なちゅらり・らん

広い空の下、今日も夫婦2人+1ワンは元気です!

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体の歪みは万病のもと

整形外科のレントゲン 異常なし
婦人科検診 異常なし

なのに 坐骨神経痛は
潮の満ち引きのように繰り返し 繰り返し 繰り返し (ブチッ!)

原因がわからないから (さらにブチブチッ!)
いい加減 精神状態もうんざりしてきたときに
カイロプラティックを紹介されました。

痛いイメージのカイロプラティック。
グキッとやって バキッとやって ゴリゴリ~って
やられちゃうのかと ドキドキだったのに

先生は優しく トントンと触っては

「ひどい歪みとねじれだねぇ(汗)」
「おや? 胃も悪いですね。」

(ええ、ええ。痛み止めを飲み続けて最近は胃もたれがひどいんですっ!)

あれよあれよという間に治療は終了。


それなのに翌日、翌々日とみるみる痛みが軽くなってきたんです!

もちろんまったく痛くないわけではないけれど。

効果が感じられるということが嬉しいっ!

一番喜んだのは のごろー君。

「今回は治りそうな気がするよっ」

週に一回。 車で小一時間。
これからしばらく海沿いの街まで通うことになりそうです。

せっかく矯正してもらった体を
歪ませないコツは・・・
気をつけること2


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←PCやりすぎ注意報! 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ←早くよくなれ、祈願に!

| 2008年 | 17:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抜糸後の抜糸?

ユズっぱげの衝撃的な出来事のせいで
この出来事をアップするのが後回しになってしまいました。

実はユズ。
トリミングをしてもらった夜に動物病院に行ってきたんです。
といっても具合が悪くなったわけではなくて・・・。


・・・回想中


その日、キレイさっぱりしてきたユズのお腹を
触りまくりの なでまくり。
ちょっと間違えたら 変態サンにもなりかねない のごろー君。

ところがどーも指になにか変なものがあたるというのです。

カサブタじゃないの? (はぐはずっとカサブタだと思ってたしね)

でも違うと言い張ります。

のごろー君いわく 「これは縫い糸にちがいないっ!」

確かに よーくよーく見てみると玉止めみたいなのも見えなくは、ない。

そこで獣医さんに確認してもらおうと病院に行ったのです。



結果は やっぱり縫い糸でした。

縫い糸でした


先生が 「ちょっと見せてくださいねぇ~」 と診察室に
ユズを連れていった数分後。

抜糸


今まで注射をされても 血液をとられても
点滴針をさされても 鳴かなかったユズが声を上げるということは・・・

かなり痛いことされた?


戻ってきた先生からは

通常なら体に吸収されて溶けてなくなる糸が
たまーに 傷口がふさがるときに盛り上がって
体外に出てしまうことがあって
ほっておくと化膿することもあるので

「とっておきましたからね♪」 と。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←おもわぬところで痛かったユズに 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ←縫い糸だっ!と発見した のごろー君に

しろうと判断でカサブタだと思い込んでいた はぐ。
ほっておくと化膿しちゃうところでした。
抜糸しても安心しないで よく見なくちゃいけませんでしたね。
反省です。 のごろー君に感謝です!

そんな はぐですが 待ち望んでいるものがあるのです・・・↓

≫ Read More

| 2008年 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペンタブレット・デビュー!

先日の記事の中で
ユズのハゲに気をとられて
きっと誰もがスルーしたはず はぐのミス(笑)

そう、PCにインストールしてから
シリーズ違いに気がついたっていうアレの話です。

実ははぐ。
いろんな人のブログを見に行くたびに

「コレはおもしろそうだ」
「こんなこともできるのかっ!」

とびっくり しまくり まくり。

せっかくだからFCブログにお引越ししたのをキッカケに
やってみたいぃぃ~と あたためていた ペンタブレット
ようやく 手に入れた のごろー君におねだりしたわけです。

とはいえ・・・
本当はデジカメの写真加工やイラスト作りができる FUN を買うつもりだったのに、どこでどうまちがえたのか?
マンガが描ける(本格的にだよっ!) COMIC を買ってきちゃって???

けっして安くはないお買い物。
間違えないよね、普通。

でも間違えちゃった(汗)


(気まずい、気まずすぎる・・・わかってくれます?)


