なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年もお世話になりました

秋を感じる

2009年も残すところ数日。

日記のような、らくがき帳のようなこのブログに
遊びにきてくださった皆さんのおかげさまで
なちゅ家の二人と一匹、今年も楽しい1年を過ごせました♪

本年も本当にありがとうございました!


いよいよ年の瀬ですね。 なにかと忙しいと思いますが
お体に気をつけて よい年をお迎えくださいませ。





わたし自身としては
今年やり残したこと、来年にむけてやってみたいこと…
いろんな思いを抱いておりますが
まずは田舎に帰って家族・友人と楽しく年を越してきたいと思います♪


しばらく地元に帰るのでコメント欄を閉じていきます



*いつも なちゅらり・らん に遊びにきてくださってありがとうございます*

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ *ランキングに参加中♪*
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ *お気に召しましたらぜひ♪*
にほんブログ村 主婦日記ブログへ *お好きなバナーをクリック・クリック♪*


banner_23.gif  *こちらにも登録しています♪*


| 2009年 | 00:28 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Merry Christmas!

思いっきり贅沢してきたの~ん!

クリスマス・スペシャル・クラシックコンサート 祝日だった23日。

 前から誘われていた
 「クラシックコンサート」 に嫁二人で行ってきました~!
 まさか、わたしがクラシックコンサートに行くとわっっ(驚)
 これも「のだめ」効果?
 
 途中で寝ちゃったらどうしよう・・・と心配だったけど(笑)
 「アベ・マリア」や「第九」などなど。
 知っている曲ばかりだったので2時間半はあっという間!
 本当にステキな時間を過ごせました♪

イルミネーション 会場もクリスマスムードマンマン!
 イルミネーションで右を見ても左を見ても
 上を見上げてもキラキラ~ 
 
 そして、右を見ても左を見ても…
 カップルばっかり~(泣)

 女二人組みなんてわたしたちくらいだったかー?(笑) 

ホントはね、前日までは都内に一人で出かけたこともないくせに
人と待ち合わせなんてできるんだろうか…? って
胃に穴が開きそうなくらい心配だった、小心者のわたし。

でも行ってみたら全然平気じゃん、わたし~!
これからはもっと出歩いちゃおっかな♪ (←この自信が危ない?)



普段は離れた街に住んでいる嫁同士。
こんな風に二人きりでお出掛けしたのは初めて~!

会うとついしゃべり倒して…
今回はうっかり降りる駅を乗り過ごすところでした(汗)

縁があって義姉妹になれたわたしたち。
最初は他人行儀だったけど (なにせわたしが超人見知りなもんだからっ(汗))
ゆっくりゆっくり時間と共に家族になれたんだなぁ~(*^。^*)

そんな嫁組、あまりの非日常的な空間でステキな音楽に酔いしれて
「こんな贅沢してもいいのかしら?」なんて言ってたのに…

コンサートの後は、「ぜひ行ってみたら?」と
今回チケットの手配をしてくれた叔母様と丸の内で合流!
こりまた自分とは一生、縁がないと思っていたオフィス街~

ちょっとOLさんになった気分で丸ビルなんて散策しちゃったりして
おいしいディナーをご馳走になりましたぁ♪

もう食べるのに夢中で写真、一枚もないっすよ!(笑)



今までクリスマスはカップルで… って、どっかで思っていたけど
いいねぇ~、女同士で贅沢するクリスマスもっ!

これも気持ちよく送り出してくれたノゴロー君と義兄さんのおかげです。
今年のクリスマスは本当にステキな時間をプレゼントしてもらえました♪

ステキな兄弟だわっっ♡ (なんつって!)

今夜はクリスマスイブ!
みなさんもステキなクリスマスをお過ごしください!

| 2009年 | 17:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あいつは一体…

どこまで行っとるんじゃ~! ^m^

と、思われちゃいそうなほど更新がストップ(>_<)!

