なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くれぐれも・・・

最近ちょびっとばかり更新がのんびりのんびりで
せっかく覗きにきてくださっても 「あれっ?」 と思っていらっしゃる方。
大丈夫ですよー! はぐ ちゃんと生きてますよー (* ̄m ̄)プッ



ここ数日の気候はすっかり秋ですね~。

秋といえば、読書の秋にスポーツの秋。
食欲の秋に芸術の秋・・・

読書や食欲はオールシーズンだし ( ̄∇ ̄;)フフ
スポーツはジムに通ってはりきりすぎてヘルニアを再発した経緯から
今は家ヨガ&ユズとの散歩程度でガマン中。

そんなはぐがこの秋、あることにハマり・・・
なんだかPCに向かう時間がのんびり気味。

そのあることは近いうちに記事にするつもりなので
もう少々、のんびり更新のはぐをお許しくださいなっ♪



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そんなわが家の最近の出来事♪



ユズのプニプニのお腹をいつものようにナデナデしていると
なーんかカサブタみたいなものが手に触れたんです。

以前、避妊手術のあとに縫い糸が体内から出てきた時と
同じようなさわり心地。その時の記事はこちら→抜糸後の抜糸


本当は体の中に吸収されちゃうはずの糸だけど
外に出ちゃったものは化膿すると困るからと、前回は取り除いてもらったのです。

手術を受けてから早くも4ヶ月半。
今更、糸が出てくるかなぁー? と思ったけど
なんでもなければそれでいいからと、病院に行ってきました。

病院で名前を呼ばれて入っていった私たちに
カルテを見ながら先生が



伝説1
この間の消しゴム事件が病院でも話題になっていたようです。
↑この時とは別の先生が処置してくれたのです。

「かさぶたはたいしたことないですけど・・・」
「異物の誤飲にはくれぐれも気をつけてくださいねっっ」



伝説2
大の大人が注意されてしまいました ( ̄∇ ̄;)



あの日も反省して反省して、凹みまくりのはぐだったのに
違う先生からもう一回、釘を刺されてしまいました (;> <;)

本当、これからは気をつけますっっ!



みなさんも、本当にお気をつけくださいねっ!
えっ? そんなそそっかしいこと、はぐくらいですって??

そうですよねーー ( ̄∇ ̄;)フフ
でも油断大敵なんですのよ~




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ちなみにカサブタはやっぱり縫い糸の端っこだったので
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ←採ってもらって治療は完了です!

気がつきました?
ユズも一歳になって、プーらしいクルクルの毛になってきたので
イラストがちょっと変わったんですのよー♪

新生ユズもよろしくデス!

| 2008年 | 16:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いまさらでがお誕生日の日の出来事を・・・

昨夜、CDTVの15周年スペシャルライブが放送されてましたね。

土曜日の深夜に放送されている音楽番組だけど
独身時代は毎週欠かさずに見ていた はぐ。

懐かしい映像や曲のせいで、昨夜はなんだか
タイムスリップしたように当時のことが頭に浮かんで
4時間半、テレビの前に釘付け ( ̄∇ ̄;)フフ
(そんなヒマ人、はぐだけか?)

若い頃の思い出は、懐かしい音楽とともに
フラッシュバックのようによみがえるというのに。

10日ほど前のユズの誕生日のことは
ナニしてたっけ?? と記憶があいまいなのは歳のせいかも?
なぜかどよよ~んと暗くなっているはぐです・・・ (;> <;)






確かあの日は長野から、ユズの大好物のりんごが 偶然 届いて・・・



IMGP7208のコピー
匂いをかいでみたり



IMGP7213のコピー
軽くイジってみたり (* ̄m ̄)プッ



IMGP7241のコピー
りんごをもらうためにポーズをとったり

誕生日だというのに朝から必死なユズ (≧m≦)ぷっ!



そうそう、それから・・・
お天気が薄曇でいつもより涼しいくらいだったから
海浜公園までドライブしようということになったんだった!