結局COMICは人に譲ることで一件落着!

晴れてFUNが はぐの元にやってきたのです(^。^)


ユズっぱげ (←さくら@さんがつけてくたニックネーム かなり気に入ってる♪) も、しばらくすればちゃんと毛が生えてきてくれるそうだし、
のごろー君のズボンも今週中にはクリーニングから帰ってくるし。

落ちた後には、ちゃんと上がることができるのねぇ~っ


そんなわけで さっそく特訓開始なのです!

自己紹介2

自己紹介3

ユズ



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←ネタにされちゃった可愛そうなユズに 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ←ネタにしている極悪非道の はぐにも 


ところで今日の のごろー君は・・・

≫ Read More

| 2008年 | 14:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末の大打撃・三連発!

ついてないときは なにをやってもついてない。


そんなときってありません?

お願い、誰かあると言って。



そうすれば はぐの気も済むかもしない(泣)



今日は長いかも。
でも愚痴るから。 聞いて。 時間があったら。 

なくても ぜひ。


ことの始まりは土曜。
この日は朝から少しムシムシと暑かった。

のごろー君は
スーツのジャケットとズボンをベランダに干していて

はぐはカイロプラティックを受けるために出かける用意と
お留守番をするユズが暑くないように
今年はじめてエアコンの涼風ボタンをスイッチオン。



外出 (カイロプラティックのお話は後日ゆっくりと。)



帰宅後、ユズを散歩に連れて のごろー君再び外出。
ところが数分後、あわてて帰ってきた のごろー君とユズ。

「あれ? 早かったねぇ」
「はぁ~、危ない危ない。あやうく濡れるところだったよ」
「降ってきちゃった?」

なんてこと話してるうちにベランダのスーツの存在に気づく。

で、のごろー君 あわててベランダへ。

悲鳴。

どーした どしたよ?
まだ降ってきたばっかりだからそんなに濡れてはないハズ・・・

「はぐ~っ! ズボンが落ちてた~っ・・・」

なーんだ、そんなこと。 落ちてたなら拾いな。

ところが のごろー君の手にはビシャビシャに濡れたズボンが。

どーしてっ!? なんで?

どうやらエアコンの室外機の排水口から出た水の上に落下したらしい。
(今年はじめてつけたエアコンだったのに・・・不運)

ズボンもベルトもだだ濡れ。

のごろー君 撃沈。



そんなこんなで日曜日。

ユズは朝からトリミングゥ~(やっぱりエド・はるみ風で)。

のごろー君と はぐは電気屋さんへ。
欲しかったものを買ってもらってウホウホな はぐ。

帰ってさっそくPCにソフトをインストール!

・・・

してみて気づいた。

間違った商品を買ってきてたこと(汗)


気まずい・・・ 気まずすぎる。
のごろー君の背中が怒ってる (ように見える・・・(泣))

どうやら同商品のシリーズ違いだったらしい。

やりたかったことの 似たことはできるけど

やりたかったことができない この悲劇。

空けちゃったから   インストールまでしちゃったから

返品するわけにもいかない。

はぐ 撃沈。



せめてもの救いは可愛く変身してきたユズの存在。

ユズ8


夏に向けて短ーくカットしてもらったから
顔立ちもはっきり♡

落ちてた のごろー君と はぐのココロを癒してくれるこの笑顔。

ユズ5


お耳にリボンまでつけてもらって
可愛いっ 可愛すぎる。

この顔を見ているだけて
ついてなかったことなんて忘れちゃう。

ま、いっかぁ~って気にさえなっちゃうよ。




そんな風に気を取り直した月曜日。

起きてきた のごろー君に熱烈歓迎のユズ。


「あ゛あ゛あ゛ーーーーーっ!?」
(ユズのにしおかすみこじゃないよ。こちら)

のごろー君のすごい悲鳴。

何事!?

「はぐ・・・ ユズが、 ユズがぁ。」

・・・ナニ?

「ユズが・・・ ハゲてる・・・」


どこがぁぁぁぁ?

