なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンなウィーク突入~!

1004181-1.jpg


今年のゴールデンウィークも恒例の里帰りです~。




そしてこれまた恒例ですが
いまだ荷造りが終わらず・・・(>_<)


この連休は暑いの? 寒いの?
どっちなのー!?





どうぞ 皆様も楽しい連休をお過ごしくださいませ♪




「なちゅらり・らん」 に遊びに来てくださってありがとうございます♪
コメント欄はお休みです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif

| 2010年 | 19:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食堂かたつむりを読んで

このあいだ、本当に本当に久しぶりに
ひとりランチしちゃった はぐです、こんにちわ♪


オーガニックトマトのパスタが
とってもおいしゅうございました!


もともとひとりランチとか (カフェとか喫茶店とかなら大丈夫)
ひとり映画とかとか
ぜんぜん平気なタイプなのです♪


でも今はユズがお留守番してると思うと
食べて帰るなら・・・ いいや、家に帰っちゃうかってパターンが多くって。

でもめずらしくカフェでランチでも・・・ と思いたち
それなら! っとその前に本屋さんに寄って単行本を買い
のんびりまったり食後のお茶を飲みながら読書を楽しみました。

今回選んだ本はコレ↓

1102831017.jpg

柴咲コウさん主演で映画化もされた「食堂かたつむり」。


この本に登場する主人公の女の人が
心を込めてつくる食事が
食べた人を幸せな気持ちにし
作った女の人も幸せになれるお話です。


あー。
心を込めて食事を作るっていう気持ち
最近忘れてたなーと反省。


それから食材(野菜・肉・魚など)に対して
感謝の気持ちを持つことの大切さなど
読んでいてハッと考えさせられることも多い内容でした。


プラス、登場人物たちの不器用な生き方と愛情表現が切なくて
後半はウルウル(T_T)


とてもカフェでは読んでいられないので
あとは家でひとり大号泣・゚・。(ノA`)・゚・。


翌日ノゴロー君にストーリーを話しながら
再びウルウル~ ( ̄∇ ̄;)フフ


最近? 涙もろすぎデス ( ̄∇ ̄;)フフ



そんなわけで反省は活かさなくては! と思い
さっそくキッチンの戸棚の中をきれいに片付け
シンク周りもいつもより丁寧にピカピカにおそうじ。

食事作りに、ちゃんと心が込められますようにっと♪


食べることは生きること。

わかってはいても、手を抜きたくなるのが
毎日食事作りをしているモノのサガなのですが・・・


でも食事を作ることも食べることも
丁寧に大切に・・・と
心がけていきたいなと思った本でした♪


ぜひおススメです♪


「なちゅらり・らん」 に遊びに来てくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif

| 2010年 | 15:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいお財布にしました~


4月22日の昨日は 「良い夫婦の日」 だったんですね!
11月22日は 「いい夫婦の日」 だし
どちらにしても夫婦仲良くって大事なことだなぁと
改めて思った はぐです、こんにちわ。


それに1年に2度も 「夫婦の日」 があるおかげで
普段はケンカしたりしてても
パートナーが健康で元気で一緒にいてくれることに
ふっと気がついて、感謝できるということは
ありがたいことかもしれません。



が、しかし!

はぐにとって昨日の4月22日は特別な日だったわけ。
ナニが特別って先日も書いたように
金運アップ (ただの金運アップじゃないんだよ、最強の金運アップなの!) の願いを込めて
新しいお財布を下ろす大事な日だったんですから!
先日の記事は→こちら


さっそく、目が覚めて朝一番で
お財布の中身を入れ替えました~
(どんだけ気合いいれとるんじゃ?ってカンジですよねっっ (* ̄m ̄)プッ)


でもまぁ、実際に新しいお財布を持って
向かった先はいつものスーパーで
買ったものといえば

牛乳とか食パンとか。
もやしとか (最近野菜の値段が高すぎてもやし君は大活躍デス)
豆腐とかお揚げとかとか。


う~ん。 思いっきり所帯染みておりました ( ̄∇ ̄;)フフ




あっ! もしかして
そうやって大金を使わずに節約していくのが
最強の金運アップにつながっていくってことなのかも?!

