なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歩け!歩け!

昨日はユズとはぐに励ましのメッセージを
本当にありがとうございました!

ユズは元気いっぱいっ! 食欲マンマン♪ ですし
はぐも本当にソケイヘルニアかどうかも判らない今は
ただ不安に思っていても仕方がないと開き直りました!

ユズの側にいて、ユズの異変に気がつけるのは
はぐだけなので…
弱気になってる場合じゃないですよねっ!
出来ることをしてあげながら経過観察していこうと思います。

こんな時、みなさんの暖かい励ましに勇気をもらえるはぐって
とってもとっても幸せ者だなぁ~と、改めて感謝の気持ちで
胸がジーンとしてしまいました。

みなさん!本当に本当にありがとうございます m(_ _)mペコリ!




さてさて。はぐに出来ること…

まずはお散歩かな?
実はここ1年ほど1.8kgで安定していた体重が
昨日の測定で1.96kgと判明っ!(この3ヶ月で増量 ;(*◇*);)
ユズの体格からいくと2kgくらいが適正ということでしたが
避妊手術を受けているので太りやすいことは確か。

以前に比べると完食率も高いし (それはいいことなんだけど)
でもこれ以上グングンと体重が増えるのは困るので
今までよりもお散歩の時間を伸ばすことにしましょう。


…といえ今年は冷夏かも、といわれていても
それでも朝から暑い暑い… ( ̄∇ ̄;)フフ

とりあえず近所の広場に行って

帰りたくないわー
いつものボールでいっぱい遊ぶぞー!


ロングリードの意味ある?
いっくらでも投げてあげるよー!


飲み水もたっぷりあるから安心して走ってくるがいい~!









ボール遊び

ふふふ・・・( ̄∀ ̄*)

はぐもユズと一緒にダイエット・ダイエット! ・・・のつもりが
ボール遊びだとユズしか運動してないのよね ( ̄∇ ̄;)フフ
いえね、別に楽しようって訳じゃないんですよっ


さあさあっ!
満足するまでボールで遊んだら気を取り直して
楽しそうなユズと…

楽しいね~

そうしましょう♪




*いつもナチュラリ・ランに遊びにきてくださってありがとうございます*

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  *ランキングに参加しています*

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ * よろしければクリック・クリック♪*

 


| 2009年 | 22:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鼠径ヘルニア?

ぷりけつ

この格好・・・可愛いなぁ~♪
プリケツ姿がたまりません!



毎月1日はフィラリアのお薬の日と決めているのですが
お薬は4月に三ヶ月分(7月までの分)
7月に四ヶ月分(11月までの分)もらいに行くようにしています。

これは定期的に病院で健康診断してもらうのが目的。


今月もあとわずか…(いつも言ってるけど、いつの間に ( ̄∇ ̄;)フフ)
もうすぐ8月に入るので
今日はお薬をもらうつもりで病院に行ってきました。

いつものように先生や看護婦さんに
「ナニか気になることはありますか?」 と聞かれたので


最近足の付け根、お腹の部分が時々
ポコっと腫れているように見えることがあります。
でも違うときに見てみるとなんでもなかったり
本人(ユズ) は元気いっぱいで食欲もあるので
たいしたことないとは思うんですけど…



そんなはぐの話を聞いて先生は念入りに丁寧に
ユズのお腹を触診してくださり
「確かにナニかポコっとありますね」 と。

まだ若いし腫瘍というよりは脂肪の塊かもしれないといいながら
鼠径(ソケイ) ヘルニアかも…

※鼠径(ソケイ) ヘルニアとは…
足の付け根(ソケイ部) にある神経や血管が通っている小さな穴が
広がってしまうことで脂肪や内臓が飛び出してしまうこと



っ! 
実はユズ、ペットショップにいた頃にソケイヘルニアと診断されていて
生後8ヶ月で避妊手術を受けるときに一緒に治療してもらうつもりだったんだけど
その当時は先生が目視する限りヘルニアは確認できなかった…ということがあったんです。

あれから1年半。
成長とともにソケイ部にある穴が広がったということも考えられるということで
今すぐにどうこう、ということではないけれど
いずれ内臓まで飛び出してしまうようなら
穴を塞ぐ手術も考えなければならないときがくるかもしれない…とのこと。


先生の話を聞いてるうちに
ただジッと立っていただけなのに
首筋から流れる汗で髪の毛がびっしょりになるくらい
嫌な汗をいっぱいかいてしまいました(泣)

今後、明らかに腫れてるように見えるときには
すぐにその状態を見せに来てください…と言われ
今回はフィラリアのお薬だけもらって帰ってきたのですが
帰り道、小さなユズを抱えながら
とっても切ない気持ちでいっぱいに。