はげ3


耳のつけねが。


可愛かったリボン。

ユズには邪魔だったらしい。


たぶん おそらく 夜中にひっぱったらしい。

そして ハゲたらしい (T_T)

ハゲ


こんなときに限って

あたまの毛も1cm。

体も足も どこもかしこも1cm。

お耳以外は1cm。


必死にとかして ほぐした耳の毛玉から・・・

抜け毛


抜けた毛は7cm。



隠しようがない。


かわいいユズを見るたびに

もれなく500円玉ハゲも 目に飛び込んでくる。


「眉墨で黒く塗ってあげなよ・・・」


力なくつぶやいて 出社していく のごろー君。

力なくそれを見送る はぐ。

そんなこととは つゆ知らず無邪気に昼寝中のユズ。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←若いのにハゲちゃったユズに愛の手を

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ ←やるせない飼い主二人にも愛の手を

落ちた後は あがるよ、ね?

こんなひどいことの後には きっといいこと・・・

あるって言ってぇ!

| 2008年 | 11:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏用マット、その後?

前回、せっかく作ったマットを
ユズに気に入ってもらえなったお話を書きました。



でもね、ユズ。





はぐだっておバカさんじゃぁないんだよ!

ちゃーんとフワフワ好きなユズのことを
わかっちゃってるんだなぁ~♪


実は水玉の麻生地の裏面には
フワフワのワッフル生地を縫い付けてあったんでーすっ
イエッス イエッスっ (^_^)v



ど~よっ ユズ!
気持ちいい~

ふっ・・・  たわいもないのぉ ふぉっほほほ♡







・・・ シーン ・・・



あれ? ずいぶん静かねぇ。
もしかしてユズ、気持ちよすぎて寝てるの?




チラッとな。


ヒッ・・・!!

ユズ4



ユズ3


はぐ、完敗どす。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

さて、マットの上でお腹おっぴろげ~のユズですが・・・↓

≫ Read More

| 2008年 | 10:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひんやり夏用マット!

とうとう禁断の領域 (ベット) の味を知ってしまったユズ。

神経に麻酔を打ってもらったGW前半。
ひたすらベットで安静を保っていた はぐを探して

「はぐちゃんとこに行くー」 といったかどうか?

ベッドの脇でひーひー泣き続けたユズに
とうとう負けた のごろー君。

「昼間だけだぞっ!」
とベットに乗ることを許可。

甘い、甘いな・・・男なんて。 ふっ。


それ以来、リネンシーツのひんやり感がたまらないらしい。


誘惑



もうっ!そんなにリネンシーツが気持ちいいなら
作ってやろうじゃございませんかっ!


ささっ、ユズ座って~♪
マット2


いつか ナニか 作ろうと
大切に大切にとってあった大好きな麻のドット生地。

どうどう? 気に入ってくれた?

つーん



・・・ おいっ(怒) 見向きもしないってどぉーよっ!
どうやらソファに敷いてあるマットのほうがいいみたい。

ふかふか


痛いからだにムチ打って縫ったのにっ(泣)

IMGP3528.jpg


顔だけのっけてくれるお気遣い・・・

び、 ビョミョー・・・。

果たしてユズは気に入ってくれるのか?  つづく??


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

| 2008年 | 12:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子牛のツメの悲劇

先日、のごろー君がお土産に買ってきてくれた子牛のツメ。

それはそれは ユズのハートをがっちりキャッチ!



今までこんなに夢中になったことがあったろーか?

いーや、ない。




カミカミカミカミカミカミカミ・・・

クチャクチャクチャクチャ・・・

IMGP4097.jpg

ユズまっしぐら。







でも、ナニかしら?

このニホイ・・・




そう。 まるで 


牛舎のような・・・?


くさい



ユズのヨダレとまざって



あったかくさーいっ!










お願い!

カミカミした後 大満足な顔して

はぐのお顔をベロベロしにくるのは


かんべんしてぇぇぇぇぇぇぇぇ~っ!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

| 2008年 | 12:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

低気圧と神経痛

FCブログの調子が・・・


悪いんデス・・・


写真がアップできないんデス・・・



仕方がないからユズのネタはあっためておくことにして。




今朝の関東はすごい雨でした。

ベランダに、  ついうっかりと・・・

ホント、ついうっかりなんだけどね。

置き忘れていたダンボール箱が風に吹かれて

ガンガラガッシャーンってひっくり返ったり

網戸がまるで自動ドアのように ガーッと勝手に開いたり

山に囲まれていた長野では経験しなかった

強風ってヤツに、 朝からビビりまくりの はぐ。


しかも台風って低気圧でしょ。

痛いのよ・・・

数日前からジワジワと。


坐骨神経痛。


一度傷がついてしまった神経は

どうやら とっても過敏になるらしいよ。


湿度と気圧に。


これから梅雨がくるっていうのに。




神経痛が劇的によくなる方法ってないのかな?