海浜公園_edited-1
海の匂いを満喫したり



IMGP4683_edited-1.jpg
海辺の太陽の洗礼をうけたり ( ̄∇ ̄;)フフ・・



海浜公園2
結局、そそくさとバッグの中に逃げ込んだり



冷房
お外は暑かったデスよ~


ああ、そうだ。だんだん思い出してきました。

誕生日のプレゼントは 「物より思い出」 にしようっ!という
人間の思惑が見事、拷問的イベントへ変わった日だったような・・・( ̄∇ ̄;)フフ







happy birthday

1歳のユズ・データ
 体重:1.86kg
 服のサイズ:2号(Sサイズ) 首周り 21cm 胴回り 33cm 着丈 20~23cm

 好きな食べ物:きゅうり、メロン、りんご、梨、スイカ・・・果物、野菜全般
 キライな食べ物:ビーフ味のカリカリ

 大好きなこと:ぶたしゃんとの追いかけっこ (ぶたしゃんの身がいつまで持つか心配っっ)
         ガムガムくんを噛む (最近スピードアップして一日持つかどうか ( ̄∇ ̄;)フフ)
         人から 「かわいいっ♪」 となでなでしてもらうこと

 苦手なこと:前足のブラッシング (猫でいう箱座をして隠そうと努力する (* ̄m ̄)プッ)
        ワンちゃんが大好きなのに、お尻の匂いをかぐ挨拶ができない (だからたいがい嫌われる ;(*◇*);)        


このデータが2歳を迎えるときには、どんな風に変わっているんだろう♪
楽しみだなっ!

これからもよろしくね、ユズ!





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←そういえば、ケーキもなかったね・・・
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ←家族になった記念日には食べてみる??

| 2008年 | 12:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バースデープレゼントにバトンが届きました♪

みなさんへ
ご心配をおかけしてすみませんでした!

台風がきたり、お天気が悪かったりで
ちょっとだけザコッツ神経痛も出てみたりして
あいかわらず爆弾との付き合い方がイマイチなはぐですが
ぎっくり腰の方は順調に回復傾向 ( ̄∀ ̄*)

のんびりとですがPCにも向かいながら
皆さんのところへ読み逃げしに行ったり
ナチュラリ・ランの記事をちょこちょこと書いたりしていました。

これは、ちょっと遅くなっちゃったけどユズのお誕生日のお話です!

9月13日には、こんなプレゼントが舞い込んだんですよー♪



その日、いつものようにみなさんのブログへ
遊びに行っていると・・・

なんと トイプーゆずの『犬のホントの気持ち』 のさくら@さんから
バトンが回されているっっ!

バトンの内容は・・・

  1:バトンを回してくれた人の質問に答える

  2:次に回す人の質問を考える

  3:バトンを回してくれた人へメッセージを書く

  4:次に回す3名を指名する


こ、これはユズへのバースデー・プレゼントかしら?( ̄∇ ̄;)フフ
(それじゃ、受け取らないわけにはいかないかーっっ)



さくら@さんは 「犬育て」 に対して、とっても勉強熱心な方で
はぐはいっつも参考にさせてもらっているんです!

そんなさくら@さんからの (とってもさくら@さんらしい (* ̄m ̄)プッ) 質問。

それがコレ↓

  1. 愛犬のしつけで、一番気をつけていることはどんなことですか?

  2. 愛犬との暮らしで、あなたそして家族はどんな風に変わりましたか?

  3. これから犬を飼おうと思っている人へのアドバイスをお願いします。



・・・すごい難しい質問だった ( ̄∀ ̄*)アハハ

でも、せっかくの機会なので
ユズと暮らすようになって、日々感じていることを
改めて考えてみることに♪


 1. 愛犬のしつけで、一番気をつけていることはどんなことですか?

この質問の答えを書こうと考え続けて、早くも一週間。
ダラダラと具体的に綴ってみては消し、書いては消し。

自分でも文章力と表現力のなさに愕然デス ;(*◇*);

でも、いろいろ考えた結果、結局はこういうことなのかな?と
自分で導き出した答えは、


人間の都合を犬に押しつけるのではなく
ひとつの命を守るために必要な時は心を鬼にし
愛情を注ぐ時には惜しみなく。

わが家で暮す上で、これは出来てくれるといいなという
必要最低限のことができるように教える。

そのためにも、ユズにとって私たち夫婦は
信頼すべきリーダーだと認めてもらえるよう努力する。

なんでもかんでもユズを叱るのではなく、
人間が気をつければ済むことならば気をつける。


こんな風に書いていますが実はユズ
本当に仔犬の頃から手がかからない素直な子だったんデス。

だから、というのもおかしいんですが
ユズには人間の常識がわかっているんじゃ・・・と思ってしまうほど ( ̄∇ ̄;)フフ

ところがつい最近、はぐがしまい忘れた消しゴムを
ユズがカミカミと半分くらいかじってしまい
病院で嘔吐処置をしてもらうという事件がっっ!