これじゃぁ、まるで海外で挙げたお式に出席でもしたみたいになっておりますが
結婚式はふるさとの長野県で行われましたし (とっても感動的なお式でした♪)
その後にちゃ~んと神奈川に帰ってきてましたよ!
はぐもノゴロー君も、もちろんユズも元気元気で無事ですのでご安心を♪


じゃあナニをしとったんだね、キミはっっ!
といいますと・・・

必死でやっつける ←こいつっ!
 こいつを必死にやっつけとりましたー

 去年は印刷する段階になって
 プリンターが壊れてしまい
 結局買い換えての再印刷…
 そんな風に年末ギリギリにバタバタ作ったので
 一枚一枚に一筆いれることができなかった年賀状。

相棒 今年こそは早めに作って
 (せめて) お友達には一言を添えようっと。
  
 愛用の0.3ミリ君でひたすら書いておりました~
 
 最近は字を書く機会がめっきり減ったから
 ちょっと書くだけでも手がパンパン(>_<)



でも一人ひとりの顔を思い浮かべて 「元気かなぁ~、会いたいなぁ~」 って
思いながら年賀状を書くってやっぱりいいですねっ♪
とにかく、なんとか25日までには出せそうなのでひと安心! 


そしてそして、もうひとつ。
この一週間わたしを夢中にさせていたものは 「のだめカンタービレ」
19日の土曜日に公開された のだめカンタービレ最終楽章・前編 を見に行く前に
ドラマのDVDをまとめて見返したりなんかしちゃったりなんかして…(笑)

今回の映画は最終楽章・前編、ということで完結しないし
後編は来年の4月まで待たなきゃなので映画館に行こうかどうしようか…と迷ったけど
やっぱり大きなスクリーンのいい音響でオーケストラのシーンが観たいなぁってことで
公開初日に行ってきました!

本当に原作のイメージを大切にした楽しくてステキな作品でしたよ~♪♪
今から後編がとっても楽しみです!




夢の3ショット?!

3ショット 
 地元の友人・ラムちゃんファミリーのお宅にて。
 
 いつもはわたしが写真を撮る人だけど
 この日はラムママが撮ってくれました♡

 わたしが食べてるうどんに群がる2匹~♪

 
ユズにいたっては黒い服と同化してどこにいる? ってカンジだし (うどんの後ろにいますよ!)
ラムちゃんは 「なんだうどんか…」 って去ろうとしてますけど(笑)

この2匹のあいだ柄はとっても面白くって、ユズはラムちゃんが大好きなんだけど
ラムちゃんはちっこくてちょこまかしてるユズが苦手。
でも何度も会っているうちに

またか 「まぁ、居てもいいよ」
 ぐらいな距離感にまでなりました(笑)

 
 ところが、そんな2匹が結託した瞬間がっ!




盗人 ユズバッグの中に頭を突っ込んでゴソゴソ~



 ユズ 「ナニしてるの?」

 ラム 「この中からいい匂いがするのっ!」


盗人ラムちゃん 
 ←ササミ泥棒・ラム(笑)
 
 なんと! 
 ノゴロー君の実家でもらってきたササミジャーキーを
 (かなり奥に仕舞いこんであったのに!)
 器用にバッグの中から取り出すことに成功~!


↑ちなみにこの顔は、はぐに怒られて
「しまったぁ~、みつかっちまった!」っていう瞬間(笑)
この子は抱っこされるのも苦手なんだけど、おやつにはカンタンに釣られちゃう可愛いヤツなの~♪




大変だぁ!

なちゅ家が神奈川に戻ったとたんに長野県では雪が降ったようですっ!
しかもお互いの実家もお友達のお家もすごい積もっている様子。

年末のお休みまであと一週間とちょっと。
帰省するときに高速道路が止まらないといいんだけど…



*いつも なちゅらり・らん に遊びにきてくださってありがとうございます*

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ *ランキングに参加中♪*
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ *お気に召しましたらぜひ♪*
にほんブログ村 主婦日記ブログへ *お好きなバナーをクリック・クリック♪*


banner_23.gif  *こちらにも登録しています♪*

| 2009年 | 11:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっくら・・・

長野県まで行ってきます!