なんだかお財布を見るたびにそう思って
買いたいモノもじっくり吟味できそう~ ( ̄∇ ̄;)フフ




「なちゅらり・らん」 に遊びに来てくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif

| 2010年 | 09:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

狂犬病の注射とフィラリア検査

4月に入ったある日
狂犬病の注射とフィラリア検査を受けました。


待合室でも診察室でも
大はしゃぎのユズでしたが
2本の注射のあと、みるみるテンションダウン。


その様子を見ていた女医さんが

「ユズちゃん! 
あなたはナニもされなかったのっっ
今のことは忘れて!」


と催眠術をかけてくれました~ (* ̄m ̄)プッ


そんなギカントカワユスな先生に
思わず惚れてまいそうになった はぐです、こんにちわ♪


100412.jpg

なんかユズならホントに忘れそうな気もします。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ところでその日の体重測定で1.8kgだったユズ。
以前は1.9kgだったのでちょっと体重が落ちていました。


先生も心配するほどではないけれど
骨格からすれば2kgあってもいいくらいだから
フードを増やしてもいいのでは? とのことで
それから少しずつ増量。


食に感心がなかった頃は
満腹になればフードを残していたユズも
今ではあげた分だけ完食するようになって
いい調子だなーと思っていた矢先に嘔吐。


結局ユズの体の許容量を超えてしまうとダメなようです。



毎日ユズと接していると
ユズの食べ方や食べられる量も
なんとなくわかっていたのですが
先生から指導されると
量を増やした方がいいのかなーって
やっぱり思ってしまって。

骨格からみたちょうどいい体重には
まだまだ近づけないけれど
のんびり大きくなってくれればいいなっと
改めて思ったのでした。



ハンドメイドブログ なちゅはぐ工房 更新しました~!
今回は「犬の洋服」です♪


「なちゅらり・らん」 に遊びに来てくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif

| 2010年 | 09:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早起きのおかげ!

先週は本当に寒かったですねっっ!
この時期に関東で雪が降ったのは41年ぶりらしいですよ。


せっかくしまった冬物の洋服を
もう一度ひっぱり出したり
湯たんぽ作って寝たり。


なんだかすっかり冬に逆戻りしたカンジでしたが
日曜日はやっとポカポカ陽気になりました♪


1004182.jpg
早く早く!


こうなるともったいなくて寝てもいられません。


休日だというのにめずらしく早起きをし
洗濯物を干したらユズと散歩へ~


1004183.jpg
るんたった~

1004184.jpg
るんるんたった~

寝起きでとかしてもないので
超ボサボサ頭。


でも気にしない。


1004186.jpg

花の匂いをかいだり


1004187.jpg

ポーズをとらされたり。



1004188.jpg

カメラを無視してひたすら前進あるのみ、だったり。


歩きたいユズと
写真を撮りたいはぐ。


この妙ちくりんコンビは
ひたひたと歩き続けて
ぽかぽかの春を満喫!




この日はこのあと
「のだめカンタービレ最終楽章~後編」の映画を観にいって
久しぶりにラーメンを食べて
ついでに超新塾のお笑いライブも見て爆笑して(ビナウォークに来てました)
新しいお財布も買って
借りていたDVDをまとめて観て。