気がついた のごろー君が 「こらっ!」 とかじるのを止めさせたので
全部食べてしまうことは免れましたが
はぐがきちんとしまっておけば、こんな事態は避けることができたハズ。

ついユズはいい子だから・・・と、日々の中での小さな注意すべきことを
人間の方がユズに甘えて忘れがちのような気がして。

この質問に答えながら、初心を思い出して反省してしまいました。



 2. 愛犬との暮らしで、あなたそして家族はどんな風に変わりましたか?

それまで、わが家に子供がいたとしたら
母親(はぐ) がギャーギャー怒って、父親(のごろー君) がフォローする
そんな子育てになるんだろうなーと、漠然と思っていた はぐ。

そんなキャラな私たちなんですよっ。

ところがユズを迎えて、いざ 「犬育て」 が始まると
これが正反対だったことに気がつきました!

普段はやさしいのごろー君ですが、しつけに関しては
「ナニが本当の優しさ」 なのか、ちゃんとわかっている人のようです。

一度決めたルールは一環して守らせる、叱るときは叱る。

さすがはわが家のリーダーっ (*≧∀≦)=3

そんな彼に叱られて、ちょびっと凹んだユズを
はぐは 「よしよし」 と慰めます。
(もちろん、はぐだって叱るときは叱りますよー!)

どっちかというと、変わったというよりも
お互いの意外な一面が発見できました。



 3. これから犬を飼おうと思っている人へのアドバイスをお願いします。

よく耳にする言葉で、ありきたりですが
可愛いだけでは飼えないのがペットだと思います。

お金も手間もかかります。

それでも、飼ってみたいなぁ・・・。
でもきちんとお世話ができるかなぁ・・・。

そんな風に迷って、悩んでいるのなら。

きっとその人は、小さな命を育てていく責任の重さが
きちんとわかっているからこそ、悩んでいるのだと思うので
そんな方には自信を持って、こう言えますっ!

犬との暮らしは想像以上に楽しいですよっ♪

もちろん大変な時期もあります。

でも、飼育書通りに上手くいかなくても落ち込まない。
その子にはその子の個性があるので
その子と素直に向き合えば、きっと分かり合えると思います。

まずは犬の習性と本能を人間が勉強して
その上で人間社会のルールを気長に教えてあげてください。

できなかったことが、出来ようになったときの感激。
意思の疎通が出来たときの喜び。

愛犬が与えてくれるものは、はかりしれないほど
大きくて暖かいものですよ♪




さくら@さんへのメッセージ

さくら@さんのお家にもトイプーの 「ゆずくん」 がいて
おなじユズ仲間として、ワンの飼い主の先輩として
仲良くさせていただいてる方なんです!

そして、はぐがユズとの生活をこんなにエンジョイできているのは
さくら@さんのもうひとつのサイト 犬ってこんなに大変なの?! のおかげといっても
過言ではないと思うほど 「犬育て」 で迷うことがあると
参考にさせていただいています。

研究熱心で愛情溢れるさくら@さんのブログへ遊びに行くのは
はぐの楽しみでもあり、ちょっとした教室へお勉強にいくようなカンジなのデス(* ̄m ̄)プッ

さくら@さんの愛犬ゆずくんや愛娘さんたちへの愛情や
同じワン子を飼うお友達への真摯な姿は
飼い主として、母親として、女性として、人間として
見習いたいなぁと思えるステキな方。

さくら@さん、いつも仲良くしてくださってありがとうございます♡
そして、これからもよろしくお願いしますねっ。

それからはぐの夢のひとつは、大阪のゆずくんに会いに行くことなので
その時にはよろしくお願いしますよーー♪



次の人への質問を3つ考えて、3人の人にバトンを回す

さてさて。残すは3名のブロガーさんを指名することなのですが・・・。
なにせ はぐは 『読み逃げ常習犯』 。

いろんな方のとろこへ、こっそり遊びに行っているくせに
コメントを残したことがない方も多くって。
しかも犬ブログをはじめてまだ間もないときた ( ̄∇ ̄;)



そこで、ちょっと面白い質問を考えてみたので
この質問に答えてみたいっ!という方。

ぜひ、このバトンを拾っていってくださいませ♪
(今回はこれで許してくださいねっっ)

質問はこちら↓

 1 愛犬の名前の由来はなんですか?