ジーッとこらえるのも結構ストレスなんだよな・・・



患部を温めるといいっていうのを

知ってか知らずか。


はぐのオケツにユズがぴったり寄り添ってくれているときは

ユズのぬくぬく体温でちょっと楽。


ありがと、ユズ。

できれば・・・


はぐのオケツに縛り付けておきたいくらいだわっ(笑)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

≫ Read More

| 2008年 | 00:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

働く男の証!

先週はほとんど出張だった のごろー君。

満員電車では、もみくちゃにされ
一日中歩きっぱなしだったみたいで
この週末はバタンキュー、  お疲れ様です。

そんなときぐらい早く家に帰ってくればいいのに
金曜日にはユズにお土産まで買ってきてくれました。

長野でラムちゃんちにお邪魔したときに
ユズがまたまた横取りしてカミカミしていた 子牛のツメ。
あんまりユズかよろこんでいたから
こっちに帰ってきてから何度かペットショップに立ち寄って
探してくれていたんだって。

ちゃんとユズのことを考えて
「無添加・自然食」 ってのを選んできてくれました!

よかったね、ユズ!


いっつもやさしい のごろー君。
はぐとユズは感謝の気持ちでいっぱいデスよ!






ところで、のごろーさん。



はぐに お土産買ってきてくださっても


よろしくってよっ、オホホ!



・・・



ホント、こんなこと言ってるけど
感謝してますからっ!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

さてさて、ユズばっかりズルイ~っ↓

≫ Read More

| 2008年 | 15:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨もりですよっ!

黒いシミ


っていうか・・・やっぱり雨漏りだったんデス!

今朝は早くから管理会社と工事会社の人が
修理の見積もりにきてくれました。

どうやら直すのに数日かかりそうです(汗)

天井のクロスをはがして石膏ボードも交換して。
養生をしてくれるとはいえ
数日間はキッチンは使えないなぁ~・・・


キッチン使えないなぁ~・・・、   ニヤリ。


これじゃぁ、ごはんつくれないなぁ~・・・

特にお弁当なんて・・・


「ほほぅ。」



ごめんなさーい。 ただ手抜きしたいだけでした(汗)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

そのときユズは・・・? ↓

≫ Read More

| 2008年 | 10:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避妊手術の記録 今だから思うこと編

IMGP4038.jpg

久しぶりの身だしなみ中のユズ↑

さて、抜糸も終わって今だから思うことを少し。

・手術日をもっと真剣に考えればよかった。

ユズが手術を受けたのは5月7日、連休明けすぐの日でした。
連休の前半の4月末は はぐの足腰の調子が悪いため
ほとんど外出することなく夫婦+ユズでベッタリ過ごし
後半は長野へ里帰りし大勢の方に遊んでもらったため
ユズにとっては楽しい時間をたっぷり味わった直後の手術。
病院に置いていかれる (入院) の経験も初めてでした。

そのせいか? ホルモンのバランスのせいなのか?
それまで夜鳴きをしなかったユズが退院後何日か
サークルに入れるたびに 「ひゅんひゅん・・・」 鳴きました。
それはまるで 「ひとりにしないでぇー!」 と言っているみたいでした。

それに今年の連休は長野の高原にいても暑いくらいの真夏日が続きました。
運よくユズの手術日から抜糸までの一週間は神奈川でも三月並の寒さに戻りましたが、あのまま夏日が続いたら、傷が化膿してしまう可能性も。

そんなことを考えたらもう少し早く受けておけばよかったかな、と反省。

でもこれは無事に手術を終えることができたからこそ思えることだったりもするんです。

ユズが生後6ヶ月を迎えた頃 (3月中旬) 、季節もちょうどいいしサクッと手術を受けちゃおう・・・なんてとても思えなかったし。

ただ、連休直後の 「天国から地獄」 みたいな体験をさせたことだけは・・・深く反省しています。

夜鳴きは数日で治まりました。
クレートやサークルにも一日に何回か入ってもらって
おそうじしたり、買い物に出かけたりしながら
いい子で待つことやお留守番も今まで通りなんだよっと
教えています。