お友達の結婚式に出席するため…
(そしてノゴロー君はまたまた休日出勤をするために(汗))
数日間、地元(長野) へ行って参ります~♪



ユズを もてあそぶのはやめてぇ~

「見てみて~!」 ってノゴロー君が呼ぶから振り返ってみると…

ハンバーグ犬 「ユズ、いま具になってるの」

 ユズバーグが出来上がっておりました~(笑)
 ってか、嫌がればいいのにねっ
 
 



はみでた 「むにゅー」

 「具が出てきたー!」って大喜びの ノゴロー君。
 
 
 
 
 …ユズ、頑張れっ♪



そんなわけで、またしても荷造りに悪戦苦闘中のわたし。
パソコンの中に眠っていた写真をひっぱり出してきてる場合じゃないのデスが…

今回は荷物が多いんだよぉー(泣)
結婚式用の衣装に、ノゴロー君の仕事用スーツ。
長野は寒いから服もいっぱい持ってかなきゃだし。


はっ! しまったー!
ユズの荷物… まだ何もまとめてなかったよー(泣)





今日はコメント欄を閉じます。すみません!




*いつも なちゅらり・らん に遊びにきてくださってありがとうございます*

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ *ランキングに参加中♪*
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ *お気に召しましたらぜひ♪*
にほんブログ村 主婦日記ブログへ *お好きなバナーをクリック・クリック♪*


banner_23.gif  *こちらにも登録しています♪*

| 2009年 | 16:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見ているのが切なくなるくらい

ぐったりしていたのです…

ワクチン後 「注射されました」








PM3:30 ワクチン接種
  4:30 小さく丸まって寝ている
  7:00 ゆでキャベツ&ササミごはん 完食

       涙目&熱が上がる
       おしっこ・うんちはナシ

 12:00 元気が少し出てきて、ボールに興味を示す
       寝る前におしっこ・うんち

  翌 朝  すっかり回復! ごはんも完食!



去年も確か… ワクチン接種の後は辛そうでした。 
もちろん時間と共に元気を取り戻せるとわかっていても…
ぐったりしている姿を見るのは切ないのです。

そしてひとつ反省したことも。

去年も確か… と書いたのは
記憶には残っているのに記録が残っていなかったから。

当然、ブログ(日記) 書いてあるものと思って去年の今頃の記事を読み直したら
「ワクチン接種」について何も記述してなかったわたし。

前から少しずつ「ブログ」との向き合い方に迷いがあって
一体ナニを書いたらいいのだろう、と葛藤していました。

でも今回、「今のわたし」が「過去のわたし」に助けを求めたのに
役に立たなかった「過去のわたし」。

せっかくこうしてブログという記録を残しているんだもん。
「未来のわたし」が読み返したときに役に立つことができたり
「あぁ~、そうそう。こんなことあったなぁ~」って懐かしんだりできる…
そんな風にブログと向き合っていけたらいいな。



目に涙をいっぱいためて頑張っているユズを見て
アタフタしてしまったわたし。
去年の記事を見て安心しようと思ったのに
逆に反省しまくりの一日でした…(泣)





*いつも なちゅらり・らん に遊びにきてくださってありがとうございます*

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ *ランキングに参加中♪*
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ *お気に召しましたらぜひ♪*
にほんブログ村 主婦日記ブログへ *お好きなバナーをクリック・クリック♪*


banner_23.gif  *こちらにも登録しています♪*

| 2009年 | 22:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はホントに・・・

小春日和でしたー!