 2 愛犬が人間の姿に変わることができるとしたら、どんな姿?

 3 愛犬との爆笑エピソードをナニかひとつ!



バトンを拾ったよー!という方がいらしたら
ぜひ、読みに来てねーとコメントしてください。
すっ飛んでいきますので♪



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←こんなにまじめに犬育てに向き合う機会をくださって
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ←ありがとうございましたっ♪

| 2008年 | 13:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

只今、ぎっくり中!

遊びにきてくださった皆さんへ

ユズにお祝いのメッセージ、本当にありがとうございます♪
無事に一歳を迎えたユズはあいかわらず元気ですよ!



ただ、はぐちゃんがちょっとね・・・
ぎっくり中!
↑最近ユズは毛が伸びて、モジャモジャ子さんになりつつあります

トイレ掃除をしていて、あともう少し奥までぇーーーっと
無理な体勢をとったらグギッといいました。

今はだいぶ楽に動けるようになってきましたが
もう少しの間、ブログはお休みしますね(泣)



そんなこと言って、イラスト描いてる人は誰? って思った人!

するどいデスね ( ̄∇ ̄;)フフ

でも、そのくらい回復してきています、ということですよ♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←みなさんのところへも
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ←ちゃんと読み逃げしに行ってマスから~(笑)!

| 2008年 | 12:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遊んでっ!

ユズがまだ小さい頃。

はぐが洗濯物をたたんでいると、靴下やタオルを咥えて
走り去るので、よく怒られていました。

そんな彼女もすっかり学習したようで、最近では
洗濯物を取り込んでも近寄ってもこなかったのですが・・・

この日はなんだか遊びたいモードのスイッチが入みたい。



IMGP7173のコピー

洗濯物を噛むと叱られるので
はぐの使い古して穴のあいた靴下を咥えて
猛アピール・タイム!



遊んで3のコピー

遊んで1のコピー

遊んで2のコピー

じたばたする姿が可愛かったのですが
とりあえず洗濯物をたたんでいたのでムシしていると・・・



IMGP7176のコピー
はぐのひざの上にまるめた靴下をポイッと乗せて
待ちきれないモード全開。
(はぐの膝の上にある洗濯物・・・のごろー君のパンツじゃないですよ。。。多分)



ユズは普段、あんまり要求をしない子で
ダメと言われると 「うにゃにゃ・・」 といいながらもガマンするタイプ。

だから時々こうしてアピールしてくると
よっぽど遊んでほしいんだなぁ~と思えて
いつもより長く 「もってこいゲーム」 に付き合ってしまいます。

その結果。



IMGP7179.jpg
すぴー

遊び疲れて満足したユズは
ブランケットにくるまって、目は半開きのまま
爆睡してしまうのでした (* ̄m ̄)プッ




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←9/13 今日はユズのバースデーなの♪
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ←どんなお祝いをしたのかは後日に続く!


| 2008年 | 14:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもの場所で・・・

朝晩涼しい風も吹き込んでくるようになった関東地方
今日も朝からカラッとした気持ちいいお天気です♪

引っ越してくる前、こんな陽気の日にはカメラを片手に
近所を散策しながら自然を写真に撮っていた はぐ。

こちかにきてからというもの、その被写体はすっかり
黒くてモコモコしている毛玉に移り・・・



IMGP6866のコピー
だってだって・・・。
黒い子を撮るのって難しいんだもんっっ!
室内の光量だけでは限界がっっ ( ̄∇ ̄;)フフ
(なんて・・・言い訳してみたりして)



清里
先日の清里では久しぶりに
屋外での撮影を楽しんだ はぐとしては
なんとかユズも可愛く撮れないものかと悩んだ末に
光量が足りないのなら、スポットライトを当てては?ということに。




これならどうだっっ!



IMGP6990のコピー
・・・んー (; ̄ー ̄)


IMGP6996のコピー
ですね。

一人でライト係りとカメラ係りは至難の技かと。
(しかもわが家にあるライトはこれしかないし ( ̄∀ ̄*))

仕方がない。
ユズ、ちょっとこっちにきてくれる?