ただ・・・。
クレートに入れて車に乗せると (抜糸のために病院にいったときのこと)
恐怖がよみがえってきちゃうのか鳴きっぱなしのユズ。
声が枯れるまで 「ひんひん」 。
これからまたクレートでのお出かけは楽しいってことを
思い出してもらるように頑張らなければデス。

今日は一週間ぶりのお天気太陽
やっとおサンポに行けそうですっ!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

「天国から地獄」 を味わったユズはというと・・・↓

≫ Read More

| 2008年 | 13:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避妊手術の記録 7~8日目・抜糸編 

手術七日目 5月13日(火)
 食欲・・・食欲旺盛 (通常のカリカリごはんにもどす)
 トイレ・・・おしっこ・うんち ともに通常回数にもどる
      もちろん自力でトイレまで行けるっ!
 行動・・・すっかり手術前の元気が戻って
      ぬいぐるみやガムで遊びたがるまでに回復。
 傷口・・・傷口のカサブタが浮いて
      縫ってある糸がゆるゆるになっている様子。

この日の はぐ:
 カラーがついてユズの動きに制限があるのをいいことに
 この日はユズの爪きりをラクラクこなす!


手術八日目 (抜糸日) 5月14日(水)
 ユズの様子が手術前のなんら変わらないまでになる。
・・・というかカラーがついていてもかまわず走り回るので逆に危険なほど(汗)
病院で一週間から10日で抜糸しましょうと言われていたので8日目の夕方病院へ。
傷口もきれいにふさがっていたようで、痛がる様子もなく抜糸と消毒が終了。

シャンプーは二日後からOK。
散歩もいつもどおりとお許しをいただきました。

抜糸後のユズの様子:
 今まで届かなかった傷口が気になる気になるっ!
 必死で舐めようとするので、できるかぎり はぐが阻止(笑)
 普段は室内で洋服を着せないようにしているけれど、様子をみてしばらくは着せておくことに。



心配したソケイヘルニアも、今回は確認できなかったということです。

「確認できなかったということは、ソケイヘルニアではないということですか?」
(今回はちゃんと聞けた~~っ!)

そんな はぐの心配に先生は、

「人間の目と手でさわっても穴が確認できなったということですので、肉眼でわからない程度の穴が絶対にないとはいえませんが大丈夫だと思います。万が一穴があったとして、これから先に穴が大きくなって脂肪などが飛び出てくることがあればそのときに閉じましょう。」

つまり。穴はあるのか、ないのか・・・?
症状が出るまではわからないということのようです。
なんだかスッキリしたような、しないような気分ですが・・・。
この件についてはこれからも注意深く見ていてあげるほかないようです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

抜糸もすんで、やっとカラーもとれたユズといえば? ↓

≫ Read More

| 2008年 | 17:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えっ? また改名?

ついこの間ブログをお引越しして タイトルも

「小梅日和」 から 「naturally」 に変更したばかりなのに。

ブログ村に登録したのをきっかけに
もっと簡単な名前に変えようかなぁ~・・・



・・・(数秒)




うん。変えよう(笑)


「naturally」 に変えたときと意味は一緒。

自然に楽しく、夫婦二人+一匹でがんばってマスってことで。

「ナチュラリ・ラン」

に改名しなおすことにしました絵文字名を入力してください

改めて、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ ブログランキング・にほんブログ村へ

| 2008年 | 10:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避妊手術の記録 3日目~6日目編

手術三日目~四日目 5月9~10日
 食欲・・・朝・晩とふやかしたカリカリをしっかり食べるほどの食欲。
 トイレ・・・回数が少なく自力というより連れて行くという感じ。
 行動・・・カラーが邪魔だからなのかほぼゴロンとなっている。
 傷口・・・まだすこし赤みをおびている。

