません(笑)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今でもユズを迎えに行った日の朝とっても緊張してドキドキしたことや、手続きの書類を書いてもらっているあいだスチールデスクの上でヨタヨタと歩いていたユズの姿、片手に収まるほど小さかった体の感触などなど・・・ ナニひとつ忘れられない大切な思い出です。

あれから3年。毎年この季節がくるたびに突然決まった引越しの慌しさとユズがうちの子になってくれた喜びを思い出して夫婦で 「早いね~っ」 って笑いながらボージョレーを飲む。
これが なちゅ家にとって幸せの定番になってきたことがとっても嬉しいワタシなのです♪



にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif

| 2010年 | 00:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京観光

東京観光

この日は春ごろからノゴロー君の叔母さんと約束していた明治神宮のイチョウ並木の紅葉を見に行きました。
青山で待ち合わせをして、迎賓館→イチョウ並木(明治神宮)→絵画館→築地場外市場でランチ→泉岳寺(四十志士のお墓があるお寺)→東京タワー→増上寺、というコース。
こうやって書くとワタシひとりだったら絶対に組まないようなハードスケジュール~(笑)

まずは本日の目的のイチョウ並木~ とにかくキレイ! 青空に黄色の葉っぱが映えて見応えがありました。しか~し! ちょうどお祭りが開催中だったため右を見ても左を見ても人・人・人!
それからワンコ・ワンコ・ワンコ♪ あ~ユズも連れてきてあげたかったなぁ・・・
それから絵画間。実はこの頃、ワタシは大河ドラマの 『龍馬伝』 にハマっていたのでココでは日本画と西洋画で見る幕末から明治初期にかけての歴史的できごとをつい夢中で見入ってしまいました。
この後は地下鉄で築地に移動して新鮮でおいしいお寿司を堪能し(食べるのに夢中で写真ナシ!) 、絵画館で歴史って歳をとるごとに面白くなるよねって話から今日は歴史探索をしに行こう~♪ という流れで泉岳寺で忠臣蔵の四十志士のお墓をお参りし、東京タワーを眺めながら徳川家の菩提寺である増上寺に。

「今日は紅葉を見ておいしいものを食べよう!」 と出かけたのですが思いがけず、学生時代は教科書の上でなぞっただけだった歴史的出来事が、こうして縁のある地をたどることでグッと身近に感じられる旅になりました。

ところでこの叔母さんの口癖は 「行きたいと思うところへはどんどん行かなくちゃっ!」 。 子供の頃は実家のお店が忙しくて忙しくて・・・ お友達が旅行に行ったり映画を観に行く話を聞く度に羨ましかったから、大人になってからは一人でもどんどん行きたいところへ行くって決めたんだそう。
この日もホントにフットワークが軽くって(笑) 混雑してる場所が苦手な なちゅ家は人混みに躊躇して 「また来ればいいや」 と言うのですが 「またなんて言ってると絶対に来ないから今日行くのよっ!」 とグイグイ引っ張っていってくれました♪ 今日はホントに楽しかったです! 叔母さんthank you~♡

あっ! そうそう!
帰りがけに乗った地下鉄でKONISHIKIさんを見かけましたっ。 というか、慌てて電車に乗り込んだ叔母さんがぶつかってしまった方がKONISHIKIさんだったのです(汗) 「スミマセン!」とお声をかけたら見たことのあるお顔だったのでビックリっ!
そしてさらにっ 叔母さんと別れて乗り込んだ電車では若手俳優さんにソックリな男性がっ! 果たして彼は本人なのか? それても似てることを意識した別人なのか(笑)? 真相はわかりませんがかっこいいイケメンだったことは確かなのでした♪

| 2010年 | 12:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