そしてわたしはこの日を待っていたっ!
というのも、あることを決行したかったからなのですが…



下塗り あれ? この靴は???
 と、気がついた人、かなり鋭いー。







実はこの靴、先日「革製品のお手入れ」といいながら
オイルを塗っていたあの靴なのです。

「オールドローズ」という なんとも素敵なネーミングのスモーキーピンクの靴。

履きやすいし、形もとっても気に入って購入したのですが
実際に使ってみるとわたしの手持ちの洋服やバッグには合わせにくいお色…(泣)

困った困った。

修理屋さんに出そうかな?
お店にもよるけど「靴の色の塗替え」には1万円前後かかりそう~(汗)

と、悩んでいるとノゴロー君が
「オレもやったことはないけど、自分で革の染色ってできるらしいよ」
と教えてくれました。

「えっ? 素人が革の染色なんてできるの?」

そして連れていかれたのは近所のホームセンター。
購入したのは…

染めQ 「ちゃららちゃっちゃら~ん」(←ドラえもん風)
 「染めQ~」!
 
 スプレータイプの革染色剤。
 (←日当で缶を温めているところ)





使い方は
① 靴の汚れや油をふき取る。
  (せっかくオイルを塗ったばっかりだったのに(涙))

② 色を塗りたくないところにマスキングテープを丁寧に貼る。
  (靴底や靴の中には新聞紙をまるめて詰め込み、マスキングテープで覆いました)

③ ベースカラー(下地塗り)を薄く塗っては乾かし、を3~4回繰り返す。
  (上の写真の靴はベースカラーを数回塗った状態のもの)

④ そして本塗り! これまた薄く塗って乾かして、を気に入った色合いになるまで繰り返します。


本塗り ただいま変身中!

 (←本塗りを3回繰り返したところ)






ここまできたらもう少し!
あとは直射日光を避けて乾かし、仕上げにオイルを塗って栄養をあたえれば完成です!

この作業、空気が乾いていて風の少ない日が最適なのですが
ここのところ雨続きだった関東地方。

本日やっとチャレンジすることができました~ …ノゴロー君が(笑)

見守り中



 「それで はぐちゃんはナニしてるの?」




 「えっ~と、写真撮ってます(笑)」 


なんて、ちゃんとわたしも仕事しましたよ!
このあいだ丁寧に塗りこんだオイルを必死で拭き取ったり(笑)
マスキングテープを貼ったりして下準備までは完璧に~

ですが色塗り作業は、プラモデル作りでスプレー慣れしてるノゴロー君にお願いました。
なんたってノゴロー君、几帳面のA型さんなんだもん。
ちなみにわたしは大雑把なB型!
わたしの大切な大切な靴を、自分に託すことなんてことできません~(笑)


へにょ
また自分勝手なことを…

すみません。
でも手順もわかったし、今度はわたしもナニか小物からチャレンジしてみようかな?

ちなみに「染めQ」はベースカラーとコーヒーブラウンの2缶で2500円でしたよ!





そして今日は先日リメイクしたチュニックを着ました~♪

あったかスリッパ ロールアップジーンズとも相性いいみたい!








チュニックといい、靴といい…
「リメイク」にハマりそうです、わたし♪♪



*いつも なちゅらり・らん に遊びにきてくださってありがとうございます*

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ *ランキングに参加中♪*
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ *お気に召しましたらぜひ♪*
にほんブログ村 主婦日記ブログへ *お好きなバナーをクリック・クリック♪*


banner_23.gif  *こちらにも登録しています♪*

| 2009年 | 23:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕方4時15分になると…

集まってくるんだよぅ。

四時 「ぎょぇー ぎょぇー」
 
 もぅー! とっても騒がしい~。
 そして、この下を通るときは要注意!
 「バードミサイル」(←う○ち) がっっ!