手術五日目~六日目 5月11~12日
 食欲・・・前日同様に旺盛
 トイレ・・・ここにきてやっと自力でトイレに行くように!
      おしっこ・うんちともスムーズにできるようになりました。
 行動・・・のごろー君が帰ってくると喜びのあまり
      ソファに飛び乗れるまでに回復。
      ただしうっかり飛び降りて 「きゃんっっ!」 と痛がる姿も(汗)
 傷口・・・赤みが引いてキレイになってくる。

これが12日 (六日目) の傷口↓ やっと見るに耐えられるくらい?
傷口は


ところで気がついた方もいるかな?
このユズの傷口は普通の避妊手術でできる傷口の1.5倍くらいの長さなんだそうです。(ホントは赤い印くらいらしいです。)
それには理由がありました。

実はユズ、ペットショップでの検診でソケイヘルニア (足の付け根(そけい部)になる隙間が腹圧などで広がって、お腹の中の臓器が飛び出る病気) の疑いがあったんです。

そのことを病院で告げると、先生が術中に確認して
穴をふさいでくれるというのでお願いすることにしたのでが・・・

結果的に先生のおっしゃるにはソケイは確認できなかったとのこと。
(でも確認するために大きく開腹したから傷は長めになったんだってっ!)
???つまり、ソケイヘルニアではなかったということなのでしょうか?
術後説明を受けている時は、とにかくユズの顔を見て安心し放心状態だったのでイマイチこのことを突っ込んで聞くのを忘れてしまた はぐ。
抜糸の時にもう一度きちんと聞いてこようと思っています。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ ブログランキング・にほんブログ村へ

さて、傷口が他のワンちゃんよりもちーっと長いユズはというと・・・↓

≫ Read More

| 2008年 | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避妊手術の記録 前日~退院まで編

これから飼い犬の避妊手術を考えている方の参考になればと思って
ユズと はぐの経験を細かく記録しておくことにしました。

手術の二日前
 ・シャンプーを済ませておく

手術当日 5月7日(水)
 ・生後7ヶ月28日
 ・体重1.72kg
 ・初潮前
  朝から水分とごはんを抜く・・・
  これは麻酔をかけるときの嘔吐を予防するため。

AM10:00 病院入り。
        ・身体検査・血液検査
AM11:30 手術開始。
PM12:30 手術終了。
PM 5:00 面会許可 (麻酔が覚めるのを待って)
        一泊入院。

ユズの様子:
 面会のとき、特に痛がっている仕草は見せなかったけれど
 抱っこしてあげている間中、震えている。
 置いていかれることの方が怖いように見えた。


手術二日目 (退院日) 5月8日(木)
 病院にて 朝の抗生剤服用
        傷口を舐めて化膿させてしまわないようにカラー着用。
        食欲はなし(朝ごはんは食べなかった)
        トイレも未
 AM10:00 お迎え
 PM 3:00 病院に電話
   トイレに一度も行かないことを相談・・・
    ・麻酔の副作用として腎臓機能の低下の心配
    ・リキむと痛いため我慢している可能性

     「夜ごはんの食べ具合を見ながら、
     夜8時すぎても出ないようなら病院に行く」
 PM 6:00 夕ごはん (空腹だったのかペロッと完食)
        食後・抗生剤 (嫌がらずに飲めた)
 PM 6:30 おしっこ (量は多い)
 PM10:00 うんち (カチカチうんち)

ユズの様子: 
 ・カラーが邪魔なのか一日中、ジッと動かずに眠っている。
 ・傷口が傷むのか時々鳴く。
 ・トイレに自分で行きたがらない。

はぐの対応:
・カラーが邪魔なのはよくわかるけど、ユズが傷口を舐めることは
  完治までの時間が遠くなること。ココロを鬼にしてそのままに。
 「邪魔だけど、一日も早く遊べるようになるためだからね」 と
 頭や背中をなでてあげる。
・トイレまで歩いていこうとしないユズなので
 定期的にトレーまで連れて行って匂いを嗅がせてみる。
 何度かしたいそぶりを見せるがトレーの上で座り込んでしまう。
  やっぱり痛いのかな?

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ ブログランキング・にほんブログ村へ

そのとき はぐは・・・↓

≫ Read More

| 2008年 | 09:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ村に登録しちゃいました!