早起きしたおかげで一日が長くって
いろんなことができた日曜日でした♪♪



新しいお財布がそろそろ欲しいなぁと思っていたら
寅年寅月寅日に新しいお財布を下ろすと
最強の金運アップと小耳に挟み
今年は寅年っ! 12年に一回のチャンス~♪

でもその日は2月9日、2月21日、3月5日で
もう過ぎちゃっていたので残念・・・ と思っていたら

  2010年  4月 10日(土)・22日(木)
  2010年  5月 4日(火)・16日(日)・28日(金)
  2010年  6月 9日(水)・21日(月)
  2010年  7月 3日(土)・15日(木)・27日(火)
  2010年  8月 8日(日)・20日(金)
  2010年  9月 1日(水)・13日(月)・25日(土)
  2010年 10月 7日(木)・19日(火)・31日(日)
  2010年 11月 12日(金)・24日(水)
  2010年 12月 6日(月)・18日(土)・30日(木)

でも大丈夫だと知りました~♪
よっしゃ~! 22日になったら新しいお財布を下ろそうっと!

そろそろお財布を新調しようかな~って方は
ぜひお試しくださいませ♪



「なちゅらり・らん」 に遊びに来てくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif

| 2010年 | 10:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンドメイド日記はじめました

先日のお花見会場で買った「職人さんが作った黒豚ソーセージ」。

本当に本当にとってもおいしかったのですが
気がつかないうちにお気に入りの洋服に肉汁がたれて
なんとも大きな油染みができてしまい
ショックで立ち直れなかった はぐです、こんにちわ。

洗濯したくらいじゃとれないんですよ、油の染みって。


自分で作った洋服だったのですが
生地がちょっとお高めのいいものだっただけに諦めきれず…


ネットで 「油染み落とし」 と検索したら


台所用の中性洗剤で染みの部分を洗うといいとか
お湯に溶かした重曹に漬けてから洗濯するといいとかとか。


もちろん全部試してみましたとも!


そしたらナント!
洗濯では落ちなかったあの油の染みが
落ちたではありませんかぁ~♪♪

ベンジンでもいいらしいですね。


ナニはともあれお気に入りの洋服を
また大切に着れることは本当に嬉しいかぎりです!



そうそう。 お気に入りの洋服といえば

ドットパーカー2

お花見の日にユズが着ていたお洋服も
はぐの手作りです~♪





そんなわけで

banner_23.gif

↑こちらでハンドメイド日記を始めてみました♪




「なちゅらり・らん」 に遊びに来てくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif

| 2010年 | 17:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見

いよいよ なちゅ家の住むマンションでも
地デジ対応のアンテナ工事が終わりました~!
・・・とはいえ、まだテレビは買い換えていませんが・・・ ;(*◇*);


まだ当分はアナログテレビだろうけど
工事前よりとっても映りがよくなって
とっても見やすくなったので
まるでテレビを新しくしたかのようで
ちょっと得した気分の はぐです、こんにちわ♪


そんなこといってると
新しいしく買い換えるタイミングが
どんどん遠のくような気も~ ヽ(lll゚Д゚)ノ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


関東の桜もこの週末で終わりそうですね。
月曜日からは雨が降るとか。
そしたらもう散っちゃうんだろうな、ってことで
せっかく晴れた土曜日
近所にお花見に行きました。


1004101.jpg

ギリギリセーフ!
桜の花を十分に堪能してきました♪
写真の桜の花は白とびしちゃってるけれど・゚・。(ノA`)・゚・。


それにしても最近ますます人間ダイスキっ子のユズは
すれ違う人にしっぽフリフリで猛アピール。


「可愛いね~」「赤ちゃんよね~」といわれるたびに
いえいえ、もう2歳半なんですよ、 これでも。

と、はぐも微妙な感じで答え… ( ̄∇ ̄;)フフ
(そのくらい落ち着きがなかったんデスよ、トホホ)


10041021.jpg

ホント、「落ち着き」 という言葉が
ユズの辞書に掲載される日はくるのでしょうか? (* ̄m ̄)プッ←いや笑いごとじゃないんだけどねっっ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ところで本日のお花見は
マンションから車で5分くらいの
芝桜祭り会場でして…


1004103.jpg

なちゅ家の住む街は
広い田畑や果樹園、牧場まであるという
なんとものどかなところなのでございます!