IMGP6979のコピー

やっぱり・・・いつもの窓際で、いつものポーズが
一番いいのかしら?( ̄∇ ̄;)フフ



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←あいかわらず写真撮られるときは無表情なのよね~
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ←そんな時のガムガム君頼み!

| 2008年 | 09:19 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西の魔女の家へ

はぐが何度も何度も読み返し、たまにユズが噛むので ( ̄∇ ̄;)フフ
すでにボロボロと化しつつある 一生の宝物



ちょうど春ごろ、別の映画を見に行ったときに
「西の魔女が死んだ」の予告ポスターを見かけて
観たいなぁと思っていたんです。

でも公開された6月当時、ちょうどザコッツ神経痛が悪いときで
映画館まで出かける気分にはなれなかった はぐ。

原作を読むまではDVDが出たら借りてみようっと思っていました。

でも・・・読めば読むほど、どうしても映画 を観たくなってしまったので
土曜日に新宿まで行ってきてしまいました♪
(もう上映している映画館が近所になかったんデス(汗))

映画館で嗚咽をこらえるほど泣いたのも
上映終了後、真っ暗になったスクリーンに客席から
拍手が沸き起こったのも初めての体験。
(原作の感動を壊すことなく映像化されるってすごいっっ!)



IMGP7151.jpg
普段は買わないパンフレットまで買ってしまいました (*≧∀≦)=3

映画の余韻に浸りながら、写真の一枚一枚
記事のひとつひとつを丁寧に見ていると、映画公開記念として
山梨県の清里にあるおばあちゃんの家オープンセットが一般公開中!
という文字を発見!










これは行かないわけにはいかないでしょうっ (>▽<;;
夏休みも終わているし、そんなに混んでないだろうと
日曜日の早朝に思い立ち山梨に向かった私たち♪



西の魔女が死んだロケセット
IMGP7046.jpg

高原の小路を歩いて行くと、そこには
昨日観た映画の世界が広がっていました。




はぐのココロの琴線に触れたこの映画。

どんな言葉で表現すればいいのかな?

どんな言葉を使っても、なんか足りないような気もするし
読んだ人・観た人によって感じるところは違うだろうから
ブログの記事にしようと思うと、ちょっと困ってしまいます。

もう何度書き直してることかしら・・・ ( ̄∇ ̄;)フフ




ただ、このお話にはいろんなメッセージがこめられていて
観た人それぞれが、それぞれの立場から
そのメッセージを受け取ることができるように思いました。

「人生を肯定的に捉えている映画は、人に生きる勇気と力を与えてくれる」
なるほど。映画ジャーナリストの人は的確な言葉を知ってるなぁ♪



普段はあんまり 「思いつき」 で行動しない慎重派な はぐ。
でもこの週末はココロのままに行動することで
本当に貴重な経験をすることができました♪

ただひとつ残念なことが。
行こうと思い立ったのが朝早かったために
ペット同伴でも見学できるのか確認することができなかったんです。

連れて行ってもしもダメだった場合、まだまだ暑い陽気の中で
車内にユズだけ残していくことはできないからと
今回はお留守番してもらったのですが・・・

なんと、ペットも一緒に見学OKだったんですーー(泣)
(事務局に確認済みですよ!)



IMGP6859のコピー
うんうん。
夕方から降りだした雨と雷に少しパニクった様子のケージの中。
ユズ雷が大嫌いなのに、よく頑張ってすごいね。



だんだん涼しくなる秋は行楽シーズン!
ユズも一緒に楽しめるところ、いっぱい行こうね♪



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←休日を潰してつきあってくれた のごろー君、ありがとっ!
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ←11月にはDVDが発売されるんだって、予約しなきゃっ♪

ちなみに・・・↓

≫ Read More

| 2008年 | 00:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイブーム

IMGP6837のコピー
「遊ぶデスよー♪」



マイブーム1



マイブーム2



IMGP6832のコピー



















マイブーム3-1_edited-1























マイブーム4



マイブーム5
↑3(three)のときにアホになる のごろー君










IMGP6840のコピー
あっ。
猫になっちゃった?(* ̄m ̄)プッ




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←「にゃん」 だと遊べないよー
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ←だけど 「フォー4」 って言われても腰が抜けるかもー♪

| 2008年 | 17:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

限度を超えたら・・・

雨ばかり続いて涼しかった8月が終わったと思ったら
ジワジワと蒸し暑い日が続く毎日ですね。

暑い日には辛いものが食べたくなるのはきっと
はぐだけではないと思うのです、が・・・



IMGP6783のコピー
ユズはそうでもないようです (* ̄m ̄)プッ

辛いものスキなわが家の住人 (ユズを除く) が、ここのところ
ハマっているのがタイ料理。

特にグリーンカレーやトムヤムクンは
自宅で作ってみるまでに・・・。

最近は簡単に作れるように
香辛料やペーストが一緒に入っているセットがあるんですよ!