避妊手術をしたとき、普通の子よりも大きな傷口をつくってまで確認してもらったのに
見当たらなかったソケイヘルニア。

もうすっかり大丈夫なもんだとばっかり思ってたから
ショックも大きくって… ;(>Д<);

でもでも、いっぱいお散歩をして筋肉を鍛えたり体重管理をすることで
症状が軽くなることもあるらしく…
(ネット情報だから信憑性はわからないけど
ナニもしないよりはマシかなっと思って。)


ユズにとっても暑くて大変だけど…
今までよりも長いコースのお散歩をしながら
様子を見てみることにします。


とにかく早く気がついたし
先生が丁寧に見てくれて本当にありがたかったです!

ユズも長い間仰向けにされたまま
いい子でジッとしていて…本当にお疲れ様。



定期的に病院に行くって
やっぱり大事だな・・・と思った一日でした。



*welcome to naturari・ran♪*

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

*please push this banner*
thank you♪

 


| 2009年 | 22:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おそるべしドイツワイン!

お風呂済み
おやつで釣ってカメラ目線、いただきました~

バリカンでバリバリ、夏カット♪
(よく見ると…いや、よく見なくてもガッタガタ (泣))


はぐはアルコールに強くないから
普段はあまり飲まないんだけど
数日前にお中元にもらった赤ワインを
「上手い、上手い」 と飲む夫 (のごろー君) を見ていたら
なんだか羨ましい気分に。

こないだ深夜にさんまさんと紳介さんが
若い頃はお酒が飲めなかったけど今では飲める・・・
みたいな話をしていたのを聞いたから
なんだか自分もいけそうな気がしたのかも?

昨夜はボトルに1/3くらい残っていた赤ワインを
ひとりでテレビを見ながら嗜んでいたら
あっという間に酔いが回って
立ち上がった瞬間カクーンと腰が抜けて
こりゃダメだー…と方向転換したらまたコケて。
テーブルの角でガツーンと頭をぶちました。

寝室でマッサージ機にかかっていた夫(のごろー君) が
何事だー? と来てみると
そこにはゆでダコも顔負けってくらい全身が真っ赤かのはぐが
ゴロゴロと転がっていたそうな(笑)

強くないクセに飲むことは好きなので
今までもお酒が弱いことを考慮しながら
アルコール度数が低いものや量を少なめに楽しんでいたのに…

確かにおいしいドイツワインでした。

口当たりが軽くて、クイクイ飲めるから
気がついたときには適量を超えていたみたい。

お酒って怖いわぁ~

でもまた飲んじゃうんだよ、きっと。

とりあえず来週、のごろー君と飲みに行く約束してるんだけど
そこにはハイボールがあるんだよね~

歩いて帰ってこれる程度に楽しんでこよっと!



*welcome to naturari・ran♪*

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

*please push this banner*
thank you♪

 

| 2009年 | 14:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超・シンプルな手持ちバッグ

ジャストサイズ
超・シンプルバッグ

おもいっきりシンプルな手持ちバッグを作りました♪

以前はぐ母からもらった麻の生地。
とってもしっかりしている生地だったので
これでバッグを作ろうと決めてはいたのですが
どんなバッグにしようか悩むこと数ヶ月。

結局、一番欲しかった
「超・シンプル手持ちバッグ」 に決定!


*welcome to naturari・ran♪*

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

*please push this banner*
thank you♪

≫ Read More

| 2009年 | 22:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いじけ虫
いじ

あれ?
ユズがいないなーと思ったら…



いじけ虫2
いじいじ…

こんな格好でいじけ虫に。




どしたの?


まだいじけ中
のごろー君においてかれたの。


のごろー君が休日の午後
洗車に出かけたものだから
一緒に行かれると思っていただけに
ダメージ大 ( ̄∇ ̄;)フフ




*welcome to naturari・ran♪*

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

*please push this banner*
thank you♪

| 2009年 | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピーマンと玉ねぎのマリネ

 よー
暑いデス!

本日は海の日。
いよいよ夏本番ですね!

…ホント、目が覚めた瞬間から暑いデス…

ユズももじゃもじゃしてて暑そうだし
このままじゃ目がどこにあるのかわからないよー ;(>Д<);

そろそろトリミング?