はぐがブログを更新する理由、それは

ひとーつ
 突然の転勤で住み慣れた街を離れても家族や友達に
 元気にがんばってるよって報告するため。

ふたーつ
 はじめての犬育ての奮闘ぶりを記録するため。

最初はそれだけでした。


でも今回ユズの避妊手術を受けるにあたって思ったんです。

手術を受けるかどうするか、犬を飼っているほかの方はどうしているんだろう?
ネットで検索しては動物病院のホームページを彷徨ったり
他のブロガーさんの記事をかぶりついて読ませていただいたりして
(はぐの場合、コメントを残さず読ませていただくばかりで申し訳けないのですが・・・)
いろんな方の考え方や経験をとっても参考にさせていただきました。


そしてふっと、はぐの経験のなんらかも
「今」 必要としている人の力になれるのかも?


そんなわけでコレ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ ブログランキング・にほんブログ村へ

登録しちゃいました(笑)

といってもたいしたことは書けませんが(汗)

みーっつ
 はぐの経験でも誰かのお役に立てるなら・・・


そんな気持ちでアップしていこうと思います!

| 2008年 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いいかげん、うんざり。

手術から5日。だいぶ動きもスムーズになってきたユズに
今の気分を聞いてみまーす!

はぐ: どう?痛みは楽になってきた?

ユズ: 傷口の痛みは楽になってきたけど・・・

はぐ: けど?

ユズ: どうしてもイヤなものがあるの。

カラーが邪魔

ユズ: この透明でメガホン的なモノはナニ?

はぐ: これはカラーっていってね、
    ユズが傷口を舐めちゃわないようにしてあるんだよ。
    邪魔だよねぇ・・・。

ぼやく

ユズ: いつもは通り抜けれるところで ドカンっ!
    のごろー君にごあいさつするときお顔に ガツンっ!
    ごはんもお水も はぐちゃんに持っててもらわないと食べられないし。

はぐ: そんなことはいいんだよ。
    困ったときはお互いさまだもん。
   
ユズ: それにね、うつむいてるとトイレトレーの段差にもひっかかちゃっうし・・・

はぐ: うんうん。

ユズ: ソファーに飛び乗ろうとするとぶつかっちゃうしっ

はぐ: ・・・。 それは前からですが?

ユズ: っっ!それに、それにっ! はぐちゃんのおひざにも軽やかにジャンプできないし・・・

はぐ: カラーなくてもよじ登ってなかった?

ユズ: とにかくっ。もーーうんざりっっ!


ただでさえイライラしてるのに、怒らせてしまいました。

はぐ: ごめんごめん。
    でもあと数日の辛抱だよ。
    そしたら思いっきり走りまわれるから、一緒にがんばろ!

ユズ: そうだけど・・・。どうしても許せないことがあるの。

はぐ: ナニナニ?

ユズ: ユズがこんなに目にあってるっていうのに・・・

怒る


カラーをつけて思うように動けないユズがふてくされてる姿を
カメラに収めた のごろー君。
どうやらユズのお怒りをかってしまったようですっ。

| 2008年 | 13:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わたしって天才!

神奈川にきて得したなぁ~って思うこと。
それはスーパーで鮮魚が安く手に入ること。

海が近いとやっぱり違うなぁ。

マグロが苦手な はぐだけど、
(赤身のお刺身が苦手・・・)
のごろー君は大好物。

主婦が苦手なものはなかなか食卓に あげない あがらないけど
今夜は のごろー君の好きな 「マグロの漬け丼」 をつくってみました。

マグロ漬け丼


自分でいうのもなんだけど
苦手なものでもおいしく仕上げるなんて・・・
わたしってやっぱり天才!


| 2008年 | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦ってます!

痛みとも。





















カラーとも。

カラーと格闘


なーめーたーいーのーにぃーーーっ!
もうちょっとなのにぃぃぃ。

前足を器用に曲げて
奮闘しているユズなのでした。




ファイッ!

| 2008年 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震は怖いっ!

昨晩はユズのことを考えるだけで
なかなか眠れなかったはぐ。

やっとウトウト~としかけたその時に地震がきました!