 とうぶんの間
 この時間のお散歩はしばらくやめとこーと。





さ~て、お買い物に行こうと思って駐車場に降りていったら…

RIMG0048.jpg 紅葉狩り~(笑)

 っていうか
 ボンネットの上がエライことになっとるっつーの!

 あっ、でもバードミサイルよりましか?



この後の運転中にパラパラ~っと散って、きれいだったですよ♪



まるまる 「今日はお天気がよかですねぇ」 
 
 ホントですねぇ。
 
 でも土曜日はまた寒いみたいだよ。
 で、日曜日は暖かいらしい。
 


そんなに毎日陽気が変わったら風邪ひくっちゅうの。
ってか、ひいてるヒマないっちゅうの。





RIMG0002.jpg

年末で忙しい時期だもん。
コロコロ変わる陽気に負けずに乗り切りましょう!



みなさん、よい週末を♪


*いつも なちゅらり・らん に遊びにきてくださってありがとうございます*

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ *ランキングに参加中♪*
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ *お気に召しましたらぜひ♪*
にほんブログ村 主婦日記ブログへ *お好きなバナーをクリック・クリック♪*


banner_23.gif  *こちらにも登録しています♪*

| 2009年 | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日から

変えてみたよ!

りんごちょうだい 「りんご、ちょうだい!」

 いい子にお座りして待ってます。
 ジーッと見つめて必死にいい子をアピール! 






くれないよー 「くれないよーっ(汗)」

 のごろー君が焦らすので
 今度はわたしに訴えております(笑)
 
 


 
と、こんな風に写真を小さくして横に文章を入れてみました♪






わが家の室内灯は、リビングが雑貨屋さんで買ったちっこいシャンデリアで
キッチンと寝室はIKEAで買ったライト。 だけ。 オンリー!
だから写真を撮るときはどうしても光量不足になるのです。

お天気のいい日中、窓際だと…

まだ

こ~んなに可愛い写真が撮れるのにぃ。
お天気の悪い日や、日が落ちてからだとー

ブレブレ

こうなるぅぅぅ(泣) 黒い子だから余計なんだよ、きっと。


ユズを可愛く撮るために、室内灯を大きくて明るいものに変えようか? と
思ったときもあったけど…
インテリア好きのわたしにとって室内灯だけ無機質なものにするのは抵抗があったし
結局はこのまんまでいーやー(笑) ってことになって今にいたるわけですが
ブレブレの写真を大きくアップするのも、なんだしなぁ… ブツブツ

ホント使える写真が少ないの。 顔もはっきり写ってないしねぇ。


でもこうしたらどうだろう?

背中にベア 「動けないよー」

 あははっ!
 思いっきり逆光でこれまた表情が見えない、けど
 なんか楽しそうなのは伝わるかな?
 (↑わたしが(笑))



おやつをくれるベア くまさんに「おやつ」を持たせたら
 ちゃーんと「待て!」をするユっちゃん♪
 ホントにいい子だなぁ、可愛いなぁ (←親バカちん)







ありがとうベア
おやつ、ありがとねー


うん! なーんか理想的なまとめ方ができたっ(ような気がする~♪)
思いっきり自己満足だけど! いいよ、いいよ。 わたしの日記だし(笑)
しばらくこの方法で書いてみよう~っと!



カメラのレンズを買ってバージョンアップさせるっていう案もあったけど
わたしは今、レンズを買うならミシンが欲しい。
しかも… 「これ欲しいなぁ~」って思うミシンは
中古の軽自動車が変えそうなほど高くって、とてもとても手が出せないっっ。
これはガマンガマン~っ!


*いつも なちゅらり・らん に遊びにきてくださってありがとうございます*

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ *ランキングに参加中♪*
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ *お気に召しましたらぜひ♪*
にほんブログ村 主婦日記ブログへ *お好きなバナーをクリック・クリック♪*


banner_23.gif  *こちらにも登録しています♪*

| 2009年 | 09:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガビ~ン!