*welcome to naturari・ran♪*

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

*please push this banner*
thank you♪

 

≫ Read More

| 2009年 | 10:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緑内障の視野検査

メガネ 

ちょっとオシャレをしてお出掛けするとき以外は
いつもメガネのお世話になってマス。

コンタクトは使い捨てのレンズを気が向いた時に使うだけ。

でもこれからの季節は汗でお化粧崩れが気になるので
メガネよりもコンタクトレンズの方が使用頻度も上がるかな~。



*welcome to naturari・ran♪*

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

*please push this banner*
thank you♪

≫ Read More

| 2009年 | 16:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボロボロだけど、お気に入り♪

前回の記事の写真を見て
「後ろに写っているクッションカバーも手作り?」
という質問をくださった方…

眠いのよー
期待を裏切ってスミマセ~ン (゜m゜*)プッ

好きなテイストのものには鼻が利く? のか
何気なく通り過ぎた手芸コーナーのワゴンの中で
投売りされていたものをゲットしました♪
(しかも色違いで紫色のもついでにゲット!)


でもでも。
くるまる

ユズのではありませんが、ユズが包まっているこのブランケットは手作りです♪
いつもソファの上にスタンバイ。
はぐの昼寝用毛布だったり、ドライブするときはひざ掛けにしたり…


ブランケット

実はこのブランケット
「お友達の出産祝い」 に…と思って数年前に作ったもの。
赤ちゃんの毛布になったり、プレイマットになったりするといいなと思って
表地は通気性を考えてワッフル生地と麻布を使って
裏地は肌触りのいいダブルガーゼを。

これならガンガン洗えて、しかもすぐに乾く♪

…のつもりだったんだけど…
久しぶりにチャレンジしたパッチワークが
微妙にズレてヨレちゃったの ( ̄∇ ̄;)フフ

それも手作りらしくっていいかなー?
とも思ったんだけど、なんだか愛着もわいてきて… (^_____^)ニヤリ!
(結局自分用にすることにしました♪)

もちろん!
お友達にはもう一枚作り直してプレゼントしましたよ♪


そんなわけで失敗作だけど愛着のわいてしまったブランケットは
めでたくわが家で使われ続けて
今ではユズの一番のお気に入りに。

ワッフル生地の部分はユズのホリホリ攻撃に耐えられず
いまや糸がピョンピョン飛び出して
ボロボロ化してきています~ ( ̄∇ ̄;)フフ


*welcome to naturari・ran♪*

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

*please push this banner*
thank you♪

| 2009年 | 18:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユズの洋服

布が大好きなので
手芸店に行くとつい、気に入った布を買い集めてしまうというクセ。

しかもナニかを作り終わった後の切れ端までも捨てられないのでとっといたら
いい加減場所をとりはじめてしまったので
少し在庫整理しなくては。


というわけで、とうとう作ってみた。

なかなか?
ユズ用のノースリーブシャツ

なかなか可愛くできたんじゃない?


さっそく着せてみた。

めずらしくポーズ
可愛いっっ!

やだ、似合う~♪



でもよく見てみたら…

いや、失敗

ん?

そこに穴があるから
ノー!


おしいっ! 穴あいてたっー (ToT)
パイピングってなかなか難しい~



*welcome to naturari・ran♪*

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

*please push this banner*
thank you♪

| 2009年 | 00:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今だ、急げっ!

甲羅干し

曇っててもなんでも
梅雨の間の晴れ間は貴重。

湿度がどんなに高くて、乾かないかなーって思っても
カメが甲羅干してるんだもんっ

急いで洗濯物干さなくちゃっ♪


*welcome to naturari・ran♪*

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

*please push this banner*
thank you♪

| 2009年 | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついうっかり!

あれ?
いつの間に7月に入ったの?

毎月1日は必ず行われてた儀式があったのにー



一ヶ月に一回
儀式?



忘れずに
一ヶ月に一度のごちそう~

本当はお薬なんだけど…
あんまり嬉しそうなリアクションだから
つい、もったいぶっちゃったりして(笑)

それにしても毎月カレンダーの1日に
ちゃんとお薬をあげました印の♡シールを貼るのが楽しみだったのに

上手く剥がせない
今月は2日になっちゃった(T_T)

しかもこのシール、毎回ちゃんと剥がせないから
この部分がよれちゃうのが気に入らなーい!


*welcome to naturari・ran♪*

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

*please push this banner*
thank you♪


| 2009年 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな本、読んだことないっ!

怖い本
本屋さんが選んだ 「最も売りたい本」 大賞受賞作品

怖ーい!怖ーい!
今まで読んだ本の中で一番怖かったーっ!

暑い夏に背筋が 「ぞぉ~っ」 としたいヒトはぜひ?




*welcome to naturari・ran♪*

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
 
 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

*please push this banner*
thank you♪

| 2009年 | 13:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