「なちゅらり・らん」 に遊びに来てくださってありがとうございます♪
地味~にコメント欄もオープンです~♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif

| 2010年 | 22:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お土産はおソロ♪

温かかったり寒かったり。
晴れたかと思えば雨降ったり・・・ 
そして雨漏ったり (゚Д゚;) (まだ天井、直ってないのデス ゚・。(ノA`)・゚・。)

春なのに春らしい陽気になかなかならなくて
なんだよ、オイオイ! と思いながらも
4月はやっぱり好きだな~と思う はぐです、こんにちわ♪

ちょっと更新が止まってしまいましたが
なちゅ家はみんな元気ですよ!

ここのところ車で道を走っていても
電車から窓の外を眺めていても
川べりや山際にピンク色のこんもりした桜が目に飛び込んできて
それだけで「ウクククッ!」っと
気分が浮かれちゃいますねっ ・・・わたしだけ?


桜
先月末に帰った地元(長野県)では満開直前!

神奈川の自宅近所の桜も今が一番いいころですが
今日の雨できっと落ちちゃうんだろうなぁ、残念。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さて。 地元(長野県)に帰ったらココに行かなきゃ!
なちゅ家の別荘~♪ ←勝手に別荘扱い。 まったく失礼な家族デスねっっ(* ̄m ̄)プッ

IMGP0871.jpg
また来たかっ

まいどおなじみラムちゃんファミリー宅。
自分の家より自分ちみたいなところなのデスよ。
ラムパパ&ラムママ&ラム、いつも本当にありがとう!

今回の帰省は七年に一度のお祭りということもあって
実家では親戚一同が集まって、なんともかんとも忙しく…
はぐはお手伝い三昧でヘトヘト、そしてヨレヨレ~ ( ̄∇ ̄;)フフ

そんな疲れた体で訪れといて
しっかりぐったり休ませてもらたうえに
ラムママちゃんお手製のたこ焼きまでご馳走していただきました~!
しかも激ウマっ♪♪♪

お礼に・・・ というわけではありませんが
はぐからのお土産はラムにユズとお揃いのお洋服~!

1003263.jpg
ユズ「ピンクのお花可愛いね コレって食べれる?」
ラム「ムリでしょ それは」


お天気良かったけど雪が舞うほど寒かったこの日。
わざわざテラスに出されて前日ラムママちゃんが作った
フラワーアレンジと一緒にモデルさんする2ワン。


1003262.jpg
ラム「もう限界っ!」
ユズ「・・・」


春の日差しはまぶしくて…
前向きの写真は2ピキとも目の形がおかしなことになっちゃった(゚Д゚;)!

1003261.jpg
「目がしょぼしょぼするかも・・・」

それでも続く撮影会!
ラムママ&ノゴロー君のオヤツ攻撃でなんとか集中・・・

集中力プッツリ
ラム「ふふふふ~ん♪ おやつ、おやつ!」

・・・は やっぱりムリでしたっヽ(lll゚Д゚)ノ


そりゃそうだ。 いい加減飽きてきちゃったよね。
2ピキともモデルさんご苦労さま!

さぁ! 頑張ってくれたご褒美に
お揃いのお洋服でお散歩行こっか♪

1003264.jpg

あぁ♡ 姉妹のようだわ~
と、人間だけは大興奮 ( ̄∀ ̄*)ムフ


ところで実はこのお洋服
はぐのお手製なんですよ♪♪♪

ここのところ更新がのんびりなのも
コメント欄をクローズしていたのも
みなさんのところへも読み逃げばかりで
失礼しておりましたのも・・・

本格的にお裁縫に専念する準備を進めていたからなのデス!

ちゃんと準備が整うまでにはもう少し時間がかかると思いますが
作品をブログでも紹介できるように頑張ります~♪


「なちゅらり・らん」 に遊びに来てくださってありがとうございます♪
地味~にコメント欄もオープンです~♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへbanner_23.gif

| 2010年 | 18:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

