なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

衣替えの準備

月がかわるたびに 「気がつけば○月です…」
って言ってるような気がするんだけど
でも本当に 「気がつけば…」 なんだもの。

この間ゴールデンなウィークが始まったので
地元(長野県) に行ってきます~♪ とかなんとか
言ってませんでしたっけ?

なのに、なのに。
気がつけば明日から6月ですね ( ̄∇ ̄;)フフ

歳はとりたくないわー。
時間があれよあれよと流れちゃうからさー。
ホントうかつにボンヤリもしてられないよー。

なーんて、思わず愚痴りたくもなる はぐです、こんばんわ。
そのうち梅雨入りして、そして気がつけば夏本番~
とかいってるうちに秋がきて、そしてクリスマスに年末に… L(゜ロ゜L ;)(; 」゜ロ゜)」!!

イカンイカン! うっかり今年が終わってしまうところだったっ!
ちゃんと 「今」 を大切にしなくっちゃ♪


そう、はぐが今やらなきゃいけないことと言ったら
とりあえずは明日に迫った衣替えに備えて
のごろー君の半そでYシャツにアイロンがけを…



IMGP9620.jpg
突っ込みところ
その? ビールの缶でテレビを支えてます
その? ピッコロ大王大好き


テレビを支えているのが缶ビールだなんて
こんな写真でバレるのもどうかと思いますが
発案者(のごろー君) のやることなので多分大丈夫なのでしょう。
だいたい時々こっからひっこ抜いて飲んでますし。

そしてそして…
いい大人が 「ドラゴンボール改」 を見ながら
アイロンがけっていうのもナンだけど (* ̄m ̄)プッ
子供の頃夢中で見ていたアニメなのでついつい・・・。

それにしても8枚もアイロンがけするの
ちょっと飽きてきちゃったなー

と思いながら振り向いてみると…



IMGP9613.jpg
お日様の匂いがする~♪

アイロン待ちのYシャツを下敷きにくつろぐユっちゃん ( ̄∀ ̄*)
いくら洗濯したてで気持ちいいからって…



IMGP9618.jpg
とれるものなら、とってごらんないな

ナゼに?
座るところは他にいくらでもありますが?

とにかく取り込んだ洗濯物が大好きなユっちゃん。
普段からはぐが洗濯物を畳んでいると
ジャマばっかりするのですが
まさかアイロンがけまでジャマされるとは…

ほーかい、ほーかい。
そんなにYシャツが気に入ったのかい。

それならこうしてやるっ!



IMGP9622.jpg
サラリーマン・ユズ

ユズがてくてく歩くとYシャツがズルズル…。
まるでYシャツが歩いてるよーだ!∵ゞ(≧ε≦; )ブッ


ふうっ。 またユズで遊んでしまった…

こんなことして遊んでるから
アイロンがけがちっとも進まないっ ( ̄∇ ̄;)フフ


*welcome to naturari・ran♪*

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
 
 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

*please push this banner*
thank you♪

| 2009年 | 23:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベランダ菜園にチャレンジ中

ここのところ日曜日になると雨降りですね。
じめじめした冷たい空気は神経痛によくないので
気をつけなくちゃ…と思い
お尻にホッカイロを貼り付けているはぐです、こんにちわ。

尾てい骨の上にホッカイロを貼るといいって
この間テレビでやっていたらしくて
はぐ母が教えてくれたので只今実践中!

これはなかなか調子がいいみたい♪
でももうすぐホッカイロが終わっちゃうよ~ ;(>Д<);



さて。やっぱり雨降りだった先週の日曜日。

IMGP8223.jpg
ベランダ菜園を始めました

のごろー君(夫) はお友達のラムパパの影響で
ベランダでお野菜を作ってみたいと言い出しました。
しかも種まきからのスタートです。

「レタスはすごく簡単だよ、すぐに芽を出すからっ!」
ラムパパのアドバイスを受けて種はレタスをチョイス。

あっ、ちなみにラベンダーははぐのリクエスト♪



IMGP9501.jpg
にょきっ♪

なんとっ、本当に二日目で芽が出ましたっ!



IMGP9507.jpg
にょきにょき~♪

こんな風にみるみる育ってくれるとやっぱり嬉しいもので
のごろー君も毎朝起きるとまずはベランダに出て
はりきって水やりをしています。

そして一週間。



IMGP9584.jpg
わらわら~

ちょっと真ん中に密集していますが、レタスはすくすくと成長♪

ところが、この後は一体どうしていけばいいのやら?
困ったことに のごろー君は育て方が書いてあった
種の入っていた袋を捨ててしまったので(笑)
間引いていいのか、そのまま育てていいのか…?
現在様子をみながら放置中 ( ̄∇ ̄;)フフ


ちなみに、同じ日に種まきしたラベンダーはというと…


IMGP9586.jpg
こんにちわー!

小さな芽がやっと出てきました♪


こんなに小さなベランダガーデンでも
やってみるとけっこう楽しくて、昨日はバジルの種まきも♪
ミニトマトの苗も一緒に植えたので
大きくなるのが待ち遠しい!