「破れた~!」

破れた~ わたしの大きなお尻が酷使したせい?(笑)
 とうとう破れてもうたぁ。
 っていうか、裂けてるね、コレ!







  
ず~っと前にリサイクルショップで見つけた背もたれの可愛かった椅子。
でも座面はめちゃくちゃ可愛くなかった~(笑) 
お気に入りのレトロチックな花柄の布でリメイクして はや6年。
あぁ~。気に入ってたのになぁ(泣)
しょうがない! またお気に入りの布を探してくるとするかっ。
でも欲しいものって探すとないんだよねー。
どこかで 「コレだ!」って思える布に出えますように!





ハンドメイドの「イージーパンツ」

イージーパンツと邪魔するユズ え~と…
 しわくちゃなのは作りながら何度も
 試着したせい~(笑)








丈は床とスレスレくらい。
これだとアイロンをかければ「きちんと感」も出せて
ロールアップにしたらカジュアルにも!(って本に書いてあった♪♪) 
さすがは麻! 麻の生地、大好き~♪

ちなみに… ナニかが広がってると上にのっちゃうわが家の愛犬、ユズ。  
部屋が狭いから写真を撮るのにもひと苦労なのだ~(笑)




「ふるさと便」
RIMG0010.jpg 少し前に実家から届きました~♪
 はぐ父が作ったお野菜と
 はぐ母が作った煮豆と漬物!
 最高においしかったです~♪♪
 もうとっくに食べちゃったー へへっ。






わが家では粉豆腐が必需品。
地元の旭松のものがお気に入り!
帰ったときにまとめ買いしています、が…在庫切れにっ(汗)
「無くなっちゃったよー」 と頼んだら
他にもいろいろと送ってくれましたっ!
ありがとう、おかあさん♪
  
でっかいコンニャクはおばあちゃんが教えてくれた煮付け方で食べました!
でも「おばあちゃんの味」にはまだまだ程遠いってカンジ~(修行だ、修行ー!)


パソコン用デスクと裁縫用デスクが共用なので
ミシンを使うときは大変~!
お裁縫ってミシン台とアイロン台と型紙をとる台と…
部屋中のありとあらゆるテーブルを駆使して頑張りもうした~(笑)



*いつも なちゅらり・らん に遊びにきてくださってありがとうございます*

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ *ランキングに参加中♪*
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ *お気に召しましたらぜひ♪*
にほんブログ村 主婦日記ブログへ *お好きなバナーをクリック・クリック♪*


banner_23.gif  *こちらにも登録しています♪*

| 2009年 | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうとう師走

今朝カレンダーをめくったら12月は何かとマジックで予定が書き込まれていて
さすが師走だなぁと思った はぐです、こんにちわ。

この間 お節料理を作ったと思ったら
もう次のお正月の心配をする時期がきてしまいましたよぅ(汗)
でもその前に年末大掃除の心配か。


今のうちから手のつけられるところを掃除しなきゃなぁ~と思いつつ…

革のお手入れ

どうして掃除とは関係ないことをしちゃうんだろう?(笑)
でも大切なバッグや靴にオイルを塗ったら
つやつやのピカピカ♪
ふぅ。 見ているだけで気持ちいい~!



いやーん
いや~ん

そして こちらは見ているだけでやる気が失せる日向ぼっこ犬。 
まぶしいなら窓側向かなきゃいいのに(笑)



ユズのかもし出す「まったりオーラ」に取り込まれると
大掃除がなかなかはかどりません(笑)
それは去年で証明済。 今年こそ早いうちから片付けないとっ!




*いつも なちゅらり・らん に遊びにきてくださってありがとうございます*

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ *ランキングに参加中♪*
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ *お気に召しましたらぜひ♪*
にほんブログ村 主婦日記ブログへ *お好きなバナーをクリック・クリック♪*


banner_23.gif  *こちらにも登録しています♪*

| 2009年 | 14:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