IMGP6621のコピー
人聞きの悪いことをっ (; ̄ー ̄)

お肉の下ごしらえや、なんやかんやで
いくらセットになってても煮込み料理は時間がかかるんだぞっ

暑い日に、辛くて熱いものをヒーヒー言いながら
汗をダラダラかいて食べると、なんだかすっきりする。

それが気持ちいいからやめらめないのかもしれないな♪



ところが、ここのところハマりすぎて
あんまり頻繁にタイ料理を作って食べていたら
大変なことにっっ ( ̄∇ ̄;)フフ


IMGP6858のコピー
やっぱり?

のごろー君は今までにも何度か経験していて
それを見て笑っていたはぐ。

ところが今回、とうとうはぐも経験するハメに。
まさか・・・あんなに辛いものとわっ ( ̄∀ ̄*)

勘がいい皆さんは、もうお気づきですよねっ。
そうなんです。

タイ料理にハマってしまったわが家の住人の・・・


IMGP6772のコピー
ちなにみ、プリプリのユズのオケツには
小悪魔がとりついてるけどねっ (* ̄m ̄)プッ




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←赤唐辛子よりも青唐辛子のほうが辛いんだよね・・・
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ←ココナッツミルクでまろやかにしても・・・お尻は負けたっ

| 2008年 | 20:11 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

備えあれば憂いなし

いよいよ今日から9月ですね。

昨日は心なしか、どこに行っても
子供の姿が少なかったような気が・・・

みんな 「夏休み最後の日」 で、きっと
残っていた宿題を片付けていたのかな?



9-1-6のコピー
そっ、そうよねぇ ( ̄∇ ̄;)フフ

でもね、ユズ。
今でもその頃の名残はあるとはいえ、はぐだって
大人の階段を上ってここまできたのよっ。


今日は防災の日。

ここのところ、毎日のように全国のあちらこちらで
集中豪雨の被害がニュースで報道されるし
災害で怖いのは地震ばかりじゃないのよね。

土曜日の夜には、めずらしく はぐ父から電話が。

どうやらテレビを見ていたら、はぐの住む地域が
浸水したとニュースに出ていたみたい。



9-1-4のコピー
うん。 どうやらこの辺りではなかったみいだけど・・・

でもね、これをきっかけに
非常用袋の中を点検しなおさなきゃね。

「やらされてた宿題」 は、なかなか片付けられなかったけど
「やらなきゃっ!」 って意識を持ったことは
すぐにでもやらなきゃ気がすまないはぐ。

いそいそっ、と非常用袋の中を確認してみると・・・

「あぁー!懐中電灯の電池が切れてるっっ」
「わっ!非常食の賞味期限があと少しっ」

やっぱり一年に一回は、中身の確認しなくちゃね。



IMGP6641のコピー
リュックのポケットには予備電池と薬も入れたし
簡易タンク(普段はつぶせてペッタンコ)も入ってる。

とりあえずは、これでいいかなっ。



9-1-5のコピー
そうっ! それなんだよねっ。

一応・・・
非常時用カリカリ・首輪&リード。
簡易フードボール (ビニール製で折りたたみできるもの)
トイレシート・うんち袋・ティッシュ・ビニール袋
タオル・洋服数枚

こんなカンジで用意してみたよっ!

それから脱出時にすぐに入れるようにクレート
もしくはお出かけ用のキャリーは常に扉をあけてあるし。



9-1-8のコピー
・・・?



9-1-7のコピー
あっー!

お尻プリプリでストレス解消できちゃう・・・



IMGP6745のコピー

ガムガムくんを忘れてたっ( ̄∇ ̄;)フフ




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←備えあれば憂いなしっていうけど・・・
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ←備え不足が心配なわが家のリックはパンパンで重いっ!!

※ワン用の非常時持出に必要なもの。
 他にもコレはあったほうがいいよっ! というものがあったら
 ぜひ教えてくださいね♪


ペット防災対策について・・・↓
(ちょっと長いけどぜひ読んでくださいっ!)

≫ Read More

| 2008年 | 14:46 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