「今日のランチはサンドウィッチにでもしようかな~」
な~んて言いながら、ベランダからレタスとトマトとバジルが摘める日がくるといいな♪



IMGP9596.jpg
ベランダは怖くて出られない…

怖くで自力で出られないユっちゃん。
恨めしそうな顔して覗いていたので、つい。 (* ̄m ̄)プッ



*welcome to naturari・ran♪*

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
 
 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

*please push this banner*
thank you♪

| 2009年 | 14:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなのって…

「サクマドロップ」 … それはキラキラとカラフルなキャンデー。

イチゴとかオレンジとか。
マスカットにハッカ、レモンなどなど。

どれもこれも可愛い色のドロップと
レトロな缶の入れ物が大好きなんです、私。

250px-Sakuma_shiki_drops.jpg

色がきれい~♡ 見ているだけで幸せな気分~♪


大人になるにつれて
クチにする機会もすっかりなくなって。

ところが先日のごろー君 (夫) が企業のノベルティグッズになった
「サクマドロップ」 を貰って帰ってきたんです~♡
(缶に企業名が入ってるんですよ)


「ナニ味が欲しい?」
フタを開けながら聞かれたので
大好きな大好きなハッカ味をリクエストしたのですが
いっぱいつまった缶から最初に飛びだしてきたのはオレンジ味でした。

おっと残念っ! でもお楽しみはとっておこうっと~♪

そんな風にハッカ味が出てくるのを心待ちにしようと思ったんですが…
でもね、待ちきれるハズもなく(笑)
どうしてもハッカ味が食べたくなっちゃったっ。


出て来い、出て来い! ハッカ味~♪

IMGP9488.jpg
残念、オレンジか~


出て来い、出て来い! ハッカ味~♪

オレンジ2
っ!!! またまたオレンジ?


出てきて~! ハッカ味のドローップっ!

オレンジ3
ノー!はぐの好きなカラフルはどこー?

通りすがりのユっちゃんもびっくりです。


まさか、まさかと思うけど…

IMGP9491.jpg
えいっ えいっ!


Iオレンジ5
え゛え゛え゛え゛え゛ーっ

はぐのクチの中はこんなにもハッカ味を求めているのに
なんと出てきたのは全部オレンジ味 ;(>Д<);オーマイガー!


IMGP9495.jpg
はぐちゃんの普段の行いが悪いせいでしょうか?


・・・天を仰いでなんて失礼なことを言ってるのかしら。



でもね。
のごろー君、もうひと缶貰ってきたんだ~。

それも全部オレンジなのかしら?



*welcome to naturari・ran♪*

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
 
 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

*please push this banner*
thank you♪

| 2009年 | 07:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苺シロップと苺ジャム

びっくりするような風と雨で
なーんにもすることがなかった日曜日。

それでも…と買い物に出かけた帰り道に見かけた直販所でイチゴが
「ジャム用1パック150円!」

買わなきゃっ 買わなきゃ!


IMGP9455.jpg
残り3パック、もう400円でいいよ~

あんな暴風雨の中、買い物にくる人もいなかったみたい。
売り子のおばあちゃんが50円おまけしてくれたので
残ってたのを全部、引き取ってきました!

ジャム用だから色も形も悪くて。
でも味と香りは抜群♪

帰ってからさっそくジャム作りを開始して
ついでに口の中にもポイポイっといくつか放り込んで…
そうそう、甘い匂いに誘われたユッさんにもお裾分け。


IMGP9471.jpg
ウマいなイチゴ、ウマいな♪

ユズは人生で二度目のイチゴ。
一回目はあまり食べなかったのに、今回はパクパクと食いついていました。
きっと前のはあんまり甘くなかったんだなー。


ジャム作りは好きだけどりんごに比べると
水が上がってくるまでに時間のかかるイチゴ。
手順は一緒なのになー。


そうして出来上がった「苺ジャム&苺シロップ」♪


IMGP9486.jpg
イチゴの形が残ってるほうが、ビンに詰めたときにキレイな気がする♪

ジャムはパンに塗ったり、ヨーグルトと一緒に。
シロップは紅茶に入れたり、夏はカキ氷にかけるものおススメ!


キレイな色だなー♪
天然の色だよー、着色料なんて何にも入ってないの♪
見ているだけでウットリしちゃう~♡








※時間が経ちすぎてなんだかまとめるのがおっくうになってきた連休の記事は折に触れ、少しずつアップしていこうと思っています…多分 ( ̄∇ ̄;)フフ





ちなみに…
写真撮影に協力中の1人+一匹。

IMGP9475.jpg
イチゴちょうだーいっ!(怒)



*welcome to naturari・ran♪*

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
 
 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

*please push this banner*
thank you♪




苺ジャム&苺シロップの作り方はこちら↓

≫ Read More

| 2009年 | 12:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ターシャ・テューダ展

「行ってきます♪」 …と、元気よく出かけたっきり更新ストップ。
いったいナチュラリラン家族のゴールデンなウィークはいつまであるのっ?
なんて思っていた方もいるとか、いないとか。

へへへっ。
とっくに終わってますよ、ゴールデンなウィーク。

新緑のキレイな、1年で一番いい季節に
久しぶりの長期帰省。

嬉しくなって毎日毎日何かしらしていたし
年甲斐もなく 「完徹」 (徹夜しましたの・・・) までやらかしたので
神奈川に帰ってきた途端にドッと疲れが…やっぱり歳かなー?