築年数の古いマンションだけあって
ミッシミッシ、グラグラ揺れる揺れる~~。

隣りでグースカ寝ている のごろー君に
「地震だよっ!」 と言うと

「うんうん。大丈夫だよ~・・・ZZZ」

ってオイっっっ!
そうじゃないだろっっ怒り

はぐは病院のケージの中で
怖い思いをしているユズのことを考えるだけで
気がきじゃなかったっちゅうの。

先生がいいっつってんだから連れて帰ってくりゃよかった。

あぁぁ・・・後悔後悔後悔後悔後悔後悔後悔後悔後悔絵文字名を入力してください

こんな不安な気持ちを少しでも、少しでいいから
分かち合ってくれると助かりますのに・・・
のごろー君ったら爆睡してました。

この人、なかなか神経が図太いなっ。

二人そろって 「不安だ~」 「心配だ~」 っていってるのもどうかだけど
ここまで 「ドシーーーーン」 とされるとまた・・・





なんかムカつく? ←いちおう疑問系で・・・(笑)

≫ Read More

| 2008年 | 14:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心細いのはユズも一緒

今日のはぐは落ち着かない。

なぜなら今日はユズの避妊手術の日だから。

たった今、動物病院から電話があって
これから手術が開始されるというお知らせが。

マンションでは多頭飼いが許されていない以上
ユズに赤ちゃんを産ませてあげることも
はたまたその子と一緒に暮らすことは夢のまた夢。

のごろー君や病院の先生とも相談して
ユズに一度目のヒートがくる前に手術を受けることにした。

ホントならメスのワンちゃんは生後6ヶ月くらいで
最初のヒートがくるんだって。
でもユズは体が小さいぶん発育が遅いのか?
幸いまだ一回目のヒートがきてないの。

以前、どこかで一回目のヒートがきてから手術を受けたほうが
体の発育途中でするよりいいって聞いていて
はぐはずっと迷っていたんだけど
その話を病院の先生に確かめたら
一度目のヒート前に手術をうければ老後の
乳腺・卵巣・子宮の病気のリスクが
かなりの確立で抑えられると説明してくれたの。

のごろー君の実家で飼っている
おばあちゃん犬キャバリア (ポチ嬢) は
避妊手術をうけることなく
一度の出産経験もすることなく歳をとって。
そして数年前、乳腺の腫瘍を摘出している。

そのことを考えてもやっぱり
老後に病気の摘出手術を受けるよりも
今の方がいい。

決めたのは、はぐとのごろー君。

でもいざ日にちが近づくと
こんなに小さな体で手術に耐えられるのかなぁ・・・とか
麻酔から目がさめなかったらどうしよう・・・とか。

今朝、何をされるかわからないまま
大好きな看護婦さんと先生がいる病院に連れて行かれたユズは
突然置いてかれてどんなに心細かったんだろうと思うと・・・

今頃きっと手術が始まってるころだ。
先生の話では30分くらいで終わるし
終わったら電話でお知らせしてくれるって言ってくれてた。

自分のヘルニアの手術のときだって
こんなに緊張しなかったよな。

ただじっと待ってるのが怖くて
こんなにダラダラとパソコンに向かってる。

どうかどうか無事に手術が終わりますように・・・。

≫ Read More

| 2008年 | 12:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

回復の兆し

長くて短いゴールデンなウィークも今日で終わり。
おかげさまでみんなに心配をかけていた
「ザコッツ神経痛」 も回復の兆しです。
これもひとえに ぜったい安静のはぐ の面倒を
連休中ひたらす見てくれていた だんな様、のろごー君 と
家族や親戚・友達が気遣ってくれたおかげです。
本当にありがとうございました!
もちろん完全復活まにはもう少し時間がかかりそうだから
ここで 「動ける~」 と 調子にのって 無理しないように気をつけようと
ココロから思っているわけです。
歩けないときには 「歩けるようになったら絶対に無理をしないぞっ」
そう思うくせに、痛みが引いて
「あれ?今日はもしかして痛くない??」
な~んてことになってくると
ヒャッホーイと小躍りしたくなっちゃうこの性格。

ホント・・・誰かなんとかして。

| 2008年 | 10:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お引越ししてきました

『小梅日和』 改め 『naturally』 として

ブログを再開しました



名前も 小梅 から はぐ にチェンジ!

だんな様の のごろー君 と愛犬 ユズ。

二人と一匹は広い空の下で今日も元気です!

| 2008年 | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

