なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

城址跡の美術館



タイムスリップして江戸時代に・・・

美術館1美術館2


な~んて気分になれるのは
昔お城があった場所に建っている美術館です。

ノゴロー君がどうしても見たかったという展示物を観にいっている間
ユズと二人でお堀のまわりをてくてくとお散歩~♪


学生時代は試験勉強のために
必死で読んだ日本史の教科書が
今この手元にあったら
もっともっと興味深く読めるんだろうなぁ・・・

あー! もう1回読みたい~!




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今月の講習会に参加して
無事に課題の提出を終えてホッとひと息・・・ 
なちゅはぐ工房 更新しました♪

もちろん次の課題がガツンと出ましたが・・・ ( ̄∇ ̄;)フフ

「なちゅらり・らん」 に遊びに来てくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif





| 2010年 | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉狩り


田舎に帰っていた頃は
ちょうど紅葉が見ごろの時期でした。

もみすりが午前中で終わったので
午後は車で十数分。
愛知県の茶臼山に紅葉狩りへ。

紅葉狩り4
クンクンと情報収集中♪

冬場スキー場になるこの場所は
たぶん初心者コースなのかな?
勾配もゆるやかで広々しているので
のんびり散歩するのにピッタリ!

こんなに広い草原にユズは大興奮して・・・

紅葉狩り
紅葉狩り1

リードを持ってるノゴロー君を支柱に
クルクル回っておりました^m^


ワタシはこの山に
小学生の時に遠足できたり
中学生の時には76年に1度のハレー彗星を見に来たり・・・

そんな風にいろんな思い出のある
とっても身近な山なんだけど
実はスキーをしに来たことはなかったので
この日初めてのリフトに乗って頂上へ~

紅葉狩り5紅葉狩り3


紅葉狩り6
春には芝桜で彩られる丘

こんなステキなところが山頂にあったなんて・・・
知らなかったっ!
この一面が芝桜のピンクで染まったらきれいだろうなぁ♪
次は絶対に春に来なくっちゃ!

このリフトはワンコも抱っこでOKだし
片道10分くらいで景色も満喫できて
思った以上に楽しかった~♪


「なちゅらり・らん」 に遊びに来てくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif



| 2010年 | 09:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手伝い



お天気がよかった週末は
とれたて新米の 『もみすり』 のお手伝い。

もみすり1-1

・・・とはいえ、ほとんどは機械がやってくれるので
人間たちは機械を手伝い

もみすり

ユッさんはその人間を激励しつつ現場監督 (* ̄m ̄)プッ


ときにはすり終わったお米(玄米)が
袋からこぼれないように監視をしたり・・・

もみすり3


はぐ父 を癒したり に癒されて

もみすり4

抱っこされたままひなたぼっこしたり。


重くて大変な作業をノゴロー君と はぐ父に任せて
のん気に写真を撮っていたようにみえる ワタシも
ちょっとは働いて・・・?

もみすり5

お茶のしたくをしたり、お茶のんだり ( ̄∇ ̄;)フフ


地元(長野) に住んでいた頃は毎年
春には田植え、秋は稲刈りを手伝っていましたが
ここ数年は両親任せだったので
ほんのちょっとだけど、手伝えてよかった♪
あっ、はぐは写真撮ってお茶入れただけだったけど

でもね
「家族が食べる分だけでも」と
仕事をしながらお米を育ててくれる父のことを思うと
一粒一粒まで大切にしないといけないなぁと
改めて思った一日だったのでした。


「なちゅらり・らん」 に遊びに来てくださってありがとうございます♪
只今コメント欄をお休み中デス m(_ _)m


にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif




| 2010年 | 10:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金メダルと銀メダル!



更新できなかった1ヶ月の間にも
楽しい思い出がいっぱい♪

忘れないように
ひとつづつ記録しておこうっ!


まずは10月某日
(すでに前のこと過ぎて日付を忘れてしまった・・・)

地元(長野) のお友達、ラムちゃんファミリーから誘われて
『犬の運動会』 なるものに飛び入り参加させてもらったこの日。

運動会1
ラムパパに抱っこされるラムちゃん♪


頭上には国旗が張られているし
やきそぱやフランクフルトなどなど・・・ 出店はあるし
いろんなワンちゃんは集まってくるしで
運動会ムードは最高潮!


そんな中、ユズが出場したのは

『ボール持ってこれるかな?』
飼い主さんがボールを投げて
途中に置いてある「オヤツ」や「おもちゃ」の誘惑に負けずに
いかに早くボールを飼い主さんのところまで持ってこれるか?


『どこまでジャンプできるかな?』
飛べなくなった順に脱落!
残されたワンコはだんだんと高くなる高飛びに挑戦!


『1分間で何回シッポフリフリするかな?』
飼い主さん大好き!
シッポフリフリの回数が一番多かったワンコの勝ち♪
この競技はハッキリ言って数えるのが大変!(笑)
もう途中でワケがわからなくなって
適当な数を申告しておきました(笑)




もうすっかりおなじみですが ユっさんはボール命!

運動会2

オヤツやおもちゃの誘惑には目もくれず
ボールっ! ボールっ!で
2番目の早さでゴール!
でもここだけの話ですが
たぶん10頭くらいのワンちゃんが参加したこの競技
ボールを持って帰って来た子はユズを含めて3頭だけだったような(笑)


さらにさらに・・・
なーんとジャンプで
こともあろうに優勝したのであります!
(まったく飛べるとも思ってなかったので
写真も1枚も撮ってませんっ)


ソファに飛び乗れば顔面を強打し
他のトイプーちゃんと一緒に走れば
豹とうさぎ・・・くらいの差が出るユッさん。
自他共に認める運動オンチだと思っていたのにっ!



運動会4
金メダルと銀メダル。

こんなに可愛いメダルをもらえるなんて・・・
ホントにホントに
一生の宝物ができた幸せな1日になりました♪

誘ってくれたラムちゃんファミリー!
本当に楽しかったよ、ありがとう♪♪



「なちゅらり・らん」 に遊びに来てくださってありがとうございます♪
只今コメント欄はお休み中デス m(_ _)m


にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif





| 2010年 | 11:03 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま!



お友達に電話をかけたら
「てっきり海外出張にでもついて行ったのかと思った~(笑)」
と突っ込まれ (あまりに更新されないから)
こんなブログでも
更新されてるのかなぁ~? と
気にして見に来てくれるお友達がいることに
心温まった はぐです、お久しぶりです こんにちわ♪

気がつけば1カ月も放置してました(汗)


長期にわたる地元への出張に
喜んでついて行ったのはよかったものの・・・

はぐの実家は携帯は圏外
車がなければどこにも行けない田舎なため
ノゴロー君が車で出勤してしまうと
ワタシはどこにも出かけられず・・・

いつも以上に引きこもり ( ̄∇ ̄;)フフ

おかげで思いっきり課題に集中することができました♪
その成果はまたのち程~!


「なちゅらり・らん」 に遊びに来てくださってありがとうございます♪
只今コメント欄はお休み中デス m(_ _)m


にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif

| 2010年 | 11:14 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