さてさて。楽しかった連休の記事はまだまとめている途中なんですが
ちょっと飛ばして昨日の出来事を。

疲れた体にムチを打って
昨日 はぐはひとりでまたまた電車に乗り込みました。

行き先はこちら。

IMGP8213.jpg

ナニ目的かといいますと…

IMGP8212.jpg
絵本作家・ターシャ・テューダー
子育てを終えた50歳も半ばの頃に田舎の広大な荒地に移り住み
絵本を描きながら、30万坪の庭でガーデニングを楽しみ
愛するコーギー犬と一緒に
生活のほとんどを手作りするというライフスタイルで有名。


彼女のことを知ったのは、転勤なんて夢にも思わず
マイホーム計画がちゃくちゃくと進んでいる頃でした。
建設予定地は南側が広くて
庭造りがきっと楽しいだろうなーって空想を楽しんでいたときに
「こんなすごいおばあさんがいるのよっ」 と知人から教えてもらったのがきっかけ。

50歳過ぎても新しいことにチャレンジできるんだっ! とか
平凡に思いがちな日常を楽しむことって大切なんだな とか

彼女のことを知れば知るほど惹きつけられて。
昨年亡くなったと聞いたときには、とっても悲しかった。

だからそんなターシャ・テューダーが長年愛用していたモノや
絵本の原画などが展示されると聞いて
この目で実物を見てこようと思い立ったわけなのです。


使い古してツルツル・ピカピカになったロッキングチェアも
あちこちシミがついて柔らかくなったエプロンも
丁寧に使われてたんだろうなっと思わせる食器も

「使用美」 という言葉があるのなら彼女の愛用品には
大切に使い込んだからこその美しさ、みたいなものを感じました。

彼女は絵本作家としても成功していたにもかかわらず
「職業は?」 と聞かれたら迷わずに 「主婦」 と答えると言っています。
そのくらい家の事をするのが好きなんですって。


ああっっ。
はぐったら、反省しなくちゃなりません。

なんでもかんでも便利になって、身の回りには物で溢れている時代。
「できたらいいなっ、やりたいな。」 って思ってはいても
「手間ひまかける」 ってことからついつい離れがち。

こんなことじゃイカン!
自分でできそうなことくらいは (せめて) やらねばっ。


そんなわけで?
簡単に触発された はぐはさっそく(笑)

IMGP9438.jpg

この時期にはやっぱり作っておかないとっ な 「新しょうがの甘酢漬け」 と
のごろー母にいっぱいもらったりんごで 「りんご酢」 を。
(もちろんいつものジャムも作りました♪)


もちろん、何もか全部なんてそれはムリ(笑)
でも当たり前の日常を楽しもうとする気持ちは忘れないようにしたいなっ
そう改めて思った一日なのでした。



受付を抜けてすぐのところにあったパネルには

「人生は短いのよ、文句を言っている暇などないの。
目の前にある幸せを、精一杯味わうことよ」


ナゼか涙がじんわりと浮かんできました。
(彼女の言葉には背中を押された、抱きしめられたりしちゃうのです)






もちろんユズと一緒にいられる幸せも忘れてはいませんよ♪


IMGP9048.jpg
とってつけたみたいな出番ですが…


IMGP9049.jpg
はぐちゃんのやることだからしょうがないのよっ

そうそう、しょうがないの。
だって はぐのすることなんだらか(笑)


*welcome to naturari・ran♪*
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
*please push this banner*
thank you♪

| 2009年 | 11:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってきます♪

いよいよわが家にもやってきました、ゴールデンなウィークが♪

苦手な荷造りもなんとか片付いて(笑)
後は洗濯と掃除をして出かけるだけです!




IMGP9220.jpg
アレ、忘れてない?

アレ? …あっ!



IMGP9212.jpg
私、伸びてるのー

最近めざましい成長なんです。



IMGP9214.jpg
まだまだ大きくなるつもり~

この種の子とは相性が悪くって、今まで何度も枯らしてしまいましたが
この子は冬を越しました~!


この連休はお天気が良さそうだし
一生懸命成長中の植物たちにも
出かける前にしっかりお水をあげていかなくっちゃねっ♪



IMGP9215.jpg
帰ってくるまで元気でねっ

ベランダで植物のお世話をしているとユズも暖かく見守ってくれます。



高速代金が値下げして初めての大型連休。
一体どんなことになるのか…ちょっと不安でもありますが
新緑のキレイな地元(長野県) で、のんびりしてこようと思います♪



IMGP9171.jpg
みなしゃん、いってきます♪




*welcome to naturari・ran♪*
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
*please push this banner*
thank you♪

| 2009年 | 15:25 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

